レベリング ほしいものが、ほしいわ。

レベリング ほしいものが、ほしいわ。

童貞がひた隠しにしているレベリング

半年前ににレベル別適正狩場を書いたけど半年もたてばオンラインゲームは別世界よということで改めて加筆修正いたしますです。

前回の記事をベースにしているので同じとこもある。

最後に狩場速見一覧表つくった。

覚醒前はファーストキャラは問答無用で闇精霊の奴隷やってろ

適正のAも書いてるけどものっすごく適当だから気にするな。

LV56

覚醒になれるのもあってメディアで狩り奨励

メイン A130 D200

立地が非常にいいメディアの優良狩場として有名。ネームドもちらほらといるが適正のADならば問題はない。メディア狩場の中ではゴミ泥換金効率が高い方で経験値もいいため人気狩場の一つであった。レベリングついでに金策もしたい欲張り物の俗物向けの狩場。

廃鉄 A120 D200↓

非常に狩りやすくルートも分かりやすい。人気だが広いため割と大丈夫。装備が大量に落ちるのがいいところでありわるいところ。ネームドが大量にいるが避けて狩りをすることがは可能。ネームドが落とす「禁忌の書」狙いで来るユーザーもいる。

腐敗(エルリック寺院) A150 D210

金策しつつレベリングができるところだがMOBの配置が独特であまりおすすめはしない。ソサンが混んでるときに使おう。現状おすすめできない狩場。

ソサン A160 D250

全ての狩場で最も狩りやすい神狩場。換金できるごみ泥が3種類もあり、0.3LTと重く金策として利用するには重量課金、メイド課金必須。単純にレベリングとしても優秀。でも重量OVERやらバッグMaxやらいろいろ面倒なところ。アカネ多発地域。

現在は過疎っている狩場である。金策として騒がれていた時代もあるが完全に時代錯誤の遺物なのでレベリングとして利用するのは良いがさっさとバレンシアへ行ってしまおう。

ハスラ A160 D240

完全に金策用の狩場。ごみ泥単価1600とバレンシア中級狩場以上の高さ。ただ経験値がゴミなのでここで金策するくらいならサッサとレベリングしてバレンシア行こうね。レア泥に古代ベルト

兵の墓 A170 D250

金策しつつレベリングができるが、MOBの配置がゴミでネームドもうっとうしく、非常に狩りにくい。ここで狩る理由はみじんもない。ギルクエ用。

リングウッドの森 A160

バデュス狩り。あまり知られていないがカーマス地域の北西。マップの西の端。ソサンよりやや敵が弱く湧き、密集度ともに完璧。ごみ泥も1種類で0.1LTと親切。正直なんで不人気なのかわからない←立地

→メディアでの狩場の選択肢は非常に広いので柔軟に対応してさっさとレベル上げてしまおう。覚醒後はレベル1つ1つ挙げるの大変だけど上がったら目に見えて強くなるよ。56→57なんで一瞬。  特にこだわりがない限りはメイン族あるいは廃鉄でレベリングすることを奨励。

LV57

バレンシアデビューしてしまおう ステが足りないならまだメディアね 紹介するのはすべてバレンシア入門レベルの狩場

絶対にマルニが使える狩場で狩れ

バシム A150 D230

くそ雑魚猿。これが倒せないようならバレンシアはあきらめてメディアで狩ろう。マルニ石が利用できるのでこのレベル帯だとおそらく最高効率が出せる。レア泥がないため金策としては不向き。マルニあり。

TT ティティウム(砂漠フォガン) A150 D230

これも弱い。砂漠地帯。マップが非常の細長く独特だが狩れる場所は多く密集度、湧きともに優秀。割と人気な狩場ではあるが僻地にあるため空いてるときが多い。レア泥にセラフのネックレス。マルニあり。

砂漠ナーガ A160 D240

PT狩りでお馴染み。これだけでLV61までいけるといっても過言ではない。PTで狩るならA180くらいあったほうがいい。ギルド内でやる分にはどうでもいいね。レア泥はTTと同じくセラフ。

