レベリング 世界は美しくなんかない そしてそれ故に、美しい

レベリング 世界は美しくなんかない そしてそれ故に、美しい

レベリング情報発信中!

はろあいむふぁいん林檎です(〃ω〃)

我らが「炎のペット職人グル」の面々です
∠( ˙-˙ )/
「ペットのススメ」として基本編がありましたが今回は「合成」と「スキル厳選やスキルレベリング」について
ペットの育成に更に踏み込んで参りたいと思います(*`・ω・´)
これでもっと強く
もっとお好みのペットに出来るのでご参考にしてみてください!
合成について
合成には2体のペットが必要です
まず合成で出来る事は
・限界レベルを上げれる
・見た目と色、組み合わせを変えれる
・ステータスをより大きく伸ばせる
・スキルを継承できる

根本的にはこんな所です(*’ω’)
それでは合成の手順を説明します
合成手順

①2体のペットAとBを選択
②見た目を選択

③Bの持っている色をAに付ける
    付いた色は変えるまでそのまま
④継承させるスキルを選択
    Aから1つ、Bから1つずつ選ぶ
⑤2体の組み合わせの1箇所だけ選択
    Aの3箇所+Bの3箇所 のうち1つだけ
    他はランダムとなる
⑥合成開始

これが流れとなります!
次に合成によって生まれるペットの決まり方を説明します(´Д` )イェァ
「限界レベル」

合成後の限界レベルは
2体の現レベル
(A+B)÷2+1=限界レベル
例えばA100とB180までレベルを上げて合成させると
100+180=280
280÷2=140
140+1
合成後の限界レベルは141となります
「ステータスとポテンシャルと戦闘力」

ステータスポイントのボーナスは
限界レベル-1
生まれたペットの限界レベルが141だとしたら140がレベル1の時からステータスポイントとして振れます

ポテンシャルのボーナスは
各ステータスの
2体のポテンシャルを足した「10%」が
タイプによるポテンシャルに上乗せとなります

戦闘力は
2体の戦闘力を足されます
「スキル」

合成によって継承できるスキルは2つ
尚、継承されたスキルはスキルレベルが上がりません
なので、必ずスキルはレベルを上げてから合成してください

【ステータスはどこまで上がる?】
ステータスを最大限まで引き上げる方法はボーナスを活かした合成が必要です

その合成方法は
最高レベルの4体を用意
                    ▼
①AとBを合成してXができる
②CとDを合成してYができる
③XとYを合成したZが最高ポテンシャルとなる

これで特化したステータスのタイプで固めればステータスは700とか800とかいきます
大変なことになりますね(;˘ω˘)スッ…スヤァ…
ということでスキルのお話にいきます
スキル厳選
スキルは取得時に1~5までのレベルで取得でき、最大は10となります
レベルは1段階上げる毎に必要な熟練値が倍々に増えていきます
例えば
スキルLv5から始めたLv9→10が
仮に2時間かかったとしたら
Lv4から始めた場合のLv9→10は
4時間かかるというイメージです
その為、なるべく初期レベルは5を引くようにしてやりますが
なかなか手に入らないペットだったりすると4で妥協することもあります
私的にはレベル3で始めることはおすすめしません地獄です((((;゚Д゚))))
「スキル厳選方法」

様々なパターンが考えられますが
例題として紹介します!
各ペット紹介の記事にもそれぞれ育成方法として触れています(*`・ω・´)
倍率の低くモーションの速いペット
(ブレイズアント120%、ランバット299%、ストーン130%、等)
を用意しますが、
組み合わせとしてはなるべく多く合うもので高いスキルレベルが引きたいです

この一体だけならスキルレベリングとレベリングをするのに通常魔法の無いストーンでも速ければ良いと思います
スキルによって、初回獲得可能のレイジやブレイブアップ等
2個目に取れるMPアップやHP吸収等
3個目でしか取れないソルシエルやシールブレイカー等
これらの取得難易度によって組み合わせを妥協したりもしますが
「スキル強化」のタイプを付けることでレベルの高いスキルが取得しやすくなります
スキルレベリング

スキルレベルが上がる条件は
・ペットが敵にタゲを付ける
    付けて倒さないと熟練にならない
・スキルの状態がONになっている
  「行動設定」で発動できる状態にする
全てのスキルにおいて
条件はこれだけです!!

