【送料無料】【あす楽対応】【即納】 ベルボン EX-640N カメラ三脚 4段 [高さ170cm/縮長53.5cm/耐荷重3kg/自重1.69kg/三脚ケース付/デジタル一眼レフ対応/EX-640後継モデル/Velbon]
[主な特徴] 望遠レンズの使用や風景・夜景などの本格的な撮影も可能な、ファミリー三脚EXシリーズの最大モデル。 26mm径の角型「EXパイプ 4段」を採用し、APS-Cサイズのデジタル一眼レフに望遠レンズを使用したにも対応します。(合計3kgまで) 構図の調整が簡単に行える3ウェイ雲台カメラの上下・左右・縦位置をそれぞれ独立して操作でき、構図の調整が簡単な3Wayタイプの雲台を装備しています。 カメラの脱着がワンタッチで行えるクイックシュー機構三脚に付属のクイックシュープレートをカメラに取り付けることでカメラの着脱がワンタッチで行えるクイックシューを装備。カメラネジを何度も回して取り付けるわずらわしさから解放されます。複数のカメラを使う場合や、カメラとビデオカメラを両方使う場合などにも大変便利です。 開脚角度の調整が可能なステーストッパー装備(新機能)開脚角度の調整に便利なステーストッパーを装備しています。三脚を大きく広げて設置できない場合に、開脚角度を調整することができます。※「ステーストッパー」は簡易的なロック機構です。開脚角度を狭めると三脚全体が不安定になりますので、操作・設置については十分ご注意下さい。 補強ステー付きで高い剛性を確保補強ステーにより開脚時の剛性が高く、確実な安定感が得られます。また3本の脚が同時に開くのでセッティングが速く、いつでも気軽に使えます。 脚の伸縮が簡単に行えるクイックレバーロック脚の伸縮操作は、レバーによりワンタッチで素早く簡単におこなえます。ロック状態が一目でわかるので、三脚に不慣れな方でも安心して使えます。 水準器付三脚の水平がしっかり確認できる、視認性の良い丸型水準器を標準装備しています。 スリムで洗練されたデザインたたんだ状態は、可能な限りパーツのはみ出しを抑えたスリムデザイン。 持ち運びに便利な専用ケース持ち運びに便利なキャリングケースが付属しています。混雑した電車での移動や、製品の保管に便利です。 [Velbon EX640N カメラ三脚 アルミ三脚 4段 一眼レフ対応 写真屋さんドットコム] [主な仕様] 全伸高:1700mm(エレベーターを下げた状態:1429mm) 最低高:506mm(ローポジション不可) 格納高:535mm 脚パイプ径:26/23/20/17mm(4段) 耐荷重:3000g 質量:1690g 付属雲台:クイックシュー付き3ウェイ雲台(分離不可) 脚ロック方式:レバーロック 石突:ゴム石突 三脚ケース:付属 対応クイックシュー型番:QB-46(付属) カメラ取り付けネジ:UNC 1/4” [推奨機材] ・APS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ+標準または望遠ズームレンズ ・ミラーレス一眼+標準または望遠ズームレンズ ※上記は目安となりますので、お使いの機材の重量によっては対応出来ない場合があります。 【送料無料】【あす楽対応】【即納】 ベルボン EX-630N カメラ三脚 3段 [高さ168cm/縮長61.3cm/耐荷重3kg/自重1.7kg/三脚ケース付/デジタル一眼レフ対応/EX-630後継モデル/Velbon] 【送料無料】【あす楽対応】【即納】 ベルボン EX-640N カメラ三脚 4段 [高さ170cm/縮長53.5cm/耐荷重3kg/自重1.69kg/三脚ケース付/デジタル一眼レフ対応/EX-640後継モデル/Velbon] 【送料無料】【あす楽対応】【即納】 ベルボン EX-530N カメラ三脚 3段 [高さ157cm/縮長56.5cm/耐荷重2kg/自重1.46kg/三脚ケース付/デジタル一眼レフ対応/EX-530後継モデル/Velbon] 【送料無料】【あす楽対応】【即納】 ベルボン EX-540N カメラ三脚 4段 [高さ158cm/縮長49cm/耐荷重2kg/自重1.45kg/三脚ケース付/デジタル一眼レフ対応/EX-540後継モデル/Velbon] 【送料無料】【あす楽対応】【即納】 ベルボン EX-547 VIDEO N ビデオ三脚 [2kgまでのビデオカメラ対応/高さ160cm/運動会・発表会のムービー撮影にもおすすめ/Velbon/EX547VIDEON/EX547ビデオN] 【送料無料】【あす楽対応】【即納】 ベルボン EX-447 VIDEO 小型ビデオ三脚 [ビデオカメラ三脚/運動会や発表会に/動きの早い被写体もスムーズに追えるビデオ専用雲台搭載/Velbon/EX447VIDEO] 【メール便 送料無料】【即納】 ベルボン QB-46 スペアシュー 【メール便 送料無料】【即納】 ベルボン スマートフォンホルダー [スマホ三脚アダプター/幅56-85mmのスマートフォン対応/Velbon]
価格:7,180円
300円クーポン(3個で対象) 電動歯ブラシ 替えブラシ リクリーン 替えブラシ フラット毛 AU300-MH 1個でもメール便 送料無料ウルティマ後継機 スマイルエックス AU300D
