社会に出る前に知っておくべき象徴のこと

社会に出る前に知っておくべき象徴のこと

象徴を通販超アウトレット価格でお届け、各商品の特徴やリスク、使い勝手をプロのコメントとあわせて紹介します。

皆さん、こんばんは!

今日は戦車ですアップ
戦車

アレフベート: ケス

今まさに若き英雄凱旋す
肩の三日月は古の
ウリムとトンミムを象徴し
その身に受ける支配星
闇に打ち勝つ星の天蓋
胸の塩は中央の柱
戦車の柵は強固な石
リンガムとヨニは陰陽を示し
羽は二つの力の統合を表す
彼は道を作るもの
しかし女司祭のトーラーを開くことは叶わない
なぜなら彼は現実を動かす力
二頭のスフィンクスの向かう先
不可知の意志の向かう場所
勝利を得んと止まることなく走り出す
私はフール君と歩み続けました。
でも私は相変わらず天使との一件が心に重くのしかかってて、気持ちは重いままダウン
フール君は歌を歌って相変わらず陽気に踊るように犬と戯れながら歩いています音譜
やがてお城が見えてきて、城下町の門の前で人だかりが出来ていました。
「ねぇねぇ、そんな顔してないでさぁアップ
あそこいってみようよ!
お祭りやってるかもしれないよ音譜
この子は無邪気でいいなぁ…
でも旅をして行くにつれて分別が付いてきて、頭も良くなってきてる気がするあせる
「いいよ、行ってみようニコニコ
犬もフール君もその言葉を待ってましたと言わんばかりに走り出しました。
人だかりをかき分けて前に進むと、そこには戦車に乗った若い男性がいました。
戦車は石で出来ていてとても固そうです。
「うわぁ、カッコいい!
鎧って重くないの?
これ速いの?
僕も乗ってみたい!」
フール君は男性に矢継ぎ早にたたみかけますあせる
そよ風に揺れる金髪、堂々とした佇まい、まるでギリシャ神話に出てくる英雄のようです。
周りにいる女性達は彼と目が合うと頬を赤らめてキャーキャー騒いでますドキドキ
「お褒めいただき光栄です。
もしも戦士が戦場で鎧を重いと感じたら、それは死ぬ時です。
この二頭のスフィンクスが共に並ぶと風にも追いつける速さで駆け抜けます。
おや?
後ろにおられる御仁、なにか浮かれぬ顔をなさってますが、如何なされましたか?」
不意に声をかけられて私が慌てていると、
「何かお悩みでしたから力及ばずながら協力させていただきたい。」
と彼は言ってくれました。
私は怒りに負け、殺人(蛇は試す者、誘う者)の罪を犯しそうになったたこと、天使を刺してしまったこと、さらに蛇が恩人なのに殺そうとしてしまったことを話しました。
「それで貴公の心は曇っておられるのですか?」
「はい…
何だかよくわからなくなって。」
戦車の男は目に強い力を込めて言いました。
「簡単なことですよ。
次に蛇に会った時に心の底から謝罪すればよいではありませんか。
その蛇は死んだわけではないのですから。
それよりも貴公の迷いは外的なことではなく、貴公の心の問題ですよ。
その事にお気づきか?」
私は思わず、
「蛇に会えるかどうかなんかわからないじゃないですかえーん
と言い返しましたあせる
「次に会えぬのなら同じ轍を踏まないようにすればそれが反省になります。
私には貴公が悩んでいるフリをしているようにしか思えません。
その場にそうして留まっていたいならそれも良いでしょう。
しかし貴公にはこの犬を連れた御仁と旅を続けたいと考えておいでなのであろう?
ならば迷いを抱きながらどこへ行くというのですか?
貴公はこの旅がどういうことなのか、知らないのではありますまい。」
悩んでるフリ?
そんなめんどくさい事をして何になると!?
私はちょっとムッとしました。
「貴公は自ら迷いの中に足を踏み入れているのです。
やってしまったことはもう後戻りできないのはよく知っておいでのはず。
ならばもうどうすべきかおわかりのことかと思います
存分に迷われるがよい。
迷った末に活路を見出すことは貴公を成長させる故。
然し、迷った分旅は遅れますし、このまま先に進むならこの旅は何の意味もなさないまま終わってしまうのですよ。
貴公はそれで良いとお考えかビックリマーク
それは困るなぁ…
フール君は私達が話している間、物珍しそうに戦車を見ています。
犬はスフィンクスに懐いて顔をペロペロと舐めている始末…
フール君もスフィンクスに「お手」とかしてるしあせる
「ねぇねぇ、君は何て名前なの?
なんで車を引いてるのにお馬さんじゃないのはてなマーク
スフィンクスの黒い方はゆっくりとフール君の方を見ると、
「我らはスフィンクス。
先に進もうとする者に問うもの。
我らを御したる者は見事に我らが問いに正しい答えを示した。