今はナーガPTはほぼ絶滅している。マルニあり。

→やはり王道は砂漠ナーガである。次点でティティウムだが砂漠地帯が嫌な場合、あるいは捨てに自信がなければバシムとなるだろう。いずれの狩場も金策としては二流以下なのでファーストキャラの場合はさっさと次のレベルを目指そう。

LV58

バレンシア中級クラスの狩場へ挑戦しよう。この辺が厳しいようなら一度装備を見直してみよう。

ガハーズ盗賊団 A160 D260

コスパの高い金策兼レベリング狩場。ごみ泥が単価1600?あり非常に良い。ネームドのガハーズの影を倒せないとやや厳しいが影に接触しなくてもいいコースが存在する。古語が割と落ちることや砂漠地帯でないなどの理由で人気狩場。古語を売り飛ばすときめたらこのレベル帯の狩場では頭一つ抜けた金策狩場と言える。マルニあり。

三日月 A180 D260

ミカリンが落ちることで有名。アカネの聖地で大混雑。アルシャ鯖の実装などの理由から今はそこまで混雑していない。アカネに遭遇する可能性も以前ほどではない。一連のアプデの影響で三日月守護者が大幅強化されているためやや厳しい可能性あり。マルニ石はないが単純に経験値効率が高く、ミカリンが落ちれば大儲け。PKされてもいい覚悟で行こう。

海賊島 クイトゥ A180 D250

最強金策狩場。また今度別記事起こす。 

ただし、現環境だとなかなか面倒ごとが多いのでおとなしくガハーズで金策していくことをお勧めする。

→三日月は正直かなり厳しいかもしれない。ひょっとしたらA200くらいが適正なのかもしれない。ガハーズを私はお勧めしておく。

LV59

ほとんどの覚醒スキルが出そろってきたころ。たとえADが変わってなくても56とは比較にならなくなる。ここからは完全にAD次第になってくるので参考程度に。バレンシア上級狩場が選択肢に入ってくる。

カドリー廃墟 A200 D260

昔はガハーズと大差ない難易度であったがいまでは全く異なる。大幅強化されているのでAが200ないならくるべきではない。とにかく硬直攻撃がやっかいでネームドもやや痛い。大胆な冒険者クラスでないと厳しいだろう。

レア泥にカドリーリング。ごみ泥単価1200と難易度のわりに低い。 範囲スキルが多い職でないと効率を出すのが難しく、レア泥も微妙で金策としても二流。経験値もマルニありきで平均クラス。 完
にコスパが悪いくそ狩場なので非奨励。

バジリスク A230 D260

とにかく敵が固い。本当に堅い。A230程度あってもマジで堅い。修正されたのか知らないが、柔くなった。A200あればそれなりに狩れるだろう。狩場のうんこさは相変わらずで超狩りにくい。ライバルが二人以上もいるとうんちっち狩場になるのでch変更するか殺せ。

バジリスクベルトがでればいいのだが非常に泥率は厳しい。金策としてはカス過ぎるので現状デイリー消化かバジベル現物がほしい人のみが行く狩場となっている。

レベリング金策目的で絶対に行くな

ワラゴンの巣 A250 D300

ラスボス ワラゴン。 ごめんなさい嘘です。行かなくていいです。称号「まるまる」もらえます。

ケンタウロス A210 D270

バジよりは柔いが斧戦士の攻撃は痛い可能性あり。AよりDのが重要かもしれない。マルニ石も使えるし、ごみ泥単価2000↑なのでいいのだが割とぽんぽん狩れる火力がないとうまみは少ないかと。レア泥はケンタベルト。

→A200の壁はわりと大変だと思うので無理ならクイトゥとかガハーズで全然いいと思うよ。無理に背伸びしなくても別にナーガで60lv目指してもいいし、なんなら61までナーガでいける。そして効率も結局ナーガが最強とも聞く。

LV60

おめでとう。バレンシア制圧完了。アクマンヒスは別な。きったねえ砂漠画面に疲れたなら緑豊富なカーマスに行ってもいいぞ。

ルード鉱山 A230 D270

ゴミ泥は2000シルバー。難易度も決して高くないがやや敵が固いため十分なAを持っていこう。地図集めのために行く人はいるだろうが立地がバレンシア北東であるため不人気。それなりの速度で狩れるならマルニもあるし決して悪い狩場ではない。

