レベリング ごはんがおいしくなるスーパー

レベリング ごはんがおいしくなるスーパー

村上春樹風に語るレベリング

半年前ににレベル別適正狩場を書いたけど半年もたてばオンラインゲームは別世界よということで改めて加筆修正いたしますです。

前回の記事をベースにしているので同じとこもある。

最後に狩場速見一覧表つくった。

覚醒前はファーストキャラは問答無用で闇精霊の奴隷やってろ

適正のAも書いてるけどものっすごく適当だから気にするな。

LV56

覚醒になれるのもあってメディアで狩り奨励

メイン A130 D200

立地が非常にいいメディアの優良狩場として有名。ネームドもちらほらといるが適正のADならば問題はない。メディア狩場の中ではゴミ泥換金効率が高い方で経験値もいいため人気狩場の一つであった。レベリングついでに金策もしたい欲張り物の俗物向けの狩場。

廃鉄 A120 D200↓

非常に狩りやすくルートも分かりやすい。人気だが広いため割と大丈夫。装備が大量に落ちるのがいいところでありわるいところ。ネームドが大量にいるが避けて狩りをすることがは可能。ネームドが落とす「禁忌の書」狙いで来るユーザーもいる。

腐敗(エルリック寺院) A150 D210

金策しつつレベリングができるところだがMOBの配置が独特であまりおすすめはしない。ソサンが混んでるときに使おう。現状おすすめできない狩場。

ソサン A160 D250

全ての狩場で最も狩りやすい神狩場。換金できるごみ泥が3種類もあり、0.3LTと重く金策として利用するには重量課金、メイド課金必須。単純にレベリングとしても優秀。でも重量OVERやらバッグMaxやらいろいろ面倒なところ。アカネ多発地域。

現在は過疎っている狩場である。金策として騒がれていた時代もあるが完全に時代錯誤の遺物なのでレベリングとして利用するのは良いがさっさとバレンシアへ行ってしまおう。

ハスラ A160 D240

完全に金策用の狩場。ごみ泥単価1600とバレンシア中級狩場以上の高さ。ただ経験値がゴミなのでここで金策するくらいならサッサとレベリングしてバレンシア行こうね。レア泥に古代ベルト

兵の墓 A170 D250

金策しつつレベリングができるが、MOBの配置がゴミでネームドもうっとうしく、非常に狩りにくい。ここで狩る理由はみじんもない。ギルクエ用。

リングウッドの森 A160

バデュス狩り。あまり知られていないがカーマス地域の北西。マップの西の端。ソサンよりやや敵が弱く湧き、密集度ともに完璧。ごみ泥も1種類で0.1LTと親切。正直なんで不人気なのかわからない←立地

→メディアでの狩場の選択肢は非常に広いので柔軟に対応してさっさとレベル上げてしまおう。覚醒後はレベル1つ1つ挙げるの大変だけど上がったら目に見えて強くなるよ。56→57なんで一瞬。  特にこだわりがない限りはメイン族あるいは廃鉄でレベリングすることを奨励。

LV57

バレンシアデビューしてしまおう ステが足りないならまだメディアね 紹介するのはすべてバレンシア入門レベルの狩場

絶対にマルニが使える狩場で狩れ

バシム A150 D230

くそ雑魚猿。これが倒せないようならバレンシアはあきらめてメディアで狩ろう。マルニ石が利用できるのでこのレベル帯だとおそらく最高効率が出せる。レア泥がないため金策としては不向き。マルニあり。

TT ティティウム(砂漠フォガン) A150 D230

これも弱い。砂漠地帯。マップが非常の細長く独特だが狩れる場所は多く密集度、湧きともに優秀。割と人気な狩場ではあるが僻地にあるため空いてるときが多い。レア泥にセラフのネックレス。マルニあり。

砂漠ナーガ A160 D240

PT狩りでお馴染み。これだけでLV61までいけるといっても過言ではない。PTで狩るならA180くらいあったほうがいい。ギルド内でやる分にはどうでもいいね。レア泥はTTと同じくセラフ。