それ故我らはかの者の足としてかの者の道を切り開くのだ。」
と言いました。
「スフィンクスって足速いのぉはてなマーク
フール君はいつもの好奇心をくすぐられたのか目をキラキラさせています。
「我らは知恵の番人。
問いに答えられなかった者をどこまでも追いかけて食い殺さなければならないので我らに勝てる者はおりますまい。
知恵よ、何故このような旅をしているのか?」
今度はスフィンクスの白い方がいいました。
「お父さんが行ってこいっていうからだよぉアップ
相変わらず素直というかガーン
スフィンクスって怖いんだよなぁ…
スフィンクスに対しても無邪気なフール君を見て思わずクスリと笑ってしまうと、若い男は言いました。
「そうです、微笑むことが出来るほんの僅かな余裕こそが活路を切り開くのです!
貴公の敵は貴公自身です。
貴公はどうすればそれに打ち勝つことが出来るかよく存じておられるはず。
鉄の心を自らのうちに見出されよ。
どのような者の内にも必ず潜んでいる鉄の心。
貴公も必ず持っておられる。」
鉄の心…
Heart of steel…
Born with the Heart of steel‼︎
またManowarかって言わないで
自分自身を打ち負かす方法、それは自分自身と向き合い、受け入れること。
これこそ愛の本質。
そうだ、後悔して立ち止まるくらいなら先に進もう。
恐れて立ち止まるくらいなら怖くても前に進もう。
何故?
止まっていても何も始まらないのだから!!
動かないのは死んでいると同じ。
私は生きているのだから!
「貴公の心の炎を感じますぞ!
そうです、止まっていても仕方がないのですビックリマーク
稀に立ち止まることもあるでしょう。
然し時は止まることなく流れ続けます。
時の流れに抵抗して止まるくらいならいっそ時の流れというものを追い越してやろうではありませんか!!
そうだ、迷って止まってるくらいなら進んで確かめに行けばいいアップ
何か元気出た音譜
「ありがとうございますアップ
あなたのおかげで元気が出ましたニコニコ
ちゃんと感じるものを感じながら旅を続けます!」
私がそういうと、彼は微笑みました。
「生きとし生けるものは皆自分の人生において主人公で、それぞれが英雄なのです。
貴公は英雄たるべき条件というものをご存知か?」
私は少し考えて、
「苦難を乗り越えて勝利に到る、でしょうか?」
と答えました。
「もちろんそれもあります。
しかし、その他にもあるんです。」
彼はワンドを高くかざしました。
「英雄の条件とは、目に見えぬ何かに突き動かされて何かを成し遂げるもの。
何かを成し遂げるためには強い心が必要なのです。
私の戦車を見てください。
戦車を引くスフィンクスはとても力が強い。
その力はあまりに強く、普通の柵では壊れてしまいます。
なので強固な石で作られているのです。
この強固な石の柵こそ我が心。
そして英雄は、その偉業は一人でなされるものではなく、協力者があってこそ成されるものだということを誰よりもよく知っています。
貴公は自分の意図を超えたなにかに突き動かされた経験はお有りか?」
何かに突き動かさた経験…
そういえば昔「Heroes」という曲を含む4曲をバンドでやるためにデモを一人で徹夜でMTRと格闘して、
ボーカル入れしてできたとおもったら消えてしまって次の日も徹夜でや
きったときとか、
神戸の地震の時、30kmほど歩いてボランティアしてたときとか、
友人の卒論を三日で仕上げたときとか、
大雪の降る中、阿賀神社に行ったときとか、
数々の修行とか…
色々あったよなぁひらめき電球
「まだ貴公は大事を成してはおられぬかもしれません。
然し、小事の積み重ねが大事に至りますし、いつ大事を成すための大いなる意志が貴公を動かすやもしれません。
その時に常に備えておくようにしておかねばなりませぬこと、くれぐれもお忘れにならぬように心に留めてください。」
よく考えたらこの旅だって何かに突き動かされているのでは?
仮にそうでなかったとしても、読んでくださってる皆さんやいつもコメントをくださる方々に力をもらっているではないか。
「達人」でもない私がパスワーキングのことを書くなんてことは大それたこと以外何でもないし、そもそもそんな大変なことできるわけがないことなのに。
戦車の男性はゆっくりとワンドを私の前に差し出し、
「さあ、岩笛を授かった者よ。
上なるは下なるが如し。
心を決めたなら旅立たれよ。
ここで留まっていても仕方ないでしょう。
この旅の先に何があるか、しかとその目で見届けられよ!」
と激励をくれました。