配送方法はメール便のみです メール便について 日時指定は出来ません発送から到着まで3日〜7日を要しますご了承ください。 商品名 リクリーン用替ブラシ ふつう 2本入 AU300-MH 商品詳細 内容量:2個 ※『パルス式超音波歯ブラシ リクリーン AU-300P』シリーズ用替ブラシ(ふつう・フラット毛タイプ)です。 商品説明 「リクリーン用替ブラシ ふつう 2本入 AU300-MH」は、『パルス式超音波歯ブラシ リクリーン AU-300P』シリーズ用替ブラシ(ふつう・フラット毛タイプ)です。先・後端とサイドに固めのブラシを植毛。奥歯や歯の裏の歯垢をしっかり落とします。 材質 PP、ナイロン 原産国 日本 JANコード 4983087089204 発売元 伊藤超短波 本体もお買得!! クリックでご覧下さい!! クリックでご覧下さい!! 送料無料3パックセット クリックでご覧下さい!!エントリーして下さい 対象クーポンです!! 3個注文で使用できます 2個注文で使用できます
価格:1,250円
【送料無料】象印 2018年発売 圧力IH 炊飯器 NP-ZG10-TD 5.5合 炊きたて 象印マホービン 圧力 IH 黒まる厚釜 内釜 3年保証 炊飯ジャー 炊きたて すしめし 熟成炊き 30時間 保温 NP-ZF10 後継 NPZG10TD
延長保証価格2100円延長保証価格3360円【送料無料】商品説明★ 好みの食感に炊き分ける3通りの「炊き分け圧力」圧力の強さと圧力をかける時間を調整して、白米ふつうだけでなく、すしめしや、白米しゃっきりまでメニューにあわせて圧力と時間を変えて3通りの食感に炊き分けます。好みの食感に合わせて炊けます。★ おいしさ引き出す「うまみ圧力蒸らし」蒸らし工程で圧力をかけ、釜の中心まで高温にすることでごはんのおいしさを引き出します。もうひと圧力で余分な水分を飛ばし、しゃきっとふっくらしたごはんに仕あげます★ 30時間おいしく保温できる「うるつや保温」・「高め保温」釜内の温度を最適にコントロールし、30時間おいしく保温できます。(メニューによって保温できる時間が異なります。取扱説明書をご確認ください。)★ におい残りを抑える「クリーニング機能」炊きこみごはんを炊いた後など内釜の中のにおい残りが気になる場合は、クリーニング機能を使用すると、におい残りを抑えます。その後通常のお手入れをしていただくだけです。★ お米の栄養素を引き出す「熟成炊き(白米)」お米は炊飯前にしっかり吸水させることでおいしくなります。熟成炊きは時間をかけ水に浸し、芯までじっくり吸水させます。芯まで行き渡った水は、お米の芯からアルファ化を促進し、ふっくらおいしくなります。熟成炊きの白米はお米の甘み成分の一つである溶出還元糖量は白米ふつうメニューより、約2.3 倍※になります。(※1 熟成炊き(白米)炊飯時の溶出還元糖量0.194mg/g と、白米ふつうメニュー炊飯時の溶出還元糖量0.084mg/g 比較 メーカー基準による東京農業大学調べ)。スペック* 容量:1.0L(5.5合炊き)* 内釜:黒まる厚釜(厚さ1.7mm)* 本体サイズ(約):幅25.5×奥行39.0×高さ21.5cm* 重量:約5.0kg* 消費電力:1240W* 炊飯メニュー: 白米・エコ炊飯・熟成炊き(白米・玄米)・白米急速・炊きこみ・すしめし・おかゆ・おこわ(取説対応)・雑穀米・玄米・発芽玄米(取説対応)・無洗米コース* 操作部:オレンジくっきり液晶* 省エネ基準達成率(目標年度2008年度):110%* 年間消費電力量:76.5kWh/年
価格:20,700円
イーエス自動潅水タイマー7101 【smtb-ms】[潅水 コンピューター システム 自動 管理 瀧商店]7001の後継品
■特徴 ●ボタン操作で簡単にかん水条件を設定 ●プログラムにより内蔵電磁弁を開閉 ●プログラム本数:1 ●かん水開始時刻は4つまで ●かん水時間は1分〜11時間59分 ●かん水実行日:曜日指定、3/6/12時間毎、1〜30日毎 ●かん水一時停止機能あり ●手動かん水可能 取付口径 3/4”(20A)、1”(25A) 取付方式 メスネジ 流量 20A:40L/分 25A:60L/分 適用圧力 0.1〜0.7MPa 材質 樹脂 仕様 電源:角型9Vアルカリ乾電池 防水仕様(IP-68) バルブ:1(電磁弁内蔵) 高さ169mm、幅92mm、奥行き109mm 付属品 なし(角型9Vアルカリ乾電池は別途ご用意ください)
価格:31,000円
ZERO 805V コムテック GPSレーダー探知機 OBDII接続対応 最新データ更新無料 4.0インチ液晶 静電気タッチパネル操作 超速CPU G+ジャイロ 搭載 ドライブレコーダー相互通信対応 / ZERO 803V後継品
