全てを貫く「レベリング」という恐怖

全てを貫く「レベリング」という恐怖

ハーベストレベリング

時間ができてしまったので適当に書いていく。

このゲームにおける狩場の適正攻撃力ってのは基本的に嘘しかついていないので現状に即した感じにたぬきが独断と偏見で書き換え記しておく。

なお「クツム」を装備している場合は対MOBに対してA補正のアドバンテージが発生する。

真1で A+28 

真2で A+33

真3で A+43

真4で A+58

さらに 「全ての抵抗無視+10%」が付加される(ここでは説明は省く)。

基本装備するとしたら真3や真4だと思うので大体ここに表記されているステの-20程度だと考えてほしい。

 

つまり、「A180」と書いている狩場ならクツム装備で「A160」で十分だということ。みんながみんなクツムを持っているわけではないのでここではクツム以外を基準とする。

これは何度も言うが勝手にたぬきが決めていることなので注意。

なお、上級の狩場になってくると事実上クツム真4であることが前提なところがあるのでその場合は特に「クツム真4」と表記するものとする(ほとんどないけど)。

一応メディア地方も載せるがかなり適当なのであしからず。

狩れるAではなくて効率的にレベリング、金策として狩れるステで表記

メディア

カブト A100

廃鉄鉱山 A100

メイン A120

腐敗(エルリック寺院) A130

ソサン A150

シュルツ A190

兵の墓 A160

ハスラ A150

放浪盗賊 A130

カブト廃鉄あたりが最低難易度。逆にシュルツは頭が一つとびぬけているので注意。これは後から実装された地域である。

腐敗にしても兵の墓にしてもハスラにしても狩場として進めている記事がちらほらあるが、いずれも情報が古く、現在はオワコンのため注意。メディアは廃鉄、カブト、メイン、ソサン以外狩る価値はない。

ソサンが最も難易度が高くなり、ここは金策として有名だが何かと面倒なことが多く、現在は狩場が増えているのでここにこだわる必要はないだろう。A150程度あるならさっさとバレンシアへ。

*ソサンは時給10m越える~みたいな声がたまに聞こえるが現状の狩場状況では時給10m超えなんてめずらしくもくそもない

バレンシア

バシム A130

ナーガ A150

ティティウム A140

ケンタウロス A200

バジリスク A210

カドリー A190

ルード A200

フィラク A220

ガハーズ A170

三日月 A180

アクマン A250(クツム真4奨励 A230)

ヒストリア A260(クツム真4奨励 A240)

マップに表記されているステとギャップが激しいのはカドリーだろう。2018年3月に行われたバレンシア強化で最も強化されたように思う。もともとMOBの硬直攻撃がやっかいなうえにネームドが非常に多い。

決して難易度が高い狩場ではないが適当なステで行くと苦戦を強いられる。D250ちかくは用意して臨みたい。

三日月は守護者がやややっかいなのでステを高めに設定した。が、三日月での真の敵は三日月MOBではない。

全体的に最近「古書」の泥が渋られているため今までのように「ガハーズ、三日月の二強」の時代は終わった。

それでも低ステでも安定して狩れて金策としても使えるガハーズは捨てたものではない。

現在バレンシアの狩場は過疎化が進んできている。

泥がしぶくなったためにPT狩りの聖地であったナーガも閑古鳥状態。

既存のコンテンツを叩きつぶしていくスタイルさすがですね運営。

最近はケンタが人気になりつつあるか。黒魔力水晶をよく落とすことで有名でレア泥のケンタベルトも一応落ちたらうれしい。難易度は高めだがルートを固定してしっかり狩ることができるなら時給10~20m程度と予想される。

バジリスクは相変わらず人気ない。堅いうえに狩りにくい最悪 ちね。 ベルト落とせよはたきころすぞ。

アクマンヒストリアは次元が違うので注意。

ドリガン

トシュラ廃墟 A150

レッドウルフ A180

シェレカン(昼) A210 D280

カルクはまだ狩ったことないし、あまり狩る予定もないすまんな。

トシュラ廃墟(通称:廃墟)は一番人気狩場。要求ステが低いわりに高級なレア泥が狙えるうえにマルニまで使える。でも私は一度もレア泥出たことないぞふざけるな。アルシャ鯖の廃墟はMOBよりも白点のほうが多い←

レッドウルフはマップ上では適性A190となっているが実際にはほとんどの敵にキャッチなどのccがはいりやすくなっているため比較的容易に狩れると考えられる。

シェレカンは昼と夜でMOBが変わる。夜はポップ式ではなくてマップ上の岩に手をかざして召喚していく形式のため省く。

シェレカンのMOBは難易度は高めだろう。MOBにccが入りにくく、一方で敵側は理不尽にccを連続して入れてくるのでそれなりのPSか化け物火力がないとふくろだたきで昇天絶頂する可能性がある。 

ただ、別に攻撃は痛くない。でも一応POTはもっとこ?