フィラク監獄 A253(K235↑) D280

バレンシアの南。僻地の中の僻地。そのため不人気。ごみ泥は2400くらいあり、非常においしいが難易度はルードより高め。ルードと同じく地図集めに来る人や砂漠地帯でPKされて監獄送りされたアカネが出没する。マルニがないので経験値効率ではルードに軍配が上がるだろう。

古語の泥がいいことで最近話題。ただしこの狩場をレベリング、金策目的で狩るなら相当なステが必要。さらに範囲技が多い職でないと厳しい。

羽狼 A210 D260

カーマスのナバン草原。pt狩りがおいしいらしい。ごみ泥も2000↑とおいしい。ただ周りにグリフォンやら黒豹がいるので適当なDだと死ぬかもしれない。A220以上あればソロでも効率出せる。

マンシャウム A235~ D280

ダメは大したことないけど堅いのでAが重要。あまりにもAが不足するならpt狩り奨励。

全く持って堅くない。サイレントナーフに次ぐナーフで相当に柔くなっている。完全にソロ狩り用の狩場である。

ゴミ泥単価8000と難易度のわりに破格であるがなかなか大量にゴミ泥を集めるのは難しく、一時間で2~3000は欲しい。職を選ぶ狩場でもありBDやWTZなどが適正。範囲技のない職にとっては地獄の狩場。 レア泥のナク耳が出たら脱糞できる。マルニ石はないし基本的にレベリングには適していない。

フォレストロナロス(森ケンタ) A235(K210) D280

ゴミ泥3600と難易度のわりに微妙だがマルニ石あるしレベリングとして良狩場。金策ではなくてレベリングと割り切っていこう。 割とまじで森ケンタだけで62lvは十分目指せる。61じゃなくて62までいける!!

ガクツム A210 D270

ドリガン地域の人狼を殺せ。一応マルニあるしたぶんレベリングも悪くない。金策はうんこ以下。私の青春時代(レベリング時代)に未実装だったのでドリガン地域のことはよくわからん。

トシュラ廃墟 A200 D260

範囲技を持つ職におすすめの中級狩場。マルニもある。範囲技ないとマジで狩りにならない。廃墟リングが落ちるのと、ゲルビッシュやらマカやら高い水晶が落ちたりと金策としても使える。 ゴミドロ単価はゴミ。

LV61

経験値ナーフされたのでLV62が現実化してきている。効率は圧倒的ガイピンPTでほかの追随を一切許さない

シェレカンの墓場 A250 D280

狩りにくい狩場ではないのだが狩りにくい?。MOB自体は硬直ccをよく入れてくるのでSAやFGを意識していない狩り方をする人には狩りにくいと思えるだろう。 難易度は決して高くないがややMOBがタフ。その割のゴミ泥の単価が異常に低く、レア泥のベルトも本当に落ちない。マルニはあるが数は火力がないと狩りにくい。 何が言いたいかっていうと金策としてもレベリングとしてもやや微妙。

個人的にはレベリングと割り切るならここじゃなくて森ケンタをプッシュしたい。

アクマン寺院 A253(K235) D290

ゴミ泥7500とマンシャウム並みに美味しいが難易度は桁違い。D300近くあっても非常に敵の攻撃が痛く、ダウンや気絶を食らった後に連続攻撃を食らうとHPが吹き飛ぶ。効率的に狩るにはそれなりの装備とPSが要求される。ツン耳なんてでない。いいね?MOB全体に硬直や気絶のccが比較的入りやすいのでそこをうまく生かせば「ずっと俺のターーーーーーン!!!」が可能。 WTZ、DK、MT、BDに大人気の狩場。こいつらの共通点はもう言わなくても分かるな?逆に言えばそれ以外の職は微妙だ。

ヒストリア A261(K253) D300

アクマンよりもさらに難易度が上がる。ゴミドロ単価17000と頭がおかしく、かつ、スクロでドロップ量が大きく伸びる(気がする)うえに古語の泥が非常によくなる。現状狩りでの最強金策狩場であり、要求ステが大きい分リターンも大きい。ただし漠然と狩るのではなく、「釣り」という技術が必要になっていて敷居は非常に高いハイエンド狩場。 古語を売るなら時給50mは期待していい。。