今はナーガPTはほぼ絶滅している。マルニあり。

→やはり王道は砂漠ナーガである。次点でティティウムだが砂漠地帯が嫌な場合、あるいは捨てに自信がなければバシムとなるだろう。いずれの狩場も金策としては二流以下なのでファーストキャラの場合はさっさと次のレベルを目指そう。

LV58

バレンシア中級クラスの狩場へ挑戦しよう。この辺が厳しいようなら一度装備を見直してみよう。

ガハーズ盗賊団 A160 D260

コスパの高い金策兼レベリング狩場。ごみ泥が単価1600?あり非常に良い。ネームドのガハーズの影を倒せないとやや厳しいが影に接触しなくてもいいコースが存在する。古語が割と落ちることや砂漠地帯でないなどの理由で人気狩場。古語を売り飛ばすときめたらこのレベル帯の狩場では頭一つ抜けた金策狩場と言える。マルニあり。

三日月 A180 D260

ミカリンが落ちることで有名。アカネの聖地で大混雑。アルシャ鯖の実装などの理由から今はそこまで混雑していない。アカネに遭遇する可能性も以前ほどではない。一連のアプデの影響で三日月守護者が大幅強化されているためやや厳しい可能性あり。マルニ石はないが単純に経験値効率が高く、ミカリンが落ちれば大儲け。PKされてもいい覚悟で行こう。

海賊島 クイトゥ A180 D250

最強金策狩場。また今度別記事起こす。 

ただし、現環境だとなかなか面倒ごとが多いのでおとなしくガハーズで金策していくことをお勧めする。

→三日月は正直かなり厳しいかもしれない。ひょっとしたらA200くらいが適正なのかもしれない。ガハーズを私はお勧めしておく。

LV59

ほとんどの覚醒スキルが出そろってきたころ。たとえADが変わってなくても56とは比較にならなくなる。ここからは完全にAD次第になってくるので参考程度に。バレンシア上級狩場が選択肢に入ってくる。

カドリー廃墟 A200 D260

昔はガハーズと大差ない難易度であったがいまでは全く異なる。大幅強化されているのでAが200ないならくるべきではない。とにかく硬直攻撃がやっかいでネームドもやや痛い。大胆な冒険者クラスでないと厳しいだろう。

レア泥にカドリーリング。ごみ泥単価1200と難易度のわりに低い。 範囲スキルが多い職でないと効率を出すのが難しく、レア泥も微妙で金策としても二流。経験値もマルニありきで平均クラス。 完
にコスパが悪いくそ狩場なので非奨励。

バジリスク A230 D260

とにかく敵が固い。本当に堅い。A230程度あってもマジで堅い。修正されたのか知らないが、柔くなった。A200あればそれなりに狩れるだろう。狩場のうんこさは相変わらずで超狩りにくい。ライバルが二人以上もいるとうんちっち狩場になるのでch変更するか殺せ。

バジリスクベルトがでればいいのだが非常に泥率は厳しい。金策としてはカス過ぎるので現状デイリー消化かバジベル現物がほしい人のみが行く狩場となっている。

レベリング金策目的で絶対に行くな

ワラゴンの巣 A250 D300

ラスボス ワラゴン。 ごめんなさい嘘です。行かなくていいです。称号「まるまる」もらえます。

ケンタウロス A210 D270

バジよりは柔いが斧戦士の攻撃は痛い可能性あり。AよりDのが重要かもしれない。マルニ石も使えるし、ごみ泥単価2000↑なのでいいのだが割とぽんぽん狩れる火力がないとうまみは少ないかと。レア泥はケンタベルト。

→A200の壁はわりと大変だと思うので無理ならクイトゥとかガハーズで全然いいと思うよ。無理に背伸びしなくても別にナーガで60lv目指してもいいし、なんなら61までナーガでいける。そして効率も結局ナーガが最強とも聞く。

LV60

おめでとう。バレンシア制圧完了。アクマンヒスは別な。きったねえ砂漠画面に疲れたなら緑豊富なカーマスに行ってもいいぞ。

ルード鉱山 A230 D270

ゴミ泥は2000シルバー。難易度も決して高くないがやや敵が固いため十分なAを持っていこう。地図集めのために行く人はいるだろうが立地がバレンシア北東であるため不人気。それなりの速度で狩れるならマルニもあるし決して悪い狩場ではない。