こんな石笛アップ

こうして私達はここを離れ、再び歩き始めました。
この旅の終わりに何があるのか、それをみるために。
ありがとうございました!

新製品が安い 象徴

懐かしい形の
ケーキを売るお店を
見つけると買ってきます。
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とうとう、新しい本が出ます!

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ありがとうございます!

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小学生の頃は

成績など気にせず

過ごしましたが

中学生になったら

順位が発表され

成績で切実に

追い詰められることが

多くなりました。

テスト前には

「勉強した?」と確認しあい

勉強していても

「全然勉強してないよ〜」

などと発言し

敵対しないように気を使ったり

相手を油断させたりと

中学生ながら駆け引きを

ひしひしと感じていました。

たまにあの子本当に

勉強してなかったんだ・・

と正直さに打たれるとともに

他人事ながら大丈夫かと

心配になったり

逆に

絶対この人勉強してたはず

と確信したり

テスト前には毎回

「勉強してないしてない」と

皆が言いあっていました。

白ごはんに
お友達のパパがくれた
焼き鳥屋さんの手羽先を
グリル焼きして
どーんとのせました。

実は勉強している子の

「勉強していない」を

真に受けて

私も勉強しないでオッケーと

安らいでいると

身を滅ぼし大変危険でした。

「勉強してない」は本当か

はたまた嘘かと悩むと

ますます勉強時間は減るばかり

どれも「聞き流す」のが

1番だと気づいた頃には

私はもう大人でした。

食後の柿 最高

大人になると

「勉強してない」発言は

枝分かれし進化を遂げ

「ズボラです」といった

発言になっています。

仕事、家事、育児、料理

片付け、家庭運営など

しっかり時間をかけている人が

「私ズボラです」と

アピールしています。

「勉強してない」発言と

同じように

時折

真実のズボラさんが

原石のように紛れています。

しかし

「私ズボラです」発言は

大抵

「ズボラのイミテーション」

なのです。

「ズボラでもできる」と

目くらまされて

忙しい中

イミテーションズボラの

モデル通りに

仕切りグッズを買い揃えて

労力かけまくっていると

財布と心が疲れ果て

これができない

つづかないなら

私なんて最低だとか

自己評価が下がりまくる

大変危険な

イミテーションズボラ。

お店のチャーハンと
全く別物
きのことツナを炒めて
卵を落とし冷やご飯を投入
海苔切って
食べる直前に醤油
子どもでもできるから
「子どもチャーハン」と
自分で名付けました。
秋のきのこ最高。