ガイピンラーシア A235(クツム装備) D300

クツムならA230が、ヌべならA250付近が想定される装備。しかもPT狩りで、である。PT狩り狩場として有名でルートが確定しており、釣りを交代しながら行って集まったMOBを袋叩きにするというほかのPT狩りでは見られないものが見れる。

攻撃が非常に痛いため、油断すると一瞬で死ぬ。ごみ泥12000と頭がおかしいため時給は20mでる。レア泥のツ
ベルが出たらPT分配で22m入る。

経験値も頭がおかしく、1h傭兵バフ入れれば1%は余裕で超える。

現環境では一日4~6hやれば一か月で、2h程度でも2~3ヶ月で62lv達成は可能。

近いうちにガイピンPTに関する記事を上げます。

LV62~

経験値は完全にガイピンPTだが・・・

ミルの木PT K230 D300

いろいろ最近テコ入れされて3人用のPT狩場となった。私自身きちんとミルをやったことがないのだがゴミドロが17500くらいあるので金策として非常に優秀。時給30m↑で40m程度は期待できるそうな。

ハイエンド狩場として ヒス、ガイピン、ミルをあげるなら

経験値: ヒス<<ミル<<<ガイピン

金策: ガイピン<<<ミル<<ヒス

まあヒスはソロでやらねばならないので難易度としては頭一つ抜けているだろう。

ミルの木のいいところは3人集めればできる(PTが成立しやすい)のと、ガイピンほど痛くなく、死ににくいところ。そのためミルはK230より↓くらいの募集が妥当であると個人的には思う。たまにK240で募集して全然集まってない人がいるけど、他人にそこまでやかましく火力求めるならよって思う。そんなに金欲しけりゃヒス行け。

狩場速見一覧表

目的:レベリング

56→メイン族、廃鉄鉱山

57→ナーガ、ティティウム、バシム

58→ナーガ、ガハーズ、三日月

59→ナーガ、ガハーズ、三日月、ケンタウロス

60→ナーガ、ガハーズ、三日月、ルード、森ケンタ、羽狼

61→ガイピン、森ケンタ

62→ガイピン、ミル

目的:金策

56→メイン族

57→ソサン

58→三日月、海賊島、ガハーズ

59→三日月、海賊島、ガハーズ

60→三日月、海賊島、ガハーズ、マンシャウム、羽狼

61→三日月、ガイピン、ミル、ヒストリア

62→ミル、ヒストリア

信頼のマークレベリング

情報も出そろったのでこの記事も更新しました(2018 12月2日)

第二期になり新MAPとなったために、今までの旧MAPのような攻略ができなくなりました。

皆が、いろいろな考察をしクリア方法を探している・・

ある意味、皆が新人提督のような感じかもしれませんね~

とはいえ、旧MAPのように任務や資源の周回も必要なわけで

いろいろ検証しているところです。

一つ言えるのは、旧MAPで使われていた

オリョクル リランカ カレクル 5-4の周回などがすべて出来なくなったこと(もしくはわりにあわない)