以前は
攻撃スキルは静音でバフスキルを使用させて攻撃スキルの遅さをカバーすると速いという常識がありましたが、スキルONにして通常攻撃と共にさせている方が熟練は速く上がります

スキルレベリングは効率よくやらないととてつもなく時間がかかります
細かい説明は飛ばしてその為に考えた方法を紹介します!
・まず前提としては湧きが良い雑魚で
アボイドやガードされない場所
デバクシ水路のルインラットがおすすめ
・出来る
ことならクイックモーションを使用する
ペットの行動速度を上げる
・ペットに1確で倒させる
プレイヤーが大体を削り、ペットの攻撃で倒すを繰り返します
レベル1からだとなかなか難しいですがすぐに上がるのであまり気にしません
・プレイヤーの速度をペットに合わせる
積極持ちのブレイズアントであればかなり速くいけますが無くても大丈夫です
動きをよく見てプレイヤーが攻撃を連打してるのに対してペットも1回攻撃してくれる速度に調整します
早いペットでもプレイヤーはaspd5000もあればいいです
逆にプレイヤーが速すぎるとペットがもたつくので遅くなります
そして重要な事が1つ
『ペットが歩かずに常に敵を向いてタゲを付けてる事を確認しながら立ち位置を調整する』

これが1番大事な事なので慣れるまでしっかりペットの挙動を見ながらやってください(〃ω〃)
「スキルレベリング装備例」
ドリル(呪いクリスタがあると被ダメが来ます)      
ナイフ
小悪魔の鎧
ねじまき    ◇ペリプラスティ
時駆けの懐中時計
実際はステによってこれでも速すぎることがあるのであくまでもペットに合わせてください

ダメージが調整しやすいのがナイフです
ドリルにナイフ装備で
ダメージ=ナイフatkとなります
少し上げたい時は装備プロパにクリダメを付けると微調整が可能です


「使用スキル」

クイックモーション
スローイング
マナリチャージ
「参考動画」
まずは今あまりしませんが静音のペットでaspd1万の2確スローイング
ドリルとナイフにするとダメージ調整がしやすく速度も盛りやすいです(*’ω’)
ログで見にくくてすみませんがペットの動きに注目です!
ほとんど動かず敵の湧く方へ向いていることを維持します
次に
ペットに倒させるパターンです

現状最速のスキルレベリングは
「クイックモーション使用、aspdを上げた積極ブレイズアントに雑魚を倒させる」
スキルLv5→10が
なんと3~4時間で終わる事も可能!!
何度も言うようですが
「立ち位置」が非常に大切です!!

ペットの通常攻撃やスキルが
静音なのか?攻撃できるのか?
遠距離なのか?近距離なのか?
敵の湧く位置に対して、自分とペットの立ち位置を見つけてください

さて、これで
スキル厳選→
スキルレベリング→
ペットレベリング→
組み合わせや色等の合成→
限界レベル上げ
という形が見えて来ましたでしょうか??
また何かあれば追記しますので、各ペット紹介の方も合わせてペットを始める際に参考になればと思います!
それではあでゅー・*・:≡( ε:)

レベリング 人生と、関係したい。

お金、お金がほしいの!!!