フィラク監獄 A253(K235↑) D280

バレンシアの南。僻地の中の僻地。そのため不人気。ごみ泥は2400くらいあり、非常においしいが難易度はルードより高め。ルードと同じく地図集めに来る人や砂漠地帯でPKされて監獄送りされたアカネが出没する。マルニがないので経験値効率ではルードに軍配が上がるだろう。

古語の泥がいいことで最近話題。ただしこの狩場をレベリング、金策目的で狩るなら相当なステが必要。さらに範囲技が多い職でないと厳しい。

羽狼 A210 D260

カーマスのナバン草原。pt狩りがおいしいらしい。ごみ泥も2000↑とおいしい。ただ周りにグリフォンやら黒豹がいるので適当なDだと死ぬかもしれない。A220以上あればソロでも効率出せる。

マンシャウム A235~ D280

ダメは大したことないけど堅いのでAが重要。あまりにもAが不足するならpt狩り奨励。

全く持って堅くない。サイレントナーフに次ぐナーフで相当に柔くなっている。完全にソロ狩り用の狩場である。

ゴミ泥単価8000と難易度のわりに破格であるがなかなか大量にゴミ泥を集めるのは難しく、一時間で2~3000は欲しい。職を選ぶ狩場でもありBDやWTZなどが適正。範囲技のない職にとっては地獄の狩場。 レア泥のナク耳が出たら脱糞できる。マルニ石はないし基本的にレベリングには適していない。

フォレストロナロス(森ケンタ) A235(K210) D280

ゴミ泥3600と難易度のわりに微妙だがマルニ石あるしレベリングとして良狩場。金策ではなくてレベリングと割り切っていこう。 割とまじで森ケンタだけで62lvは十分目指せる。61じゃなくて62までいける!!

ガクツム A210 D270

ドリガン地域の人狼を殺せ。一応マルニあるしたぶんレベリングも悪くない。金策はうんこ以下。私の青春時代(レベリング時代)に未実装だったのでドリガン地域のことはよくわからん。

トシュラ廃墟 A200 D260

範囲技を持つ職におすすめの中級狩場。マルニもある。範囲技ないとマジで狩りにならない。廃墟リングが落ちるのと、ゲルビッシュやらマカやら高い水晶が落ちたりと金策としても使える。 ゴミドロ単価はゴミ。

LV61

経験値ナーフされたのでLV62が現実化してきている。効率は圧倒的ガイピンPTでほかの追随を一切許さない

シェレカンの墓場 A250 D280

狩りにくい狩場ではないのだが狩りにくい?。MOB自体は硬直ccをよく入れてくるのでSAやFGを意識していない狩り方をする人には狩りにくいと思えるだろう。 難易度は決して高くないがややMOBがタフ。その割のゴミ泥の単価が異常に低く、レア泥のベルトも本当に落ちない。マルニはあるが数は火力がないと狩りにくい。 何が言いたいかっていうと金策としてもレベリングとしてもやや微妙。

個人的にはレベリングと割り切るならここじゃなくて森ケンタをプッシュしたい。

アクマン寺院 A253(K235) D290

ゴミ泥7500とマンシャウム並みに美味しいが難易度は桁違い。D300近くあっても非常に敵の攻撃が痛く、ダウンや気絶を食らった後に連続攻撃を食らうとHPが吹き飛ぶ。効率的に狩るにはそれなりの装備とPSが要求される。ツン耳なんてでない。いいね?MOB全体に硬直や気絶のccが比較的入りやすいのでそこをうまく生かせば「ずっと俺のターーーーーーン!!!」が可能。 WTZ、DK、MT、BDに大人気の狩場。こいつらの共通点はもう言わなくても分かるな?逆に言えばそれ以外の職は微妙だ。