カーマスリビア

バデュス A160

フォレストロナロス(森ケンタ) A210

ポリの森 A120

ナバン草原 A200

ミル A240(クツム真4奨励 A220)

マンシャウム A230 (クツム真4奨励 A210)

ガイピン A250(クツム真4奨励 A230)

以外と低級狩場も存在しているカーマスリビア。

バデュスはメディアのソサンのような
狩場である。金策としてはあちらに軍配が上がるが、空いているので非常にレベリングに向いている。

ポリの森はキノコがじゃうじゃしている狩場であるがいまいち存在意義がない。同じノリでミルの森に行くと昇天する。

森ケンタはA200以上あればそれなりに狩れる。それより重要なのはD。非常に痛いので注意。D280は最低ライン。マルニが使える数少ない狩場。

ナバン草原はいろんなMOBがいるので一概には言えないが羽狼を狩るにはA200↑、ソロ狩りでもA210あれば効率を出すことは可能。 ただMOBの位置を覚えるのがすこぶるめんどくさい。

マンシャウムは何度も弱体化をくらっており、現在は見る影もない。それでもゴミドロ単価8000と価格破壊を起こしている。非常にお勧めだが割と混んでる。ルートを固定強いていないといくらAがあっても効率を出すのは難しい。

1hでゴミ泥2000超えたら一人前らしい。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

まあ適当に狩っても時給10mは堅い。レア泥のナク耳が出たら涙出てくる。人形が落ちると小便ちびる。

ミルの木はPT狩りによる金策が非常に優秀らしい。が、私はいったことないので不明。誘って??

ガイピンはお馴染み「寺院」のこと。クツム装備でないものに人権はない。A230はPTでの最低ライン。それ以外にも上級エリをもっていってへこへこしないと廃人どもにぶち殺される。まさに修羅場。

ギルメンとかとPT狩りして詳しい人にいろいろ教えてもらってから野良PTに参加することを奨励。ブラックリスト入れられるぞ。

時給20mは堅いらしい頭おかしいね。

けつの論

たくさん狩場があって、べつに地方によって難易度が固定されているわけではない(偏りはあるが)。カーマス=超難易度高いって思っている人が多いが別にバレンシアで狩れるのならカーマスでも狩れるところはある。むしろ空いてるし緑多くて楽しいぞ。

ドリガンは実装されてひと月程度というのもあってまだまだ未知数。ただ取り立てて優秀な狩場は存在しないだろう。

レベリング 帰ってくるあなたが、最高のプレゼント。

はろあいむふぁいん林檎です(〃ω〃)

我らが「炎のペット職人グル」の面々です
∠( ˙-˙ )/
「ペットのススメ」として基本編がありましたが今回は「合成」と「スキル厳選やスキルレベリング」について
ペットの育成に更に踏み込んで参りたいと思います(*`・ω・´)
これでもっと強く
もっとお好みのペットに出来るのでご参考にしてみてください!
合成について
合成には2体のペットが必要です
まず合成で出来る事は
・限界レベルを上げれる
・見た目と色、組み合わせを変えれる
・ステータスをより大きく伸ばせる
・スキルを継承できる

根本的にはこんな所です(*’ω’)
それでは合成の手順を説明します
合成手順

①2体のペットAとBを選択
②見た目を選択

③Bの持っている色をAに付ける
    付いた色は変えるまでそのまま
④継承させるスキルを選択
    Aから1つ、Bから1つずつ選ぶ
⑤2体の組み合わせの1箇所だけ選択
    Aの3箇所+Bの3箇所 のうち1つだけ
    他はランダムとなる
⑥合成開始

これが流れとなります!
次に合成によって生まれるペットの決まり方を説明します(´Д` )イェァ
「限界レベル」

合成後の限界レベルは
2体の現レベル
(A+B)÷2+1=限界レベル
例えばA100とB180までレベルを上げて合成させると
100+180=280
280÷2=140
140+1
合成後の限界レベルは141となります
「ステータスとポテンシャルと戦闘力」