特に全体的に潜水艦への対策が厳しくなったことでしょうね~ 潜水艦ハンターが南西以降増えています。

今回は、暫定ではありますが自分なりに新MAPで効率が良い資源&任務改修できるところをピックアップしたので

その紹介をやっていきます。

もちろん資源を考えなければ他にも適した場所はあるのでそれはまた後日。

<燃料回収>

1-3

☆通称「三重クル」

Dマスの燃料マスで燃料をもらい、Eマスの1戦で帰る形になる。

バケツ消費がほぼ0に等しく、赤疲労状態でもあまり被弾しないため連続出撃に耐えられる

編成や装備の条件がやや厳しいが確実に増加するのでデメリットは少ない。

他の任務と兼ねることがほぼできないので、任務の合間に回るのも手ではある。

〇お薦め編成・・神威(補給艦)  瑞雲 甲的 大発

          U-511  魚雷×2

          睦月改二  大発×3

          如月改二  大発×3

          皐月改二  大発×3

          文月改二  大発×3

駆逐艦は大発が積めるなら誰でも。ただ睦月型が消費的にはお薦め。

連続出撃したいなら潜水艦にタービンをガン積みして、回避を上げられるだけ上げると効果的

・速吸は消費的には×なので、まず神威が居るのが条件。そして大発は少なくとも10以上ないと効率は悪い。

条件が厳しいのだが、1周50~62前後の燃料が入り、消費が燃料と弾薬が20。

弾薬はーになる(次のキスで+にできるが)が、燃料は1周30~40増える(毎3~5分)。

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<弾薬回収>

3-2

☆新しい潜水艦のお仕事

Aマスで戦闘(ほぼ確実に敗北)してダメコンで強制出撃、Bマスで弾薬を回収して終了。

敗北が確実に増えるのがデメリットだが、弾薬が60~140前後が1周で手に入る。

消費が燃料弾薬とも5以下なので、1周当たりの回収量は遠征と比べても破格と言える。

大破はするが入渠時間が短いためバケツの消費量は0なのと、どうせ大破するので疲労が気にならないのも魅力

☆お薦め編成・・・伊168  ダメコン×1

基本低レベルの潜水艦なら誰でもいい。

・Aマスでダメコンの使用を求められるのでOKで出撃。ただし、消費はしないのでダメコンも減らないので大丈夫。

潜水艦のレベルが低ければ低いほど入渠時間は減るのでそれ用の潜水艦が居ると便利。

7-1周回してるといくらでも潜水艦は落ちるのでレベルが上がってきたら変えるのも手だ。

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<ボーキ回収>

2-2

☆通称は「バシクル」

Bでの戦闘マスの後に、Aマスのボーキマスで回収して終了。

ボーキの増える量は15~30が確実に増える一方、弾薬燃料は消費が30~50前後。

やや消費効率に乏しいが、増えにくいボーキを確実に増やせることができる。

さらにBマスは補給艦が確実に2隻出るので、ろ号などの任務と兼ねることができるのが最大のメリット

☆お薦め編成・・・ ガンビアベイ改  艦攻×3

            龍鳳改  艦攻×3

            飛鷹改  艦攻×3

            睦月改二  大発×3

            如月改二  大発×3

            ろーちゃん  魚雷×2

軽空母はなるべく消費が少ない艦(鳳翔や祥鳳も有効)で。

安全性を考えるなら改二系の軽空母が確実。ただし消費は増える

確実性を高めるため、駆逐艦ではなくて水母。消費を抑えるため駆逐艦を潜水艦などいろいろ選択できる。

・航空と先制雷撃で開幕前もしくは直後に全滅させるのが基本。

駆逐の攻撃は潜水艦がひきつけるので、回避の高い潜水艦なら高確率で無傷かカスダメ。

陣形によっては補給艦ワ級のエリート辺りが残って攻撃されるが、運が悪くなければほぼ無傷ではすむ。

さすがに連続出撃で疲労すると、命中率が下がりバケツ消費がでてしまうので注意(運が悪くても。主に後期駆逐が原因)

水母などを使ったり、軽空母増やせば連続でも安定するが、弾薬燃料の消費は増えてしまうのでお好みで。

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<バケツ回収>

2-4

☆二期になって海域でのバケツ回収が可能< /p>

Bマスの水雷戦→C渦潮(燃料)→F 戦闘マス(軽空母あり)→A バケツゲット♪

と2戦+渦潮でAマスでバケツを拾ってくるというもの。

空母系4隻以上でB→Cが固定  潜水艦入れると F→Aが固定 C→Fが固定できない。

一期ではできなかった海域でのバケツ回収ができるようになった。

ただし、2戦+渦潮を踏み C~Fのルートが完全固定ではないのでややメリットには欠けるが

増やしにくいバケツをそれなりの資材とかなり安全に拾えるので、イベントに向けてバケツが緊急に必要

もしくは資材が余っていてバケツだけが欲しいなら有効ではある。

☆お薦め編成 空母 艦攻×3 艦戦

          空母 同上

          空母 同上

          空母 同上

          空母 同上

          潜水艦 魚雷×2

空母は、軽空母でも正規空母でも構わない。なるべく消費が少ない艦が望ましい

基本は開幕でほぼ片付けるように艦攻を多めに。もちろん艦爆などをいれカットイン狙いも有効。

2戦目の相手が軽空母が居るので、安定のためもしくはボーキ消費を抑えるため艦戦もいれ制空は確保させる。

資材消費は艦によるが100~200、バケツ消費もほとんど少ない(大破があるとしたら潜水艦)