商品説明 ・コムテックのGPSレーダー探知機、ZERO 805Vです。 ・超速CPU搭載により警告誤差を大幅に減らし、より精度の高い警告やスピードメーター等の表示速度の超速化を実現しました。 ・また、Gセンサー+ジャイロシステムによりトンネル内や高架下などGPSの電波が届かない場所でも高精度に自車位置を算出し、オービスもしっかりと警報します。さらにグロナスとみちびきだけでなくひまわりやGAGANにも対応、最速GPS測位によりかつてない高精度を実現しました。 ・ドライブレコーダー相互通信に対応しているので、相互通信ケーブルを使用して対応ドライブレコーダーと接続すればドライブレコーダーへの電源供給や映像/音声信号や操作信号、GPS情報やOBDII情報の通信ができるようになります。 ・正像/鏡像切替機能を搭載しており、鏡像表示が可能なので、ドライブレコーダーをバックカメラとして使用することもできます。 ・住宅街など生活道路が密集する区域を最高速度時速30キロに制限する新交通規制「ゾーン30」にも対応。警報画面とアイコン表示でお知らせします。 ・また、生活道路など従来設置できなかった場所へも設置を可能にした移動式小型オービスの警報に対応し、地図と実写で警告を行います。取締りを行う可能性の高い、最高速度が切り替わる地点も速度警戒ポイントとして警報を行います。 ・100mごとに更新される3Dマップ警報表示によりオービスとの位置関係がさらにわかりやすくなり、高速道路の場合は2km地点でおおよその位置を把握しやすいよう2Dマップを全画面表示します。 ・静電タッチパネル採用により、力を入れずにパネルに触れるだけで感知するので、操作性が大幅に向上しました。リモコンが無くても本体のみですべての操作が可能です。 ・オプションのOBDII接続により正確な車両情報を取得しさらなる高精度を実現できるほか、10パターン205項目の車両情報を表示することが可能です。 ・業界最大レベルGPSデータ165000件、取締/検問データ60000件の圧倒的な情報量。さらにインターネット経由で新設オービス等の最新取締データをダウンロードして付属のmicroSDによりデータ更新が無料ででき、別売の無線LAN内蔵SDHCカードを使用すればGPSデータや公開取締情報、取締共有システムなどのデータが無線LANで自動更新可能です。 おもな仕様 【レーダー本体】 ●電源電圧:DC12V専用 ●最大消費電流:500mA以下 ●受信方式:パラレル33ch ダブルスーパーヘテロダイン ●測位更新時間:最短0.2秒 ●検波方式:FMトラッキングタイムカウント方式 ●動作温度範囲:-10℃〜+60℃ ●対応SDカード:microSDHC/SDHCカード4〜32GB ●本体サイズ:W109.5×H64×D19.8mm(突起部除く) ●液晶ディスプレイ:4.0インチTFT(MVA方式) ●表示面積:W86.4×H51.8mm ●重量:132g 【リモコン (型式:RRE-X141)】 ●サイズ:W30×H55×D9mm ●重量:14g(電池含む) ●動作温度範囲:-10℃〜+60℃ ●使用電池:リチウム電池(CR2025×1個) 受信周波数 GPS受信部(1575.42MHz、1598.0625〜1605.375MHz)/Xバンド(10.525GHz)/Kバンド(24.1GHz)/取締り用連絡無線(350.1MHz)/カーロケーターシステム(407MHz帯)/デジタル無線(159〜160MHz帯)/署活系無線(347MHz帯、361MHz帯)/W.I.D.E(ワイド)無線(336〜338MHz帯)/警察ヘリテレ無線(340〜372MHz帯)/消防ヘリテレ無線(382〜383MHz帯)/取締特小無線(422MHz帯)/レッカー無線(154MHz帯、465〜468MHz帯)/新救急無線(371MHz帯)/消防無線(150MHz帯、466MHz帯)/高速管理車両無線(383MHz帯)/警察活動無線(162MHz帯)/警備無線(468MHz帯)/タクシー無線(458〜459MHz帯、467MHz帯) 付属品 ●ワンタッチ取付ステー ●サンバイザークリップ ●シガープラグコード(4m) ●両面テープ ●粘着シート●microSDHCカード ●リモコン用面ファスナー 別売りオプション ●OBDIIアダプター:OBD2-R3(4m/国産車) 対応する車両に接続する事で正確な車速の取得や詳細な車両情報を表示することができます。 ●直接配線コード:ZR-02(4m) レーダー探知機の電源をシガーライターからではなく、ACC等から直接配線できます。 ●AV入力ケーブル:ZR-11(4m) バックカメラや外部入力機器の映像を液晶画面に表示することができます。 ●ドライブレコーダー相互通信ケーブル:ZR-13(4m) ドライブレコーダーと接続することで電源供給やレーダー本体への映像/音声入力を行え、GPS情報の通信も可能です。 相互通信対応モデル HDR-751G/ HDR-352GHP / HDR-352GH / HDR-351H / ZDR-013 ●ドライブレコーダー接続ケーブル:ZR-12(4m) ドライブレコーダーと接続することで電源供給およびレーダー本体への映像/音声入力を行うことができます。 接続対応モデル HDR-251GH / HDR-151H / HDR-202G / HDR-102 / HDR-021GH / HDR-011H / ZDR-015 / ZDR-014 / ZDR-012 ●無線LAN内蔵SDHCカード:WSD16G-805V 本製品付属のSDHCカードと差し替えることで、無線LAN機能が使用できるようになります。 ●レーダー探知機専用液晶保護フィルム:CPF805V 汚れが付きにくく、何度でも貼りなおすことができる、液晶ピッタリサイズ保護フィルムです。※OBDII接続には別売のアダプターが必要です。アダプターは OBD2-R3(国産車)になります。 ※お得な ZERO 805V&OBD2-R3セットもあります!