力をつけるためにはお金がいる。そのお金を効率的に儲けるには力がいる。ではどうやって力をつけるのか?お金を儲けr・・・・・・・・・・・・

この矛盾と我々は一生戦っていくことになる。そもそもなぜ力が必要なのか。強くなる必要があるのか?その理由はそこに山があるからだぞ。

冗談は置いておいて、いろいろたぬきがやっていくなかで金策として有用だなって思ったのをここでは狩りのみ書いていく。

狩り豚

私です。

いろんなサイトにも書かれているが、適性の狩場で狩りをすることでゴミ泥やレア泥を売りさばくというのはどんな豚でも猿でもわかることである。ただし、豚がお金を効率的に儲けるにはただどこで狩ってもいいというわけではない。

条件は

1、逆立ちしながら狩れる狩場

2、サクサクと倒せれる狩場

3、ゴミ泥が高い

4、レア泥があり、かつそれは売れ行きが良い

5、ごみ泥が軽い

6、混んでいない

7、アクセスが良い

この7つの条件をすべて満たす狩場は神狩場だがこんなものはまず存在しないのでアキラメロン。できるだけこの条件を満たしている狩場を探すんだ!!!

・A140~ D200~ LV56~

・ソサン 10m↑

まず第一に思い浮かぶよね。金塊に変えれるごみ泥が3種類もあって頭がおかしいくらい落ちる。装備もたくさん落ちる。レア泥はないが十分なA(160↑)があれば鼻水が出るレベルで快適。ただ立地がいいのもあって激戦区であり、またごみ泥が0.3LTとくそ重いので重量課金をしていないとなかなか効率を出すのが難しい。

→個人的にはレベリング目的ならともかくここで現環境で金策するのはおすすめしない。

・メイン 8m

ソサンより敷居が低いわりに経験値、金策ともに優秀。立地がタリフ村のすぐ西と神。メディア地方の中では非常にゴミ泥の換金効率もいいほうで装備もよく落ちる。ネームドがいるがたいした脅威ではない。そのぶんメインのハイエナもびっくりのきったねえ顔したアカネがたまにでるので注意。

→56~57にする鉄板狩場なり

・ハスラ遺跡 8m

昔はやったハスラ。ごみ泥がメディア地方トップクラスだが経験値効率はワースト。ここに籠るならレベリングとは切り離して考えよう。レア泥に古代ベルトがある。

→狩りにくくないですかね??

一応この辺も書いたけどやっぱり金策するならメディアじゃなくてバレンシアのほうがいい

・A160~ D240~ LV57~

・砂漠ナーガ 6m

レベリングでおなじみナーガ。ごみ泥は1000なのでバレンシアとしては低め。だが十分火力があれば量が狩れるためそこそこの額になる。レベリングしつつ金策できる。サクサク狩れるにはA180はほしいところ。200以上はオーバーキル。レア泥のセラフのネックレスがでたらうれしいが、セラフ真3もってないなら悪いことは言わないから売らずにとっておきなさい!!

ナーガが厳しければもっと簡単なティティウムがあるが立地が絶望的であるため今回は省いた。

・ガハーズ 8m

みんな大好きガハーズ盗賊。ゴミ泥単価1600?ぐらいあっておいちい。その割に敵は弱く、ナーガとほぼ同等かそれ以下。立地はシャカトゥの北東とかなり謎の立地だが街が近くにあるという点では悪くない。マルニ石も使えるしレベリングしながら金策、かつA200未満であるなら本土ではここが最大効率。ただネームドのガハーズの影を排除できない場合はルートが限られる。

・ワラゴン プライスレス

まるまる!!!

・A180~ D250~ LV59~

・カドリー 7m

ここは装備がよく落ちることで知られる。3月のバレンシア強化によってかなりMOBが強くなり、相変わらずMOBの硬直攻撃がうっとうしい。またネームドの攻撃もやややっかいであるため必要なステは上がっていると考えられる。金策、レベリングとして利用するのならA200はほしいところ。

・三日月 8m~40m

完全にレア泥のミカリン頼り。でなければ死ぬ。それだけだ。死ぬ気で落とさせろ。硬直云々のくそアプデのせいで三日月守護者の連続ノックダウンパンチハメ殺しにあう可能性があるのでよけよう。MOB相手にちゃんと2.0以上のcc抵抗効いてんの????