C~Fのランダムをどう考えるかは個人次第だがバケツが欲しい場合の最終手段と考えておこう

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<育成>

7-2-1

☆低レベル艦レベリング海域(空母 戦艦 以外)&海防艦レベリング海域

・低レベル艦(駆逐 軽巡 重巡 水母など)を比較的に安全にレベリングする海域としてお薦め。

潜水マス×2 ボスは潜水艦×3 駆逐艦2(最強はフラソ1が混じる。最弱はエリート3隻)

戦艦と空母を含めず 海防艦×3&5隻編成でルート固定。

バケツなどの消費はほぼないが、そのぶん経験値量は控えめなので

バケツ消費を無視し効率を求めるなら、後で書く5-3などが良い。

なお海防艦をレベリングするには1-5と並んで絶好の海域。

☆お薦め編成・・・育成艦   基本何でもよいがボスマスのために主砲はしっかりと。

           神鷹改二(もしくは大鷹改二) 先制対潜+やや強力な艦攻を多めに。

           海防艦×3  対潜ソナーなど先制対潜装備

ガンビアベイでもよいが、ボスマスの事を考えるとあまりお薦めはしない(レベリングしたいなら別)

・基本通常戦闘マスは単横陣 ボスマスは輪形陣で。

大破したりすることはほぼないが、初手の潜水マスは5隻編成があるので、潜水艦エリカの先制雷撃でまれに事故る。

ボスマスは水雷(駆逐艦)はいるので輪形陣の選択を。フラソが居る場合があるので、開幕で落とす必要があるため。

駆逐は護衛空母の航空で落とすことを祈ろう。

夜戦まで行くとS勝利は怪しくなる

大破はないが、カスダメはボスマスでは良くあるが、被害艦は海防艦なので消費や入渠時間は少ないので問題はない

育成艦を旗艦で置物状態で3戦合計で1000前後の経験値は入る

消費は約40~50なので資材効率的にはまずまずといえる。

7-1

☆駆逐艦(対潜が強めの艦)のレベリング

潜水艦マス3戦 水雷マス1戦の4戦。

駆逐艦×4 軽巡×1でルート固定。

全員先制対潜(少なくとも4隻だが被害を抑えるなら全員)ができるのが基本なので、ある程度のレベル&対潜値が必要

問題は当然水雷マスのCマス。

最弱の4隻編成 単横陣~最強の5隻編成 単縦陣まである。

最強編成をひいたり運が悪いと大破はするので、それなりのバケツ消費は覚悟すること。

☆お薦め編成・・ ジャービス改  主砲 電探 対潜ソナー

           タシュケント改  先制対潜値まで対潜装備を積む 余ったら主砲

           育成艦  タシュケントと一緒(もしくは主×2 電探)

           育成艦  タシュケントと一緒

           由良改二  甲的 試製晴嵐 対潜ソナー

駆逐は先制対潜できれば誰でもよいが、サムなどの最初から先制対潜できる艦や朝潮改二など

ある程度主砲を積めるほうが水雷戦を戦えるので望ましい。

軽巡は航空と先制魚雷で、開幕で2隻落とせる可能性がある由良がお薦め。

阿賀野型が高レベルなら、ネームドの瑞雲や試製晴嵐を2隻積めば

運が良ければ(かなり低いが)2隻落とせるし火力が高めなので良い。

阿武隈改二も良いが、1隻しか落とせない上に

ケッコン艦じゃないと先制対潜値まで届けるためソナーガン積みで主砲がほぼ積めないので火力も低いので注意。

・Cマスで単縦をひいたうえで、雷撃まで残ると陣形によってはほぼ大破してしまう。

複縦や単横なら耐えられる可能性はあるが、ここはよけるか、上手く攻撃を当てて中破以上にしてくれることを祈ろう

最初のDマスも全員が先制対潜でない(もしくは攻撃はずす)と、5隻編成ひいたときにエリカの先制雷撃で事故ることもある。

その2つをのぞけば基本は無傷だし、最後まで行けば疲労がほぼつかないのも魅力
何度もしてたらつくが)