価格:25,800円
【あす楽】【在庫あり】東芝 換気扇用フィルター F-25UF (25cm用 3枚入) 【F-25WFの後継機種】【KK9N0D18P】
■ 東芝 ■◆ 主な特長 ◆目詰まりしにくい繊維構造の「高性能ハイキャッチフィルター」採用
価格:1,200円
後継は現代日本を象徴している
おそらく
どんな願いでも叶うフェーズに
この世界は本当に入りつつある。
冒頭から頭の沸いた(笑)文章でこんにちは。油売りです。
本日は、2018年9月・牡羊座満月限定メニューのご案内です。
さて、
なんというか
たぶん、このブログに興味を持たれるような方であれば
耳タコであろうこのフレーズ
「どんな願いもすでに叶っているんですよ」
「だから、今目の前の現実は、あなたの願いが叶った結果なのですよ」説は
とりあえず今は、ちょっと横に置いておいて(笑)
いわゆる
小さい頃に描いた
「お花ってきれいだから、お花屋さんになりたい!」とか
「ケーキ大好きだから、ケーキ屋さんになりたい!」とか
その「なり方」がなんとなくわかるものだけでなく
「ルフィ(@ONE PIECE)が好きだから海賊船に乗る!」とか
「孫悟空(@ドラゴンボール)が好きだからキント雲に乗る!」とか
もはや
乗り方以前に、そもそも
存在しているかどうかもわからない「それ」に乗る、
というような夢すら
叶いだすのではないか、という意味で
好きだから
やりたいから
それ以外の理由を全部捨てて
それでもあなたの手の中に残った
ピュアすぎる夢
ピュアすぎて
人前で語ることがはばかられて
うっかり口に出したなら
「そういうのを『夢物語』って言うんだよ」と笑われてきた夢
それが
本当に「現実化」をはじめる
もはや
今起きている現実こそが「夢の世界」となる
ねえ、
あなたの夢
妄想だって片付けたその夢
現実になるよ
用意はいい?
そんなふうに
いたずら好きの妖精が
耳元でふふっと笑いながら
それでも真剣にささやく
「ねえ」
「行くよ」
「わたしも一緒に」
夢物語をリアル世界に転換する
あと少しで
手に届きそうで届いていなかった夢の世界を
この現実に召喚する
ある意味、今回のブレンドボトルは
「変圧器」や「変換プラグ」に近い役割を担ってくれるのかもしれません。
目の前に流れているのに使えなかった
「電気」を
使えるような形に切り替えてくれるような
あるいは「名翻訳家」
聞こえているのに、ただの「雑音」にしか思えなかった外国語を
意味のはっきりわかる「母国語」に変換してくれるような
そんな
9月満月限定・メモリーオイルブレンドボトル
こちらは、
お使いになる方に合わせて、ブレンド内容の変わるタイプのメニューとなります。
(ですので、すべての《翻訳の~》オイルが、写真のような色味や配合となるとは限りません。あらかじめご了承ください)
2018年9月・牡羊座満月のみの限定販売です(再販の予定はありません)
個人的には
キント雲がどんな形に「翻訳」されるのかがいちばん楽しみですが(笑)
あなたにとって
ただの耳障りな音でしかなかった
それが実は、
あなたに対する、世界中からの愛の囁きだった
そんな奇跡のような、でも実はあたりまえのこと
この牡羊座満月の光が
それは本当に「事実」だと、誰の目にも明らかにしてくれますように。
☆ ☆ ☆
次回各メモリーオイルアイテムの作成は
9月・牡羊座満月を予定しております。
予約受付締切は、9月24日(月)24時です。
*ご注文後には必ず「注文完了メール」をお送りしております。
このメールが届かない場合は、
お手数ですがの内容をご確認ください。
【BASEアプリ・はじめまして割!のご案内】
経由で、はじめてお買い物をされる方を対象として、現在、割引クーポンを配布中です。
購入画面でクーポンコード“welcome-base2”を入力いただくことで割引が適用されます。ぜひご活用くださいませ。
*クーポンは初めてアプリでご注文をいただく際に、1度のみご利用が可能です。
*過去にアプリよりお買い物いただいている場合は
こちらのクーポンはご利用いただけません。
*アプリをすでにご使用中のリピーター様は「メルマガ限定クーポン」をご利用ください。
*クーポン使用方法につきましては、もご確認ください。
お知らせ1
◎【今回限定】かつて見た「夢」をリアルに転換する「変圧器&変換プラグ」をどうぞ。
◎【最新作】世界なんか、愛で満ちてしまえ。《恋の季節》の後継モデル。
◎人気メニュー《恋の季節・ビジュアル特化Ver.》の後継モデル。すべてをピュアに。
◎【一か月限定セット】レジェンドボトルの後継2種で、今の流れを一気に加速。
*《めぐる愛の季節》と《純愛トップスピード》のセットメニューです
◎ 【セール&今だけメッセージカード2倍】「わたしはわたしが大好きだ」という軸を手に入れる。
◎【coming soon】
《???》
◎各新月・満月ごとに香りが変わる。そのときにしか出会えない「一期一会」のメモリーオイル入りお香
(2018.9.25作成予定)*お香にブレンドするオイルは、作成当日に決定します。
◎【めのう】パウダーで浄化力プラス。
◎2018年特大のあまい「愛」を届ける。初回予約分がになった人気のお香
◎【最新作】この香りは、あなたを甘やかすためだけに生まれた。
◎
*は9月25日にカートオープン予定です。
*ことで話題。はこちらから。
【追記】
スマートフォンの「BASEアプリ」から弊店へご訪問くださっている皆様へ。
現在、アプリ経由ですと「定期便」メニューは表示されないそうです。
「定期便」詳細をご確認の際は、大変お手数ですが、通常のブラウザからアクセスしていただけますと幸いです。何卒よろしくお願い致します。