・ケンタ 10m~20m

バレンシアデビューした多くの冒険者が一度は殺されたであろう最悪MOB。ゴミ泥が2000↑なのでおいしいのだが如何せん乱獲が難しい。いいコースがある。自分なりに調べてコースを決めてしまえば決して悪くない狩場。なにより黒水晶が大量に泥する狩場なので非常に金策として優秀。それなりに乱獲できる火力があるならスクロ次第では時給20、30mも夢ではないだろう。

・A200~ D280~ LV60~

・ルード鉱山 6m

バレンシア北東の硫黄臭そうなやつら。カドリーと同じくバレンシア強化によって強くなった。らしい。狩ってみた感じ前とよくわからない。時給は不明としたがこれは完全にAによると思ったから。レア泥がシチルとしょぼく、完全に地図目当てで行く以外はないだろう。

・フィラク監獄 7m

う〇こみたいな立地の監獄。砂漠で悪いことした人はここに送られるです。気を付けるです。すべてにおいてルードの上位互換。つまりルードで狩れないならフィラクでは絶対狩れない。逆に言えばフィラクでそこそこ狩れるならルードは余裕。金策として籠るには遠いし、必要ステがかなり高い気がする。

・羽狼 未検証

カーマスのナバン草原の羽狼狩り。ptで狩ってレベリングとしてもいいとか。今度誰か一緒にいこ♡。A220あればソロも可能。行ってみたが普通に弱いので狩れる。ただ黒豹とかグリフォンもいるので舐めプしてると死ぬ可能性はある。カーマスのゴミ泥は規格外の高さ。羽狼も2000↑。グリフォンのくちばしは21000ぐらいあった気がする。黒豹の歯も10k超え。

・マンシャ!マンシャ!マンシャ! 10m~20m

カーマスのビボジャデイリーでお馴染みのマンシャウム狩り。ゴミ泥8500と頭おかしい。大幅に弱体化しているのでA200ありゃそれなりに狩れてしまうヌルゲー狩場になった。クツムはあったほうがいいね。時給は完全に火力次第で高い人な
時給20m近く出るだろうし、たいしたことないひとならスクロありで10mちょいがやっと。私です。 レア泥のナク耳が非常に高価なので一攫千金もできる。

・A240~ D300~ LV60~

・アクマン 20m

時給20mぐらいいく・・・ゴミドロは7500。斧ぶん回しのキ〇ガイ以外はただ堅いだけ。レア泥にツン耳。硬直入れてこ?

・ヒストリア 40m↑

アクマンよりさらにきつい。ただヒストリアで効率よく狩れる職は一部らしい。のでアクマンでいんじゃね?の精神。

・ガイピンラーシア 20m↑

あたりまえだけど火力次第。聞いた話だとレベリングPTだと時給20m近くはまずいく。レア泥のツンベルが落ちると世界が輝いて見える。現環境だと野良PTの条件はクツムA230、ヌべA250↑が多い。

番外編

・クイトゥ 海賊島 20m↑

う〇この立地だが金策としては最大効率。A180D250あれば余裕で狩れるし経験値も悪くない。私はLSを61にするのにここで狩ってたほど。

事前準備として砂漠バフの権利やら換金するための荷運びやらいろいろと面倒。しかしアクマンとかマンシャウム行けるまではぶっちゃけここ以上においしいところはないから仕方ないね。

結論

適正の狩場でかりませう。A160ぐらいならソサン。A180~200ぐらいならガハーズあるいはクイトゥ。A220ぐらいなら羽狼も選択肢に入る。A240ぐらいあればルード、フィラク、マンシャウムも仲間入り。Dも高くて冒険名声535↑ならアクマン、ガイピン追加。正直アクマンレベルにいけるようになるまではA180だろうが200だろうが220だろうがさして金策効率が変わらない気がする。