ステータスポイントのボーナスは
限界レベル-1
生まれたペットの限界レベルが141だとしたら140がレベル1の時からステータスポイントとして振れます

ポテンシャルのボーナスは
各ステータスの
2体のポテンシャルを足した「10%」が
タイプによるポテンシャルに上乗せとなります

戦闘力は
2体の戦闘力を足されます
「スキル」

合成によって継承できるスキルは2つ
尚、継承されたスキルはスキルレベルが上がりません
なので、必ずスキルはレベルを上げてから合成してください

【ステータスはどこまで上がる?】
ステータスを最大限まで引き上げる方法はボーナスを活かした合成が必要です

その合成方法は
最高レベルの4体を用意
                    ▼
①AとBを合成してXができる
②CとDを合成してYができる
③XとYを合成したZが最高ポテンシャルとなる

これで特化したステータスのタイプで固めればステータスは700とか800とかいきます
大変なことになりますね(;˘ω˘)スッ…スヤァ…
ということでスキルのお話にいきます
スキル厳選
スキルは取得時に1~5までのレベルで取得でき、最大は10となります
レベルは1段階上げる毎に必要な熟練値が倍々に増えていきます
例えば
スキルLv5から始めたLv9→10が
仮に2時間かかったとしたら
Lv4から始めた場合のLv9→10は
4時間かかるというイメージです
その為、なるべく初期レベルは5を引くようにしてやりますが
なかなか手に入らないペットだったりすると4で妥協することもあります
私的にはレベル3で始めることはおすすめしません地獄です((((;゚Д゚))))
「スキル厳選方法」

様々なパターンが考えられますが
例題として紹介します!
各ペット紹介の記事にもそれぞれ育成方法として触れています(*`・ω・´)
倍率の低くモーションの速いペット
(ブレイズアント120%、ランバット299%、ストーン130%、等)
を用意しますが、
組み合わせとしてはなるべく多く合うもので高いスキルレベルが引きたいです

この一体だけならスキルレベリングとレベリングをするのに通常魔法の無いストーンでも速ければ良いと思います
スキルによって、初回獲得可能のレイジやブレイブアップ等
2個目に取れるMPアップやHP吸収等
3個目でしか取れないソルシエルやシールブレイカー等
これらの取得難易度によって組み合わせを妥協したりもしますが
「スキル強化」のタイプを付けることでレベルの高いスキルが取得しやすくなります
スキルレベリング

スキルレベルが上がる条件は
・ペットが敵にタゲを付ける
    付けて倒さないと熟練にならない
・スキルの状態がONになっている
  「行動設定」で発動できる状態にする
全てのスキルにおいて
条件はこれだけです!!

以前は
攻撃スキルは静音でバフスキルを使用させて攻撃スキルの遅さをカバーすると速いという常識がありましたが、スキルONにして通常攻撃と共にさせている方が熟練は速く上がります

スキルレベリングは効率よくやらないととてつもなく時間がかかります
細かい説明は飛ばしてその為に考えた方法を紹介します!
・まず前提としては湧きが良い雑魚で
アボイドやガードされない場所
デバクシ水路のルインラットがおすすめ
・出来る
ことならクイックモーションを使用する
ペットの行動速度を上げる
・ペットに1確で倒させる
プレイヤーが大体を削り、ペットの攻撃で倒すを繰り返します
レベル1からだとなかなか難しいですがすぐに上がるのであまり気にしません
・プレイヤーの速度をペットに合わせる
積極持ちのブレイズアントであればかなり速くいけますが無くても大丈夫です
動きをよく見てプレイヤーが攻撃を連打してるのに対してペットも1回攻撃してくれる速度に調整します
早いペットでもプレイヤーはaspd5000もあればいいです
逆にプレイヤーが速すぎるとペットがもたつくので遅くなります
そして重要な事が1つ
『ペットが歩かずに常に敵を向いてタゲを付けてる事を確認しながら立ち位置を調整する』

これが1番大事な事なので慣れるまでしっかりペットの挙動を見ながらやってください(〃ω〃)
「スキルレベリング装備例」
ドリル(呪いクリスタがあると被ダメが来ます)      
ナイフ
小悪魔の鎧
ねじまき    ◇ペリプラスティ
時駆けの懐中時計
実際はステによってこれでも速すぎることがあるのであくまでもペットに合わせてください