◎「最高の楽園」という名のインド香油と初コラボ。
*お得なセットメニューはこちら。
◎どの「選択」もしあわせにつながる。インド香油コラボ第2弾。
◎「媚薬がテーマの香水」とコラボ。その気になってその気にさせる。
*使う方に合わせて調合するオーダーメイド系メニューです
◎シベリア杉オイルとのコラボ。
皇女アナスタシアの名に背中を押された謎(だけど異様に人気)メニュー
*使う方に合わせて調合するオーダーメイド系メニューです
◎。その全項目の現実化を目指す人気メニュー。
◎満月に願い事を振り返り、その成就に強力な後押しを。となるメニュー
◎人生は楽々と楽しく。する人気メニュー。
*使う方に合わせて調合するオーダーメイド系メニューです
◎あなたの願いに合わせてつくる一番人気のレギュラーメニュー。
◎自分にとって「都合の良すぎる」ことを受け入れる。
◎最終的な大勝利を目指す、わりと短期決戦型メニュー。
◎なんの遠慮もなく降り注ぐしあわせをおいしくいただく。
◎店主のアホな欲望を1年越しで叶えてくれた限定オイルが復活。
◎しあわせを「先取り」してさらなるしあわせを呼び込む。問答無用の人気メニュー。
◎ダブル新月&ダブル満月の「いいとこ取り」を目指す。
◎かつての限定人気オイル(25種)があなた専用で蘇る。(種類数は2018年2月現在)
ほか
◎「行くぞ、全員で『豊かさ』へ」。誰一人取りこぼすことなく「次」へ行く。
◎あなたという偉大な王国を、あなた自身が統治する。
◎怒涛の電撃婚約&結婚大量スタート記念で生まれた隠し玉メニュー。
◎優しくしたい、素直になりたい、むくわれたい。まさかのツンデレ支援メニュー。
◎「わたしはラッキーピーポーだ!」と自分にリマインドをかける。
ほか
❤︎パートナーシップ強化をねらうなら
、、、、
❤︎ビジネス系パワーアップをねらうなら
、、、、、
❤︎わかりやすく金運アップをねらうなら
、
❤︎「予祝」大好き!な方へ
、、
❤︎神社や龍が気になるなら
、(
❤︎お得な限定セットメニュー
》、
❤︎「現実を動かす」強力アイテム・ボイジャータロット×メモリーオイル特別コラボ企画
ほか、2018年9月満月作成分のメモリーオイルならびに各種アイテムの予約受付締め切りは
2018年9月24日(月)24時です。
※発送は9月27日以降随時となります。オイルの作成自体は新月時と満月時の2回しか行いませんので、大変恐縮ですが、早めのご入金をいただいた場合も発送が早まることはありません。あらかじめご了承ください
※キャンセルポリシーは。
お知らせ2
現在、メールマガジンを配信しております。
基本的に、弊店で商品をお買い上げくださった方のみへの配信となりますが、
このブログの「メモリーオイルで占ってみた」とは別に、
メルマガ限定版の占いも、毎週月曜にお送りしております。
両方の占いの、いいとこどりをしていただくのもおもしろいかと。
ではでは。
《追記》メルマガ読者様限定クーポンも配信中です。
【ご感想ありがとうございます】
メッセージやご感想を送ってくださる皆様、本当にありがとうございます。お返事が返せず恐縮ですが、すべて大切に拝読しております。この場を借りて御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
叶うから願いはあるのさ。メモリーオイルとお香とキャンドルの店
FBはこちらから⇨
後継フリーク特設サイト
最後は、ハッピーエンドで終わって、
スッキリなのだろうけど、
このドラマ!!
スッキリできないのはなぜだろうーーーー!
ますます凡人にはわからなくて、
ますます、もも(石原さとみ)は、
一周半まわって違う世界にいってしまったように
思えてならんかった、
「高嶺の花」最終回感想を♪
千葉ちゃんとの暮らしを選び、
家元を辞退したなな(芳根京子)
なのに!お家元(小日向文世)は、
千葉ちゃんともも(石原さとみ)を結婚させようとしている。
何がやりたい・・・家元
そして、ももは華道家を極めるために、
本気でぷーさん(峯田和伸)との別れを決意。
ももは、高級ティーカップ。
高嶺の高級ティーカップは大切にされるから割れない。
確かに、お高いカップは大事に取り扱いしますね。
浮気はしないとぷーさん。
浮気するのは、大切な人の顔をその時は忘れているから。
でも、自分はいつどんな時でも!ももの顔が浮かんでくる。
怖いぐらいの愛だね
怖いぐらいの愛に守られるのに、
芸術のために別れるのよ。
そして、花と向き合うもも(石原さとみ)
亡き母もまた天才肌?の華道家だった。
母の言葉。
「私は、お花」
何?それ?
ももが、「私は、お花」を模索している頃、
ぷーさん(峯田和伸)は、崖の上の高嶺の花を摘みに行く。
ぐらつく足場。
高嶺を花を摘むために一線を越えて?
向こう側にいってしまうぷーさん。
昔の野島作品から、確実に!?死んでいたことでしょう
でも、ぷーさんは生きていた。
脚を骨折したようだけど生きていた。
生きて?誰かに頼んで、
もも宅の玄関に「高嶺を花」を置いてくる。
その、「高嶺の花」を見て、
開眼したのかい?もも。
「私は、お花」の意味を理解し、
姉妹で、抱き合いながら私はお花。
開眼したももは、
月島流ではなく新流派を立ち上げたいと願う。
花を生けるもも。
いつものももじゃなくて、
ふんわり優しい雰囲気を漂わせ、
自分なりの芸術を語りながら生ける斬新さ。
ようは、芸術家とは、
天才たちの人生の戯れなどというわけわからぬ理論ではなく、
好きなものは好き。
好きな人がいるほうが勇気が湧く。
ありのままの私でいいのだーーー!
たゆたう光と影。
光が強すぎても影ができ、
暗闇を模索していたももだったが、
「光と影」から「愛と歓喜」へと考えを変え!?