ヒストリア A261(K253) D300

アクマンよりもさらに難易度が上がる。ゴミドロ単価17000と頭がおかしく、かつ、スクロでドロップ量が大きく伸びる(気がする)うえに古語の泥が非常によくなる。現状狩りでの最強金策狩場であり、要求ステが大きい分リターンも大きい。ただし漠然と狩るのではなく、「釣り」という技術が必要になっていて敷居は非常に高いハイエンド狩場。 古語を売るなら時給50mは期待していい。。

ガイピンラーシア A235(クツム装備) D300

クツムならA230が、ヌべならA250付近が想定される装備。しかもPT狩りで、である。PT狩り狩場として有名でルートが確定しており、釣りを交代しながら行って集まったMOBを袋叩きにするというほかのPT狩りでは見られないものが見れる。

攻撃が非常に痛いため、油断すると一瞬で死ぬ。ごみ泥12000と頭がおかしいため時給は20mでる。レア泥のツ
ベルが出たらPT分配で22m入る。

経験値も頭がおかしく、1h傭兵バフ入れれば1%は余裕で超える。

現環境では一日4~6hやれば一か月で、2h程度でも2~3ヶ月で62lv達成は可能。

近いうちにガイピンPTに関する記事を上げます。

LV62~

経験値は完全にガイピンPTだが・・・

ミルの木PT K230 D300

いろいろ最近テコ入れされて3人用のPT狩場となった。私自身きちんとミルをやったことがないのだがゴミドロが17500くらいあるので金策として非常に優秀。時給30m↑で40m程度は期待できるそうな。

ハイエンド狩場として ヒス、ガイピン、ミルをあげるなら

経験値: ヒス<<ミル<<<ガイピン

金策: ガイピン<<<ミル<<ヒス

まあヒスはソロでやらねばならないので難易度としては頭一つ抜けているだろう。

ミルの木のいいところは3人集めればできる(PTが成立しやすい)のと、ガイピンほど痛くなく、死ににくいところ。そのためミルはK230より↓くらいの募集が妥当であると個人的には思う。たまにK240で募集して全然集まってない人がいるけど、他人にそこまでやかましく火力求めるならよって思う。そんなに金欲しけりゃヒス行け。

狩場速見一覧表

目的:レベリング

56→メイン族、廃鉄鉱山

57→ナーガ、ティティウム、バシム

58→ナーガ、ガハーズ、三日月

59→ナーガ、ガハーズ、三日月、ケンタウロス

60→ナーガ、ガハーズ、三日月、ルード、森ケンタ、羽狼

61→ガイピン、森ケンタ

62→ガイピン、ミル

目的:金策

56→メイン族

57→ソサン

58→三日月、海賊島、ガハーズ

59→三日月、海賊島、ガハーズ

60→三日月、海賊島、ガハーズ、マンシャウム、羽狼

61→三日月、ガイピン、ミル、ヒストリア

62→ミル、ヒストリア

レベリング掘り出し物アイテムコレクション

はろあいむふぁいん林檎です(〃ω〃)

我らが「炎のペット職人グル」の面々です
∠( ˙-˙ )/
「ペットのススメ」として基本編がありましたが今回は「合成」と「スキル厳選やスキルレベリング」について
ペットの育成に更に踏み込んで参りたいと思います(*`・ω・´)
これでもっと強く
もっとお好みのペットに出来るのでご参考にしてみてください!
合成について
合成には2体のペットが必要です
まず合成で出来る事は
・限界レベルを上げれる
・見た目と色、組み合わせを変えれる
・ステータスをより大きく伸ばせる
・スキルを継承できる

根本的にはこんな所です(*’ω’)
それでは合成の手順を説明します
合成手順

①2体のペットAとBを選択
②見た目を選択

③Bの持っている色をAに付ける
    付いた色は変えるまでそのまま
④継承させるスキルを選択
    Aから1つ、Bから1つずつ選ぶ
⑤2体の組み合わせの1箇所だけ選択
    Aの3箇所+Bの3箇所 のうち1つだけ
    他はランダムとなる
⑥合成開始

これが流れとなります!
次に合成によって生まれるペットの決まり方を説明します(´Д` )イェァ
「限界レベル」

合成後の限界レベルは
2体の現レベル
(A+B)÷2+1=限界レベル
例えばA100とB180までレベルを上げて合成させると
100+180=280
280÷2=140
140+1
合成後の限界レベルは141となります
「ステータスとポテンシャルと戦闘力」