安全は人とレベリングで作るもの

はろあいむふぁいん林檎です(〃ω〃)

我らが「炎のペット職人グル」の面々です
∠( ˙-˙ )/
「ペットのススメ」として基本編がありましたが今回は「合成」と「スキル厳選やスキルレベリング」について
ペットの育成に更に踏み込んで参りたいと思います(*`・ω・´)
これでもっと強く
もっとお好みのペットに出来るのでご参考にしてみてください!
合成について
合成には2体のペットが必要です
まず合成で出来る事は
・限界レベルを上げれる
・見た目と色、組み合わせを変えれる
・ステータスをより大きく伸ばせる
・スキルを継承できる

根本的にはこんな所です(*’ω’)
それでは合成の手順を説明します
合成手順

①2体のペットAとBを選択
②見た目を選択

③Bの持っている色をAに付ける
    付いた色は変えるまでそのまま
④継承させるスキルを選択
    Aから1つ、Bから1つずつ選ぶ
⑤2体の組み合わせの1箇所だけ選択
    Aの3箇所+Bの3箇所 のうち1つだけ
    他はランダムとなる
⑥合成開始

これが流れとなります!
次に合成によって生まれるペットの決まり方を説明します(´Д` )イェァ
「限界レベル」

合成後の限界レベルは
2体の現レベル
(A+B)÷2+1=限界レベル
例えばA100とB180までレベルを上げて合成させると
100+180=280
280÷2=140
140+1
合成後の限界レベルは141となります
「ステータスとポテンシャルと戦闘力」

ステータスポイントのボーナスは
限界レベル-1
生まれたペットの限界レベルが141だとしたら140がレベル1の時からステータスポイントとして振れます

ポテンシャルのボーナスは
各ステータスの
2体のポテンシャルを足した「10%」が
タイプによるポテンシャルに上乗せとなります

戦闘力は
2体の戦闘力を足されます
「スキル」

合成によって継承できるスキルは2つ
尚、継承されたスキルはスキルレベルが上がりません
なので、必ずスキルはレベルを上げてから合成してください

【ステータスはどこまで上がる?】
ステータスを最大限まで引き上げる方法はボーナスを活かした合成が必要です

その合成方法は
最高レベルの4体を用意
                    ▼
①AとBを合成してXができる
②CとDを合成してYができる
③XとYを合成したZが最高ポテンシャルとなる

これで特化したステータスのタイプで固めればステータスは700とか800とかいきます
大変なことになりますね(;˘ω˘)スッ…スヤァ…
ということでスキルのお話にいきます
スキル厳選
スキルは取得時に1~5までのレベルで取得でき、最大は10となります
レベルは1段階上げる毎に必要な熟練値が倍々に増えていきます
例えば
スキルLv5から始めたLv9→10が
仮に2時間かかったとしたら
Lv4から始めた場合のLv9→10は
4時間かかるというイメージです
その為、なるべく初期レベルは5を引くようにしてやりますが
なかなか手に入らないペットだったりすると4で妥協することもあります
私的にはレベル3で始めることはおすすめしません地獄です((((;゚Д゚))))
「スキル厳選方法」

様々なパターンが考えられますが
例題として紹介します!
各ペット紹介の記事にもそれぞれ育成方法として触れています(*`・ω・´)
倍率の低くモーションの速いペット
(ブレイズアント120%、ランバット299%、ストーン130%、等)
を用意しますが、
組み合わせとしてはなるべく多く合うもので高いスキルレベルが引きたいです

この一体だけならスキルレベリングとレベリングをするのに通常魔法の無いストーンでも速ければ良いと思います
スキルによって、初回獲得可能のレイジやブレイブアップ等
2個目に取れるMPアップやHP吸収等
3個目でしか取れないソルシエルやシールブレイカー等
これらの取得難易度によって組み合わせを妥協したりもしますが
「スキル強化」のタイプを付けることでレベルの高いスキルが取得しやすくなります
スキルレベリング

スキルレベルが上がる条件は
・ペットが敵にタゲを付ける
    付けて倒さないと熟練にならない
・スキルの状態がONになっている
  「行動設定」で発動できる状態にする
全てのスキルにおいて
条件はこれだけです!!