求愛を手に入れようとしている。
満場一致で新流派を承認され、
ぷーさんの元へと。
初代家元は、商店街の家元からスタート。
ななは千葉ちゃんを追って、
寸止めキスシーンでハッピーエンド。
ももは、月島ももから風間ももになってお花教室。
家元と奥さんは、
今から後継ぎ家元作りに励むらしい
これも・・・一応はハッピーエンドかい・・・
そしてチャリンコ少年が日本一周から帰ってきた。
この子も死なずに終わってよかったよ。
とにかく、憑きモノが落ちたみなさんだが、
個性が強すぎて、違う世界視へといってしまった感が・・・・
今朝の「半分、青い。」ではないが、
人と違う感覚は何かの種。
誰しも自分の価値観からすると他者はフツーではない。
種というもを誰しもが持っているのだろうが、
使い方なんだろうね。
気づかない人、使わない人、使う人。
そして、種を持っている人が羨ましい人、嫉妬する人、敬遠する人・・・
フツーって何ずら?
フツーじゃないって何ずら?
そんなことを、
このドラマを観て感じたのでした
(うん、なのこっちゃですけど~)
ランキングに参加中です。
応援クリックいただければ嬉しいです。
気になる後継を楽天でチェック
9月8日(土)丙巳・九紫
9月9日(日)甲辰・重陽の節句・八白・赤口・あやぶ・虚・月が水星の北00°56′を通る
占いの現場の前で、
この人は、ある私の見立てから、誕生日を当てられる率が高そうだと思い、
「誕生日を当ててみましょうか?」
「そうなんですか、言ってみてください」
「2月1日に近いでしょう、おそらくは」
「近い!1月後半生まれです」
「当たりましたか」「誕生日を当てる占い師というのは、すごいですね」
「いつも当てられるわけではないんですけど、あなたの場合は、当てられました。もちろん、たまたまかもしれません」
*色々なフォーメーションからの判断です=フォーメーション=私とある距離に近付いた人の言動などからの判断です。
その後で、あぁ、考えると、この方に石ノ森章太郎漫画について、少し話せばよかったと思いました。理由は、誕生日がほぼ同じゆえ。
調度、石ノ森章太郎生誕80周年で、特別番組が今年は多いですね、
24時間TVの自伝ドラマは見逃してしまいましたが、朝ドラでも、(ギャグ漫画を模索しつつその分野からのあきらめ感のある、私は迷作?という印象だった)「ドンキっ子」を取り上げて、今の2号店のきっかけになっていますし。
昨日の『100分de石ノ森章太郎』は、倍速視聴はしましたが、
7月末に、石ノ森作品が、世の中に与えた悪影響論を書いただけに、観ておこうと思いましたが、
ゲストがわからないと言われた点で持論があるので、
今日はそれについて触れてみましょう。
あぁ、ゲスト陣、よかったですが、呼ぶべき人が足りてないでしょう、
東映から一人(出来れば八手三郎氏の直系の方)
漫画について尋ねれば回答の早い岡田斗司夫さんや、(来ないでしょうが)庵野秀明監督など、気付かれていることを多々、口にされたような気がします。
時間と空間をうまく捉えている夏目視点との掛け合いで。
現代は、漫画論も多く、あえて書く必要のない、意味の無い石ノ森章太郎論だと思っていましたが、
『100分de石ノ森章太郎』が意外と面白かったことと、
自分が少し指摘できる枠が、語られていなかったので、
評論家の口にする領域と、そのことについて、作者の視点から考えていたことの部分で、どうしても、言葉に出来ない部分があるということでしょう。
例えば、ゲスト枠でも、石ノ森空間、その閉じた世界の中で、どうしても、論じてしまい、
時間軸、時代とのかかわり方について語られたのは、
特に夏目さんと、宇野さんだけでしたので、
この二人は必要で、でも、夏目さんでさえ、「幻魔大戦」が、完結しなかった理由がかわからないと言われて、
その理由は、謎のまま。名越さんのご友人の「月が相手だから」で一応、決着したようですが。その理由は、こうだと思うのです。
石ノ森章太郎という方は、新しい型を模索することを第一義としていて、その他の理由は、第二とする考えだったのではという作者の思考です。
実は、この視点から漫画の歴史をきちんと、解釈したものがなく、
皆、時々触れて、
また別の話題を論じる繰り返しが「漫画評論」の歴史なのですが、手塚治虫発案のデザインに対して
、当時、それを元に、新しい絵(特に顔と髪型)の型を考える歴史が続き、
その接戦の最初の勝利者が、石ノ森章太郎さんだったと分析できます。
ただ、手塚系統で、少しアメリカ風なタッチに洗練させたのが、009で、
髪型は模倣しつつアトムの黒髪に対し、茶髪にして、何としても独自性を出したかった葛藤。
で、やりすぎた髪型が002
子供の頃に気付いたことなのですが、そこで私が思い至ったのが、
あぁ、もう漫画は全て型になっているから、
あえて、自分が描く必要もないかもしれない?