特にボスマスは旗艦MVPが1300前後の経験値が手に入るので魅力だろう。

後ほど書くが、若干効率は落ちたが戦果稼ぎのポイントでもある。潜水艦狩りの任務も兼ねられるのも魅力

効率を求めるならダメコンも可。

水雷戦以外で攻撃を喰らう事はまず少ないので消費もほぼないだろう(山城さんは帰ってくださいw)

当然帰還したらドックに入れる必要はあるので、そのまま忘れて出撃させないように。

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<育成>

5-3

☆航空戦艦・空母を除くすべての全ての艦(特に重巡 軽巡 駆逐)のレベリング海域

特に重巡がレベリングできる海域は少ないため推奨だが、駆逐や軽巡 もちろん戦艦もレベリングは最適。

夜戦は戦艦は火力は落ちるが、相手も装甲が高くないので十分落とせるため。

Iマス Pマスの夜戦マス2連戦で撤退することになるが

この2マス目のPマスが通常海域で最大の経験値を得ることができる。

編成は空母系と航空戦艦を入れずに高速編成にすること(低速だと逸れる)

当然バケツの消費量は多くなる

夜戦なので、中破してても十分なダメージがでるので、基本は入渠させない

どうせ喰らえば無傷の状態でも大破してしまうのでバケツの無駄

効率を求めるためにダメコン装備も有効。Pマスは敵が輸送艦がメインなのでダメコン消費の確率は低い

・・とはいえ、フラワのカットインを喰らえば・・・その辺は個人の判断。

〇お薦め編成・・・ネルソン改  主砲 主砲 照明弾(大型探照灯も一考) 夜偵 電探(見張り員など)

           育成艦   主砲 主砲 電探(ダメコン)

           駆逐艦  主砲 主砲  照明弾(ダメコン)

           育成艦  主砲 主砲 電探(ダメコン)

           駆逐艦  主砲 主砲 照明弾(ダメコン)

           駆逐艦  主砲 主砲 電探(照明弾)

低速だと逸れてしまうのだが、ネルソンは特別扱いされているのか高速化しなくても逸れない。

敵艦はフラリ程度の装甲なのでカットインにする必要はなく連撃で十分

なるべく照明弾を積み相手のカットイン率を下げこちらの命中を上げたい。

燃費や回避の件から育成艦以外は駆逐にしてるが、もちろん他でも構わない。

レベリングしたい艦が多いなら、いっそ全員育成艦でも可。

★Pマスの経験値が、S勝利旗艦MVPで2800前後。通常MVPで1700前後。全員に800~900

という経験値が通常海域では最大でもらえるのが嬉しい。

当然問題は初手のIマス。フラリのカットインとエリートリ級の連撃が脅威。

夜戦のフラリのカットインが発動すれば、どんな艦でもほぼこちらは大破の可能性があるので

逆に考えれば、低レベル艦でも条件は一緒なので、ネルソン以外育成艦でも構わない。

お薦めは照明弾を多く積むのと、高速化したネルソンを旗艦にしネルソンタッチをねらう。

手数が増えるので、事故率が極端に低下する(6-5のボス前の作戦でも同じことができる)

例え発動しなくても、Pマスまで行ければここでネルソンタッチすれば、手数が増えS勝利率が高くなるメリットがある。

大型探照灯は敵のカットイン率を下げるので非常に有効だが

旗艦をかばってしまうのでダメな点もあるが、損害を一度受けた艦はそれ以後かばわなくなるので

損害を分散させる効果もあるのでお好み。

ただネルソンが被弾する可能性も高くなるので、その時は資材の消費がかなり増えるので注意。

◎なお、もちろんネルソンを使わなくてもレベリングは可能。

その場合育成艦を旗艦に置けば、さらに多くのレベリングができるし、消費も抑えられる。

ただし運要素は上がる(ネルソンタッチも発動率は運だが)のでバケツ消費は増える。

この辺りはお好みというか、個人の判断ではある。

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5-2

☆空母系のレベリング海域(潜水艦もあり)

