レベリング いいことあるぞ~
今日の新元号発表すごいドキドキする
初めて元号変わるの見るし体験するし・・・何になるのかな?
グリムエコーズ、ヘンゼルさんとシンデレラさんのストーリーを終えて
赤ずきんちゃんのストーリーまで進んできました
流石に敵が硬く苦戦・・・蜂の敵さん苦手_(꒪ཀ꒪」∠)_
とある方の依頼で闘技場に来てるんですが、
闘技場も結構難しい・・・
ちなみに現在のパーティー
恒例のガチャ縛り中なんで厳しいけど、楽しいよー
一番のお気に入りは帽子屋さんとアリスちゃん
この2人だけでも☆4にしたいんだけど、入手が・・・
闘技場3戦目のクマさんで詰まったので
レベリングを兼ねてマップ埋め&宝箱の開封待ち。
操作最初は苦戦したけど、慣れるとまぁまぁいける(੭ु˙꒳˙)੭ु⁾⁾
でも、戦闘中に勝手にロックしている敵さん変えるのはやめて欲しいかも
母さんと話してたけど、元号覚えやすいのと書きやすいのだといいなー
レベリングにこだわりたい!
はろあいむふぁいん林檎です(〃ω〃)
我らが「炎のペット職人グル」の面々です
∠( ˙-˙ )/
「ペットのススメ」として基本編がありましたが今回は「合成」と「スキル厳選やスキルレベリング」について
ペットの育成に更に踏み込んで参りたいと思います(*`・ω・´)
これでもっと強く
もっとお好みのペットに出来るのでご参考にしてみてください!
合成について
合成には2体のペットが必要です
まず合成で出来る事は
・限界レベルを上げれる
・見た目と色、組み合わせを変えれる
・ステータスをより大きく伸ばせる
・スキルを継承できる
根本的にはこんな所です(*’ω’)
それでは合成の手順を説明します
合成手順
①2体のペットAとBを選択
②見た目を選択
③Bの持っている色をAに付ける
付いた色は変えるまでそのまま
④継承させるスキルを選択
Aから1つ、Bから1つずつ選ぶ
⑤2体の組み合わせの1箇所だけ選択
Aの3箇所+Bの3箇所 のうち1つだけ
他はランダムとなる
⑥合成開始
これが流れとなります!
次に合成によって生まれるペットの決まり方を説明します(´Д` )イェァ
「限界レベル」
合成後の限界レベルは
2体の現レベル
(A+B)÷2+1=限界レベル
例えばA100とB180までレベルを上げて合成させると
100+180=280
280÷2=140
140+1
合成後の限界レベルは141となります
「ステータスとポテンシャルと戦闘力」
ステータスポイントのボーナスは
限界レベル-1
生まれたペットの限界レベルが141だとしたら140がレベル1の時からステータスポイントとして振れます
ポテンシャルのボーナスは
各ステータスの
2体のポテンシャルを足した「10%」が
タイプによるポテンシャルに上乗せとなります
戦闘力は
2体の戦闘力を足されます
「スキル」
合成によって継承できるスキルは2つ
尚、継承されたスキルはスキルレベルが上がりません
なので、必ずスキルはレベルを上げてから合成してください
【ステータスはどこまで上がる?】
ステータスを最大限まで引き上げる方法はボーナスを活かした合成が必要です
その合成方法は
最高レベルの4体を用意
▼
①AとBを合成してXができる
②CとDを合成してYができる
③XとYを合成したZが最高ポテンシャルとなる
これで特化したステータスのタイプで固めればステータスは700とか800とかいきます
大変なことになりますね(;˘ω˘)スッ…スヤァ…
ということでスキルのお話にいきます
スキル厳選
スキルは取得時に1~5までのレベルで取得でき、最大は10となります
レベルは1段階上げる毎に必要な熟練値が倍々に増えていきます
例えば
スキルLv5から始めたLv9→10が
仮に2時間かかったとしたら
Lv4から始めた場合のLv9→10は
4時間かかるというイメージです
その為、なるべく初期レベルは5を引くようにしてやりますが
なかなか手に入らないペットだったりすると4で妥協することもあります
私的にはレベル3で始めることはおすすめしません地獄です((((;゚Д゚))))
「スキル厳選方法」
様々なパターンが考えられますが
例題として紹介します!