そんな時に聞いたあるバンドの音と歌詞にカルチャーショックを受けたことで、その時に「漫画で色々な表現が出来ると思っていたけど、漫画では表現できないことがある」と察した、あるバンドの表現力でした。
その視点は、先ほどの、「幻魔大戦」(私には、あまりピンと来ない作品。まず009の二番煎じ的な作品ですし
キャラクターの絵も似すぎ)の未完の理由とも絡んできます。
何故なら、作者は、新しい表現を模索していた人だと思うからです。
音楽のセンスがなさすぎて、音楽技術の低いバンドの表現に影響を受けたことで、私は人生が狂ってしまいましたが、
漫画とかサブカル面は、そういう視点だけ、もしかすると、センスが高く、絵を描いてコツコツ、やろうとか、そういう風に向かわなかったのかもしれませんが(子供の頃は描いてましたが)、
ある(故人の)詩人の方と話した際、寺山修司との思い出を聞かせていただき、「寺山さんはコラージュの人、あれほど、いろいろなものを外から取り入れた人はいない」と言われましたが、
少し言い過ぎではと思ったので、「コラージュ詩人であるのかもしれませんが、言葉が高く高く積み重なって、それを吟味して、搾り出していると思うのですが。その積み上げていく一つ一つがコラージュで」と、今書いた半分のことまでは、意見として口にしました。
石ノ森章太郎さんも、そうだと思うのです。あらゆるデザインを取り入れて、
特に手塚スタイルを基点に、海外にまで広げて、色々な顔や、洋服、自動車デザインまで、
取り入れて、すべて作品にしていったために、
あれもこれも、中途半端に外観だけ取り入れて、
思いつきの連続で、コラージュをものすごいスピードで、漫画にしていった50-70年代初旬だったような気がします。
「佐武と市」にしても、白土漫画+座頭市でしょう、
デザインの型は。白土三平さんと藤子不二雄さんと石ノ森章太郎さんが、
手塚デザインからの三大継承者でありつつ、
変形後継にまで至ったと私には観えますが、
三名の特徴は、白土三平=絵柄は継承しつつ、
横山光輝風の時代劇も継承し、手塚風の髪型と顔でありつつ、特に目に鋭さと陰り、
雰囲気など、シリアス路線を開拓。
藤子不二雄=オバQ以前までは、
(手塚作風と)ほぼ同じ絵柄で、ドラえもんで独自の顔の型を獲得。
正統的な手塚治虫の後継者。特にF氏が。
石ノ森章太郎=髪型、顔は、最後まで手塚路線から脱却できず、
学生運動全盛期で、時代は、リアリティを求めて、
手塚漫画は衰退し、反体制的なヤクザ映画や白土三平漫画が流行する中、その葛藤で、暗いものと向き合いつつ、
アトムの路線からは抜け出せず、
仮面ライダーの顔の型で、手塚デザインから脱却。
新しい顔、仮面の型に到り、
しかし、漫画は、敵が来て、戦い、時々悩む(これが、石ノ森章漫画の特徴)
しかも、敵が来て、闘うというパターンは、009では、かなり工夫していたのに対し、ワンパターンにしてしまった。
イナズマン、ロボット刑事、アクマイザー3でも何でもすべて、同じパターンです。
デザイン(仮面)だけ違い、方法論は同じ。
なので、
ここで、以前書いたように、ドラマ(物語)と、漫画が、分裂したわけです。
さて、東映の要請で、デザインだけたくさん描いて、漫画にもう集中できないほど忙しい中で、
年齢もありますが、
私は、石ノ森章太郎さんは、こう考え始めたのだと思います。
009でブラックゴーストとの戦い(確か6巻?)で、敵との戦いの型、その表現の型が、限界となった。
ゆえに、その後、天使編を描いても、未完で終わり、
次々未完で終わった。
ゴレンジャーも確か、原作は未完だった記憶が?
そして、未完になる理由が、
先ほど触れた「幻魔大戦」の続きが描けない理由でもあると思うのです。
石ノ森章太郎さんの頭には、第一義が、新しい型を作ることと、私の想像に触れましたが、その新しい型しかも、幻魔という巨大な魔の敵との戦い方、その結末、ボスとの戦い、そして戦いの終わらせ方の型が、また009のようだと、また同じかと、読者の声を、想像したのではないでしょうか?
とにかく、新しい型にこだわり、戦隊のデザイン一つでも、どうしても新しい型にしたかった性分ではないですか?
常に新しい型を優先する強い性分。
まったく同じ日に生まれた松本零士さんは、それに対し、列車にしているので、やや新しい切り口で敵と、戦う型なので、
あぁ、松本さんが描いてなければ、平井さんと話して、列車で宇宙を進んでいく話しにすればよかった、
少しの工夫でも、新しい見せ方は出来るかもしれないと考えたと推察。
しかし、地球にいて、大地の上にいる設定だと、いつもと同じで味気ないもう同じ繰り返しの戦い方法その行き詰まり感で、
その後、次第に、ナチュラル路線に向かわれたのでしょう。
本来「ジュン」のような詩的な作品が、評価されるべきだったと思いますが、
あまりに格好よいデザインを仮面ライダーとキカイダーでやってしまったので、もう、その路線から後戻しできなくなりつつ。
ですから、新たな企画「グリングラス」でしたか、
あの作品で、緑の大切さ、自然と向き合うことを描きつつ、絵が、キカイダーや、仮面ライダー風なので、
結局、もう新しい型を築く仮面デザイナーとしても新しい型の模索にも限界を感じ、
font>
そして、ただひたすらリアルなホテルマンを描いた「ホテル」の執筆の流れになったのだと思います。
宇野常寛さんが言われた「仮面ライダー1号のデザインほど、素晴らしく、格好のよいデザインはないと思う」との声は、
大衆の声の代表でしょう。
しかし、出来た背景は、仮面ライダー1号こそ、
手塚デザインを超える目標に対し、顔では限界なので、
仮面にして、マグマ大使とかよりも確実に洗練された、新しい顔の型を手にした瞬間でしょうから、
今のライダーは、その模倣だけなので、
一つ目の発案は難しくライダーも戦隊ものも、パターンだけ後継しているということでしょう。
ですから、それが時間軸時代論そういう背景があり、
石ノ森章太郎さんは、漫画を、デザインに近い漫画を描いてきたので、同じ方向を向いたライバルも多く、モチベーションが、上