・現状、旧5-4のような海域がないため空母のレベリングは基本演習だよりにはなるが

時間効率的にはあまりよくないが、空母ならここが最適レベリング海域となる。

12cm30連装噴進砲改二を持っていることが必須で

さらに安定させるのは複数は必要になってくるのである程度の熟練提督でないと厳しいとはいえる

Cマスの空襲マスの1戦で撤退。

12cm30連装噴進砲改二の効果が発動すれば無傷なので、完全S勝利&旗艦MVPは可能。

ただし発動しなければ被害を受けるのでバケツは消費する。

発動率は12cm30連装噴進砲改二の数で決まるので、多ければ多いほど100%に近づく。

資材消費は空母レベリングなのにボーキ消費が0で、燃料弾薬消費なども5~20というのがメリット。

ただし経験値はけして多くないので根気が必要。

★お薦め編成  空母系  12cm30連装噴進砲改二をあるだけ積む。

水母や航巡や航戦でも可能。ただし航巡は5-3の方が効率よいし、航戦だと資材効率が悪いのであまりお薦めはしない。

・基本的に、資材はあまり減らないが経験値も少ないという毎時の効率からいうとあまりよくない。

とはいえ、赤疲労関係なく何週もできるので時間と根気があれば優秀なスポットとはいえる。

12cm30連装噴進砲改二はできれば3欲しいところ。それ以下だとバケツ消費もそれなりに増える。

なお、潜水艦だと渦潮を踏む必要はあるが、同じくここでレベリングが可能。

なんの装備もいらないので
渦潮対策で電探はいるが)時間と根気があればいくらでもレベリング可。

病める時も健やかなる時もレベリング

150以降は倒し方()もバ()ッチリ()公開()
大丈夫、適当なガイトのブログだよ!
という太鼓判を自分で押しときます(笑)
【更新情報】
・12/18(火)
セラフマキナとズルピィ追加

【150未満はこちら】

※古いのでレベル120ぐらいからの雑魚モンスターでのレベリング情報が欠けてます。

【150以降の適正・レアモブ】
※攻略情報は私が倒し始めた時点の装備などを参照して行ってます。
・LV150:スーパーデスキノコ:闇
《場所》怪物の森~獣道~
《攻略》床しかしないので対処は楽
・LV154:コマンダーゴーレム:闇(光弱)
《場所》ルフェナス邸内②
《攻略?》普通に戦う。
・LV157:リュアーク特技兵長:風(地弱)
《場所》ブラーエ研究所②
《攻略》避ける事が最優先
・LV158:アミューバマキナ:水(風弱)
《場所》
《攻略》
怯み◯(耐性180秒)
転倒不可
気絶不可
色々面倒だからこいつをスルーする事が最大の攻略。ヴォロトゥール以後に実装されたため戦ってません。後々やりますが、一応レアモブの中では経験値が高い。
・LV160:ヴォロトゥール:闇(光弱)
《場所》ドローマ広場付近エリア3
《攻略》青床魔法攻撃は重なると死ねる
・Lv163:ぺリプラスティ:風(地弱)
《場所》デミマキナ格納庫
《攻略》鈍足要員がいると楽になる。
『』
『』
・Lv167:セラフマキナ:光(闇弱)
《場所》地を貫く塔内部
《攻略》異常耐性100%これ大事。
・Lv169:ズルピィ:地(火弱)
《場所》ターナス坑道エリア3
《攻略》岩場を利用しよう!
・Lv171:ビリードン:無属性
《場所》クローヌの森北部②
《攻略》一定パターンがあるのでそこを突いて戦おう。
・Lv174:アルトパス:無属性
《場所》ロココ平野
《攻略》牽引場所さえしっかりしていれば怖くない。
・Lv::()
《場所》
《攻略》


レベリング 関連ツイート

今はもうレベリングでも暗影は壊れた世界より街の方が好き。
良い下積み時代を経験させてもらった。
個人的に思い出のクエストになったと思う。
こっちに常駐するましろとギャザクラするましろとレベリングするましろが欲しい
槌カイ欲しいよぉ槍カイのレベリング終わっちゃうよ
@junpepepe_JP 55でいいのか!おっけー!ここのレベリングは急いで出来るものでもないからまったり目指す!

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