各ペット紹介の記事にもそれぞれ育成方法として触れています(*`・ω・´)
倍率の低くモーションの速いペット
(ブレイズアント120%、ランバット299%、ストーン130%、等)
を用意しますが、
組み合わせとしてはなるべく多く合うもので高いスキルレベルが引きたいです
この一体だけならスキルレベリングとレベリングをするのに通常魔法の無いストーンでも速ければ良いと思います
スキルによって、初回獲得可能のレイジやブレイブアップ等
2個目に取れるMPアップやHP吸収等
3個目でしか取れないソルシエルやシールブレイカー等
これらの取得難易度によって組み合わせを妥協したりもしますが
「スキル強化」のタイプを付けることでレベルの高いスキルが取得しやすくなります
スキルレベリング
スキルレベルが上がる条件は
・ペットが敵にタゲを付ける
付けて倒さないと熟練にならない
・スキルの状態がONになっている
「行動設定」で発動できる状態にする
全てのスキルにおいて
条件はこれだけです!!
以前は
攻撃スキルは静音でバフスキルを使用させて攻撃スキルの遅さをカバーすると速いという常識がありましたが、スキルONにして通常攻撃と共にさせている方が熟練は速く上がります
スキルレベリングは効率よくやらないととてつもなく時間がかかります
細かい説明は飛ばしてその為に考えた方法を紹介します!
・まず前提としては湧きが良い雑魚で
アボイドやガードされない場所
デバクシ水路のルインラットがおすすめ
・出来る
ことならクイックモーションを使用する
ことならクイックモーションを使用する
ペットの行動速度を上げる
・ペットに1確で倒させる
プレイヤーが大体を削り、ペットの攻撃で倒すを繰り返します
レベル1からだとなかなか難しいですがすぐに上がるのであまり気にしません
・プレイヤーの速度をペットに合わせる
積極持ちのブレイズアントであればかなり速くいけますが無くても大丈夫です
動きをよく見てプレイヤーが攻撃を連打してるのに対してペットも1回攻撃してくれる速度に調整します
早いペットでもプレイヤーはaspd5000もあればいいです
逆にプレイヤーが速すぎるとペットがもたつくので遅くなります
そして重要な事が1つ
『ペットが歩かずに常に敵を向いてタゲを付けてる事を確認しながら立ち位置を調整する』
これが1番大事な事なので慣れるまでしっかりペットの挙動を見ながらやってください(〃ω〃)
「スキルレベリング装備例」
ドリル(呪いクリスタがあると被ダメが来ます)
ナイフ
小悪魔の鎧
ねじまき ◇ペリプラスティ
時駆けの懐中時計
実際はステによってこれでも速すぎることがあるのであくまでもペットに合わせてください
ダメージが調整しやすいのがナイフです
ドリルにナイフ装備で
ダメージ=ナイフatkとなります
少し上げたい時は装備プロパにクリダメを付けると微調整が可能です
「使用スキル」
クイックモーション
スローイング
マナリチャージ
「参考動画」
まずは今あまりしませんが静音のペットでaspd1万の2確スローイング
ドリルとナイフにするとダメージ調整がしやすく速度も盛りやすいです(*’ω’)
ログで見にくくてすみませんがペットの動きに注目です!
ほとんど動かず敵の湧く方へ向いていることを維持します
次に
ペットに倒させるパターンです
現状最速のスキルレベリングは
「クイックモーション使用、aspdを上げた積極ブレイズアントに雑魚を倒させる」
スキルLv5→10が
なんと3~4時間で終わる事も可能!!
何度も言うようですが
「立ち位置」が非常に大切です!!
ペットの通常攻撃やスキルが
静音なのか?攻撃できるのか?
遠距離なのか?近距離なのか?
敵の湧く位置に対して、自分とペットの立ち位置を見つけてください
さて、これで
スキル厳選→
スキルレベリング→
ペットレベリング→
組み合わせや色等の合成→
限界レベル上げ
という形が見えて来ましたでしょうか??
また何かあれば追記しますので、各ペット紹介の方も合わせてペットを始める際に参考になればと思います!
それではあでゅー・*・:≡( ε:)
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今日の新元号発表すごいドキドキする
初めて元号変わるの見るし体験するし・・・何になるのかな?
グリムエコーズ、ヘンゼルさんとシンデレラさんのストーリーを終えて
赤ずきんちゃんのストーリーまで進んできました
流石に敵が硬く苦戦・・・蜂の敵さん苦手_(꒪ཀ꒪」∠)_
とある方の依頼で闘技場に来てるんですが、
闘技場も結構難しい・・・
ちなみに現在のパーティー
恒例のガチャ縛り中なんで厳しいけど、楽しいよー
一番のお気に入りは帽子屋さんとアリスちゃん
この2人だけでも☆4にしたいんだけど、入手が・・・
闘技場3戦目のクマさんで詰まったので
レベリングを兼ねてマップ埋め&宝箱の開封待ち。
操作最初は苦戦したけど、慣れるとまぁまぁいける(੭ु˙꒳˙)੭ु⁾⁾
でも、戦闘中に勝手にロックしている敵さん変えるのはやめて欲しいかも
母さんと話してたけど、元号覚えやすいのと書きやすいのだといいなー
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嬉しいな