ダメージが調整しやすいのがナイフです
ドリルにナイフ装備で
ダメージ=ナイフatkとなります
少し上げたい時は装備プロパにクリダメを付けると微調整が可能です


「使用スキル」

クイックモーション
スローイング
マナリチャージ
「参考動画」
まずは今あまりしませんが静音のペットでaspd1万の2確スローイング
ドリルとナイフにするとダメージ調整がしやすく速度も盛りやすいです(*’ω’)
ログで見にくくてすみませんがペットの動きに注目です!
ほとんど動かず敵の湧く方へ向いていることを維持します
次に
ペットに倒させるパターンです

現状最速のスキルレベリングは
「クイックモーション使用、aspdを上げた積極ブレイズアントに雑魚を倒させる」
スキルLv5→10が
なんと3~4時間で終わる事も可能!!
何度も言うようですが
「立ち位置」が非常に大切です!!

ペットの通常攻撃やスキルが
静音なのか?攻撃できるのか?
遠距離なのか?近距離なのか?
敵の湧く位置に対して、自分とペットの立ち位置を見つけてください

さて、これで
スキル厳選→
スキルレベリング→
ペットレベリング→
組み合わせや色等の合成→
限界レベル上げ
という形が見えて来ましたでしょうか??
また何かあれば追記しますので、各ペット紹介の方も合わせてペットを始める際に参考になればと思います!
それではあでゅー・*・:≡( ε:)

レベリングの購入で初めて通販を利用する方へ楽天なら初めての通販でも安心ですね

時間ができてしまったので適当に書いていく。

このゲームにおける狩場の適正攻撃力ってのは基本的に嘘しかついていないので現状に即した感じにたぬきが独断と偏見で書き換え記しておく。

なお「クツム」を装備している場合は対MOBに対してA補正のアドバンテージが発生する。

真1で A+28 

真2で A+33

真3で A+43

真4で A+58

さらに 「全ての抵抗無視+10%」が付加される(ここでは説明は省く)。

基本装備するとしたら真3や真4だと思うので大体ここに表記されているステの-20程度だと考えてほしい。

 

つまり、「A180」と書いている狩場ならクツム装備で「A160」で十分だということ。みんながみんなクツムを持っているわけではないのでここではクツム以外を基準とする。

これは何度も言うが勝手にたぬきが決めていることなので注意。

なお、上級の狩場になってくると事実上クツム真4であることが前提なところがあるのでその場合は特に「クツム真4」と表記するものとする(ほとんどないけど)。

一応メディア地方も載せるがかなり適当なのであしからず。

狩れるAではなくて効率的にレベリング、金策として狩れるステで表記

メディア

カブト A100

廃鉄鉱山 A100

メイン A120

腐敗(エルリック寺院) A130

ソサン A150

シュルツ A190

兵の墓 A160

ハスラ A150

放浪盗賊 A130

カブト廃鉄あたりが最低難易度。逆にシュルツは頭が一つとびぬけているので注意。これは後から実装された地域である。

腐敗にしても兵の墓にしてもハスラにしても狩場として進めている記事がちらほらあるが、いずれも情報が古く、現在はオワコンのため注意。メディアは廃鉄、カブト、メイン、ソサン以外狩る価値はない。

ソサンが最も難易度が高くなり、ここは金策として有名だが何かと面倒なことが多く、現在は狩場が増えているのでここにこだわる必要はないだろう。A150程度あるならさっさとバレンシアへ。

*ソサンは時給10m越える~みたいな声がたまに聞こえるが現状の狩場状況では時給10m超えなんてめずらしくもくそもない

バレンシア

バシム A130

ナーガ A150

ティティウム A140

ケンタウロス A200

バジリスク A210

カドリー A190

ルード A200

フィラク A220

ガハーズ A170

三日月 A180

アクマン A250(クツム真4奨励 A230)

ヒストリア A260(クツム真4奨励 A240)

マップに表記されているステとギャップが激しいのはカドリーだろう。2018年3月に行われたバレンシア強化で最も強化されたように思う。もともとMOBの硬直攻撃がやっかいなうえにネームドが非常に多い。

決して難易度が高い狩場ではないが適当なステで行くと苦戦を強いられる。D250ちかくは用意して臨みたい。

三日月は守護者がやややっかいなのでステを高めに設定した。が、三日月での真の敵は三日月MOBではない。

全体的に最近「古書」の泥が渋られているため今までのように「ガハーズ、三日月の二強」の時代は終わった。

それでも低ステでも安定して狩れて金策としても使えるガハーズは捨てたものではない。

現在バレンシアの狩場は過疎化が進んできている。

泥がしぶくなったためにPT狩りの聖地であったナーガも閑古鳥状態。

既存のコンテンツを叩きつぶしていくスタイルさすがですね運営。

最近はケンタが人気になりつつあるか。黒魔力水晶をよく落とすことで有名でレア泥のケンタベルトも一応落ちたらうれしい。難易度は高めだがルートを固定してしっかり狩ることができるなら時給10~20m程度と予想される。