ステータスポイントのボーナスは
限界レベル-1
生まれたペットの限界レベルが141だとしたら140がレベル1の時からステータスポイントとして振れます

ポテンシャルのボーナスは
各ステータスの
2体のポテンシャルを足した「10%」が
タイプによるポテンシャルに上乗せとなります

戦闘力は
2体の戦闘力を足されます
「スキル」

合成によって継承できるスキルは2つ
尚、継承されたスキルはスキルレベルが上がりません
なので、必ずスキルはレベルを上げてから合成してください

【ステータスはどこまで上がる?】
ステータスを最大限まで引き上げる方法はボーナスを活かした合成が必要です

その合成方法は
最高レベルの4体を用意
                    ▼
①AとBを合成してXができる
②CとDを合成してYができる
③XとYを合成したZが最高ポテンシャルとなる

これで特化したステータスのタイプで固めればステータスは700とか800とかいきます
大変なことになりますね(;˘ω˘)スッ…スヤァ…
ということでスキルのお話にいきます
スキル厳選
スキルは取得時に1~5までのレベルで取得でき、最大は10となります
レベルは1段階上げる毎に必要な熟練値が倍々に増えていきます
例えば
スキルLv5から始めたLv9→10が
仮に2時間かかったとしたら
Lv4から始めた場合のLv9→10は
4時間かかるというイメージです
その為、なるべく初期レベルは5を引くようにしてやりますが
なかなか手に入らないペットだったりすると4で妥協することもあります
私的にはレベル3で始めることはおすすめしません地獄です((((;゚Д゚))))
「スキル厳選方法」

様々なパターンが考えられますが
例題として紹介します!
各ペット紹介の記事にもそれぞれ育成方法として触れています(*`・ω・´)
倍率の低くモーションの速いペット
(ブレイズアント120%、ランバット299%、ストーン130%、等)
を用意しますが、
組み合わせとしてはなるべく多く合うもので高いスキルレベルが引きたいです

この一体だけならスキルレベリングとレベリングをするのに通常魔法の無いストーンでも速ければ良いと思います
スキルによって、初回獲得可能のレイジやブレイブアップ等
2個目に取れるMPアップやHP吸収等
3個目でしか取れないソルシエルやシールブレイカー等
これらの取得難易度によって組み合わせを妥協したりもしますが
「スキル強化」のタイプを付けることでレベルの高いスキルが取得しやすくなります
スキルレベリング

スキルレベルが上がる条件は
・ペットが敵にタゲを付ける
    付けて倒さないと熟練にならない
・スキルの状態がONになっている
  「行動設定」で発動できる状態にする
全てのスキルにおいて
条件はこれだけです!!

以前は
攻撃スキルは静音でバフスキルを使用させて攻撃スキルの遅さをカバーすると速いという常識がありましたが、スキルONにして通常攻撃と共にさせている方が熟練は速く上がります

スキルレベリングは効率よくやらないととてつもなく時間がかかります
細かい説明は飛ばしてその為に考えた方法を紹介します!
・まず前提としては湧きが良い雑魚で
アボイドやガードされない場所
デバクシ水路のルインラットがおすすめ
・出来る
ことならクイックモーションを使用する
ペットの行動速度を上げる
・ペットに1確で倒させる
プレイヤーが大体を削り、ペットの攻撃で倒すを繰り返します
レベル1からだとなかなか難しいですがすぐに上がるのであまり気にしません
・プレイヤーの速度をペットに合わせる
積極持ちのブレイズアントであればかなり速くいけますが無くても大丈夫です
動きをよく見てプレイヤーが攻撃を連打してるのに対してペットも1回攻撃してくれる速度に調整します
早いペットでもプレイヤーはaspd5000もあればいいです
逆にプレイヤーが速すぎるとペットがもたつくので遅くなります
そして重要な事が1つ
『ペットが歩かずに常に敵を向いてタゲを付けてる事を確認しながら立ち位置を調整する』