以前は
攻撃スキルは静音でバフスキルを使用させて攻撃スキルの遅さをカバーすると速いという常識がありましたが、スキルONにして通常攻撃と共にさせている方が熟練は速く上がります

スキルレベリングは効率よくやらないととてつもなく時間がかかります
細かい説明は飛ばしてその為に考えた方法を紹介します!
・まず前提としては湧きが良い雑魚で
アボイドやガードされない場所
デバクシ水路のルインラットがおすすめ
・出来る
ことならクイックモーションを使用する
ペットの行動速度を上げる
・ペットに1確で倒させる
プレイヤーが大体を削り、ペットの攻撃で倒すを繰り返します
レベル1からだとなかなか難しいですがすぐに上がるのであまり気にしません
・プレイヤーの速度をペットに合わせる
積極持ちのブレイズアントであればかなり速くいけますが無くても大丈夫です
動きをよく見てプレイヤーが攻撃を連打してるのに対してペットも1回攻撃してくれる速度に調整します
早いペットでもプレイヤーはaspd5000もあればいいです
逆にプレイヤーが速すぎるとペットがもたつくので遅くなります
そして重要な事が1つ
『ペットが歩かずに常に敵を向いてタゲを付けてる事を確認しながら立ち位置を調整する』

これが1番大事な事なので慣れるまでしっかりペットの挙動を見ながらやってください(〃ω〃)
「スキルレベリング装備例」
ドリル(呪いクリスタがあると被ダメが来ます)      
ナイフ
小悪魔の鎧
ねじまき    ◇ペリプラスティ
時駆けの懐中時計
実際はステによってこれでも速すぎることがあるのであくまでもペットに合わせてください

ダメージが調整しやすいのがナイフです
ドリルにナイフ装備で
ダメージ=ナイフatkとなります
少し上げたい時は装備プロパにクリダメを付けると微調整が可能です


「使用スキル」

クイックモーション
スローイング
マナリチャージ
「参考動画」
まずは今あまりしませんが静音のペットでaspd1万の2確スローイング
ドリルとナイフにするとダメージ調整がしやすく速度も盛りやすいです(*’ω’)
ログで見にくくてすみませんがペットの動きに注目です!
ほとんど動かず敵の湧く方へ向いていることを維持します
次に
ペットに倒させるパターンです

現状最速のスキルレベリングは
「クイックモーション使用、aspdを上げた積極ブレイズアントに雑魚を倒させる」
スキルLv5→10が
なんと3~4時間で終わる事も可能!!
何度も言うようですが
「立ち位置」が非常に大切です!!

ペットの通常攻撃やスキルが
静音なのか?攻撃できるのか?
遠距離なのか?近距離なのか?
敵の湧く位置に対して、自分とペットの立ち位置を見つけてください

さて、これで
スキル厳選→
スキルレベリング→
ペットレベリング→
組み合わせや色等の合成→
限界レベル上げ
という形が見えて来ましたでしょうか??
また何かあれば追記しますので、各ペット紹介の方も合わせてペットを始める際に参考になればと思います!
それではあでゅー・*・:≡( ε:)


レベリング 関連ツイート

エッセルLV100は特にレベリングしなくても上がるなw
しばらくルレはモンクのレベリング期間になります 最近開放したIDよく回っておきたいので……
皆さんのご協力のおかげで無事広目天を作ることが出来ました!
これから更に頑張っていく所存でありますっ!!!
(レベリング頑張らなきゃ・・・)

#巨商伝 https://t.co/VxMG3ESF4b

@FD_jin ありがとうございますー!😊🌸🌸🌸
レベリング中に嬉しいサプライズでやる気が出ました!

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