向けたはずなので、
今だと、そうなりにくいでしょう、漫画が飽和状態で、
特に趣味で描けばいい感覚でもいいし、
商業系でも、多種多様で、独自性を一つでも獲得できれば、成功と呼べるはずです。
石ノ森章太郎さんを論じる際、その時代性と、モチベーションの理由時間軸それらを考えて論じると、
こうして、幾つか作者の考えていたことがわかるのではという趣旨で、書いてみました。
特に、今日書いたことで価値があることは、
スタジオで、「幻魔大戦」が、未完で終わったことが、わからないと、皆が口にしたことに対して、
一つの回答(新しい型、戦い方、ボスとの最終決戦など、そういう戦い方の新しい型を想像できず、009などと同じような終わらせ方しか思いつかず、挫折したという私の論)を
用意したことです。あの場面で、人物がこう思ったとか、枝葉ではなく、
石森スタイル、石森方法論の本質。
それは、新たな型を作ることが第一で、
(作者の心理→)また、髪型は、手塚に似てしまった、
では、次は、今流行しているフォークソング・スタイルを取り入れてみよう!ジーンズを履かせて、ギターを背負わせよう、ただのギターではなく白いギターだと、
サングラスは、この角度で。
そう考えて、おそらくキカイダーは、ギターを背負うジーパン・スタイルだったのでしょう。常に流行をいち早く取り入れ、スピードで、流行を取り入れ、すぐ新しいものを取り入れる。
闘うシーンでも、ウルトラマンが、十字で光線だから、手はやめて、足だ、キックにしょう、
ライダーのキックだから、ライダーキックだ。
おそらく、その後も携わっていたら、足は使いすぎたから、車椅子などにして、
念波とか、
パターンから外れたい人なのに、パターン継承のライダーと戦隊ものだけ残り、009や、ジュンなど、
漫画として当時では、
斬新だったはずのものが、忘れ去られているのは、やはり絵でしょう。
もう、あの絵柄が古いため。実は、一番、評価されるべき作品は「ギルガメッシュ」かなと思います。
おそらく、手塚サイドが「三つ目が通る」で、古代文明を描いたので、もっと考古学を深めたものを描こうと、シュメール伝説に挑戦。
しかし、あまりにも、専門的でマニアックな作品なので、受けなかったのではないですか?
自宅に大人一人が入れるミニ・ピラミッドを置いて、そこで瞑想されていたのも、新しい型の模索と歴史の謎解き
その人生は、発案と、宇宙文明の生存などを、本気で、探求したいという強い意志もあったのでしょう、
思い込みがないと、
あそこまで宇宙人や怪人を造詣できなさそうですし。
そして、そういう石ノ森章太郎論から、
前回書いた、さらに新しい視点である「ライダー、戦隊ものは、漫画と物語を分離し、子供に悪影響を与えた論」に繋がっていきます。
ですから、今のライダーや戦隊ものは、石ノ森章視点から視ると、新しいものはなく、型を破る作者の意図とは反対に至り、
そして、番組の作り手も、
たまたま維持できているので、終わらせる理由も見つけられないのでしょう。
東映が最初に、考えた今はスポーツ漫画が人気でもやがて衰退する。
そこで新しいものを企画しよう。
出来れば、大人気のタイガーマスクのようなものがいい。
そこで、石ノ森章太郎先生に、相談に行こう。
と、始まった仮面ライダーの企画。
ただ、そこで、何故、タイガーマスクのような魅力的なストーリーに、仮面ライダーは、ならなかったか、
それに触れる人がいないようなので、
あえて言いますが、
それは、タイガーマスクは、仮面が先ではなく、梶原一騎という、苦境から脱却していく、努力型人間を描く天才、しかも言葉のセンスが高い、美学の高い脚本家が、真剣に原作を書いていったからでしょう。
それに対し、脚本家のせいというより、敵が現れ、変身して、ライダーキックで、確実に終わらせる。
タイガーマスクのように、葛藤の時間も技のバリエーションも、技を習得するための命がけの模索もなく、孤児院に出入りする人間臭さのような面も、ライダーにはない、
まるで、敵と戦い、当たり前のように、ライダーキックで決めるという単純な図式にしたことで、
雰囲気や、デザイン・センス。当時、これほどオートバイを魅力的に描いた作品はないですし、格好良さが先行した作品で、
内容はうすっぺらいですよ、
< font size="3">(格好、雰囲気などは、仮面ライダーの方が上ですが)
それならライダーの末裔のような位置だと思う作者の「グリーングラス」を読んでみてください、内容がありますから。まだ。
そして、梶原一騎さんも、きちんと、脚本の本質や、見せ方、人間の描き方が優れているので、梶原一騎が描けば、視聴者は、何故か、惹かれる、何か、いい方法論を持っているはずです。
少し、大藪春彦さんの系統のような気もしますが、
大藪春彦さんこそ、言葉の人で、言葉のクオリティが高く、
物語とは、まず、言葉ありき。
しかし、石ノ森章太郎さんが、それを完全に変えてしまったと私は分析します。そして、
その基点が、初代仮面ライダーの放送だったのだと。 言葉から考える物語を、仮面から考える物語へと。ドラえもんでさえ、毎回、敵が来て、ドラえもんキックで、敵を倒して、バイクでなくてもよいですが、
風を切って、これで一つ世界の平和が守れたという単純には、終わらせないので、実は、仮面ライダーとは、物語としては相当、単純な作品で、格好がよすぎて、真似をして、
人を叩けば、叩かれた方は、悪の化身だから、ライダーの真似事をしている自分が正義だと、思いこめるすり替え心理を学んでしまう、問題作なのですが、
格好いいデザインのオートバイに、(009と同じ)赤くて長いマフラーをなびかせ、
風を切る20世紀最高クラスの仮面デザインのヒーローが、突っ走るこの格好良さが、魔法をかけてくれ、東映と玩具メーカーと、バイク推進の恩恵を受けたバイクメーカーには救世主。 そういう風に考えられそうです。
文字オーバーで以下、いつもの情報欄はUPできず。
後継 関連ツイート
まえっさんの後継者ですかあの格好🙈