これが1番大事な事なので慣れるまでしっかりペットの挙動を見ながらやってください(〃ω〃)
「スキルレベリング装備例」
ドリル(呪いクリスタがあると被ダメが来ます)      
ナイフ
小悪魔の鎧
ねじまき    ◇ペリプラスティ
時駆けの懐中時計
実際はステによってこれでも速すぎることがあるのであくまでもペットに合わせてください

ダメージが調整しやすいのがナイフです
ドリルにナイフ装備で
ダメージ=ナイフatkとなります
少し上げたい時は装備プロパにクリダメを付けると微調整が可能です


「使用スキル」

クイックモーション
スローイング
マナリチャージ
「参考動画」
まずは今あまりしませんが静音のペットでaspd1万の2確スローイング
ドリルとナイフにするとダメージ調整がしやすく速度も盛りやすいです(*’ω’)
ログで見にくくてすみませんがペットの動きに注目です!
ほとんど動かず敵の湧く方へ向いていることを維持します
次に
ペットに倒させるパターンです

現状最速のスキルレベリングは
「クイックモーション使用、aspdを上げた積極ブレイズアントに雑魚を倒させる」
スキルLv5→10が
なんと3~4時間で終わる事も可能!!
何度も言うようですが
「立ち位置」が非常に大切です!!

ペットの通常攻撃やスキルが
静音なのか?攻撃できるのか?
遠距離なのか?近距離なのか?
敵の湧く位置に対して、自分とペットの立ち位置を見つけてください

さて、これで
スキル厳選→
スキルレベリング→
ペットレベリング→
組み合わせや色等の合成→
限界レベル上げ
という形が見えて来ましたでしょうか??
また何かあれば追記しますので、各ペット紹介の方も合わせてペットを始める際に参考になればと思います!
それではあでゅー・*・:≡( ε:)

レベリングに至る病

おはよーございます。

先日は壁パラさんのレベリングの続き。

舞台は第5章へ!
この辺は闇の領域ですけど、
景色も綺麗なとこが多くて良いですよね〜
そしてここに来たら毎回するのは…

モブ狩りでレベリング♪
始まりの庭のすぐ横にある、転生の泉では
侵食された闘士の経験値が凄く多いです!
ついでにミスリル鉱石も集まりますしね〜
敵はレベル81と85がいるので、

78→89まで上げられます!
一気に11も上げられるのは嬉しい♪
ここから先は、適正レベルとドロップ品に
応じてモブ狩りすると効率的ですね。
そうそう、マイルームにいるペットを
散歩がてら連れ回してモブ狩りしてたら、

いつのまにかレベルアップ!
当然ですけど、モブ狩りでも一応
ペットのレベルも上がるんですね〜
スキルレベルも上げたいなら、
モブの方が数多く狩れるからいいのかも?
ちなみに、ここで集まるミスリル鉱石は
金策としては微妙なところです。

1sの値段はそこそこですが…
集める苦労に見合った値段ではないです。
見落としがちなんですが、
第2ドロの強そうな拳は装備の素材。

熟練度上げしてる方が
必要としているので、金策になります。

単価は安いですけどね!
でも数はけっこう出るので、
ドロしたやつ全部売ればそれなりの額に♪
意外なものが売れたりするので、
店売り前のマケ確認は物凄く大事。

そうそう、
栽培してたコムギを収穫した結果…

ギリギリ4万超え♪
これは次で確実に4万切りますね〜
やっと植え替えの時期到来です。
忘れないうちに、
薬品のストック取りに行かないと!
それではまた!


レベリング 関連ツイート

もうそろそろだけど極専用のレベリングが欲しいんだよな…!
@Styokosyuu その通りです!!全然ステ振りのこととかレベリングとかスキルの選び方とか本当に手探り状態なのでとても参考になります〜!!ありがとうございます😭🙏✨✨
レベリングに詳しい人教えてください
まじで大奥ラスボス(の初戦)が通らないんですけどみんなクリアできてるの? まじで? レベリング足りないのかしらと思っても効率周回まだ開いてないっぽいからできないし詰み気味…でも諦めたくない…石3個割っても通れる気がしない(つまり今石が3個しかない)
 2019/04/08 19:45 YMD_R

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