バジリスクは相変わらず人気ない。堅いうえに狩りにくい最悪 ちね。 ベルト落とせよはたきころすぞ。

アクマンヒストリアは次元が違うので注意。

ドリガン

トシュラ廃墟 A150

レッドウルフ A180

シェレカン(昼) A210 D280

カルクはまだ狩ったことないし、あまり狩る予定もないすまんな。

トシュラ廃墟(通称:廃墟)は一番人気狩場。要求ステが低いわりに高級なレア泥が狙えるうえにマルニまで使える。でも私は一度もレア泥出たことないぞふざけるな。アルシャ鯖の廃墟はMOBよりも白点のほうが多い←

レッドウルフはマップ上では適性A190となっているが実際にはほとんどの敵にキャッチなどのccがはいりやすくなっているため比較的容易に狩れると考えられる。

シェレカンは昼と夜でMOBが変わる。夜はポップ式ではなくてマップ上の岩に手をかざして召喚していく形式のため省く。

シェレカンのMOBは難易度は高めだろう。MOBにccが入りにくく、一方で敵側は理不尽にccを連続して入れてくるのでそれなりのPSか化け物火力がないとふくろだたきで昇天絶頂する可能性がある。 

ただ、別に攻撃は痛くない。でも一応POTはもっとこ?

カーマスリビア

バデュス A160

フォレストロナロス(森ケンタ) A210

ポリの森 A120

ナバン草原 A200

ミル A240(クツム真4奨励 A220)

マンシャウム A230 (クツム真4奨励 A210)

ガイピン A250(クツム真4奨励 A230)

以外と低級狩場も存在しているカーマスリビア。

バデュスはメディアのソサンのような
狩場である。金策としてはあちらに軍配が上がるが、空いているので非常にレベリングに向いている。

ポリの森はキノコがじゃうじゃしている狩場であるがいまいち存在意義がない。同じノリでミルの森に行くと昇天する。

森ケンタはA200以上あればそれなりに狩れる。それより重要なのはD。非常に痛いので注意。D280は最低ライン。マルニが使える数少ない狩場。

ナバン草原はいろんなMOBがいるので一概には言えないが羽狼を狩るにはA200↑、ソロ狩りでもA210あれば効率を出すことは可能。 ただMOBの位置を覚えるのがすこぶるめんどくさい。

マンシャウムは何度も弱体化をくらっており、現在は見る影もない。それでもゴミドロ単価8000と価格破壊を起こしている。非常にお勧めだが割と混んでる。ルートを固定強いていないといくらAがあっても効率を出すのは難しい。

1hでゴミ泥2000超えたら一人前らしい。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

まあ適当に狩っても時給10mは堅い。レア泥のナク耳が出たら涙出てくる。人形が落ちると小便ちびる。

ミルの木はPT狩りによる金策が非常に優秀らしい。が、私はいったことないので不明。誘って??

ガイピンはお馴染み「寺院」のこと。クツム装備でないものに人権はない。A230はPTでの最低ライン。それ以外にも上級エリをもっていってへこへこしないと廃人どもにぶち殺される。まさに修羅場。

ギルメンとかとPT狩りして詳しい人にいろいろ教えてもらってから野良PTに参加することを奨励。ブラックリスト入れられるぞ。

時給20mは堅いらしい頭おかしいね。

けつの論

たくさん狩場があって、べつに地方によって難易度が固定されているわけではない(偏りはあるが)。カーマス=超難易度高いって思っている人が多いが別にバレンシアで狩れるのならカーマスでも狩れるところはある。むしろ空いてるし緑多くて楽しいぞ。

ドリガンは実装されてひと月程度というのもあってまだまだ未知数。ただ取り立てて優秀な狩場は存在しないだろう。


レベリング 関連ツイート

レベリングに詳しい人教えてください
絶好調過ぎて恐ろしいwww
これで全カード完凸!あとはレベリングや…… https://t.co/natBwU5fjl
帰宅りました😃🦞
やっとゲーム出来ます🦞
お馬さんのレベリングしよっと💪🦞
レベリングしてたはずがメイン進めててアレ?状態。今日は120になるまで寝たくない…2部終わった〜

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