子ども時代は

「勉強していない」発言に

惑わされない

大人時代は

「ズボラです」発言に

惑わされないように

気をつけることが大切です。

毎日ど生活料理と

たまに外食したり

懐かしいスタイルのケーキ

食べたり

コンビニのおでんで

天国タイムを

味わったりしています。

「真面目に豊かな食生活」

の再現に

取り組んでいた頃よりも

家族の争いは減り

食べ過ぎによる不調が減り

デトックスなどしなくても

胃腸が疲れない生活に

変わりました。

パンのグリル焼きに

はまったこともあれば

最近は

お茶漬けにはまり

白ご飯に熱湯を注ぎ

あらゆるものを投入します。

ひきわり納豆にオリーブオイルを

混ぜてご飯にのせたところ

主人が

納豆をお茶漬けにして

良いものなのかと言い

心配そうに見ていました。

すべての感覚を

研ぎ澄まして

納豆の香りを浴びるように

食べる

お茶漬けは

もはや食べ物ではない、

飲み物である

と主人に語ったところ

肩を落として去って行きました。

数日後

主人がウニを買ってきたので

止められるのも聞かずに

お湯に投入し

醤油をまわしかけました。

海苔とかネギとか

入れることはご法度

とも思えるような

磯の香りを全身に浴び

おかわりしました。

たくさんの食材という

呪縛から解き放たれたら

自分の食卓が大好きになりました。

私は全くズボラでも

面倒がりでもなく

ど生活料理を一生懸命

本気でやっています。

忙しい人に向けて

何か役立つものを

渡したくてブログを書きます。

自分の顔を見ることも

忘れていたような

忙しい時期の私が頭の中に

いつも生きています。

スマートに計算通りに

回らない自分の生活は

一生懸命でかっこ悪くて

もどかしくも輝いていると

信じています。

食べ過ぎ・見栄・食材の無駄

「〜すべき」に

しばられる習慣からも

自由になる

イミテーションズボラの

ざわめきも

素通りできる

「ど生活料理」は

私の生活の象徴です。

多分これは1番の

私のお気に入りです。

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遊びに来てくださる皆様のおかげで
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ありがとうございます!

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象徴 発見。

さて、ミラノの続きですが、

ミラノと言えば
・ミラノ大聖堂(ドゥオーモ)
・ダヴィンチの『最後の晩餐』
今回のミラノ旅行の日程は
この『最後の晩餐』に合わせて決めました。

レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』(撮影禁止なので、ウィキペディアより画像をお借りしました)

この『最後の晩餐』は
美術館の中に他の作品と一緒に
展示されているような絵ではなく
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の
食堂に描かれた壁画。
横9.1m、高さ4.2mの大きな絵で、
小さい教会にこの絵だけを見に行く
ものです。
世界中からこの絵を見に
多くの人がやってくるので
小さな教会に一気に入れない。
またセキュリティーも
万全にする必要がある。
恐らくそんな理由で、
教会への入場はかなり制限されていて、
時間単位で20人ほどのグループが作られ
そのグループでまとまって
教会の中に入って見る形になります。
(教会の中に入れるのは
そのひとグループのみ)
そのひとグループが教会の中で
『最後の晩餐』を係員の説明を受けながら
見るのは15〜20分ぐらい。
つまり、
事前にネットで予約して行くことが
必須ということ。
しかも私たちは週末旅行だったので
週末のチケットを取ることは
かなり難しく、
私たちは数ヶ月先でやっと予約が取れ、
その日に合わせて旅行をした、
と言うわけです。
——————————————
教会に到着すると
まずはすぐ近くにあるチケットセンターで
チケットを受け取り、
時間になったら
教会の横に建てられた建物から入ります。

入り口の建物。チケットセンターはこの建物の左にあります。右の赤煉瓦の建物が教会

建物の中で、
自分の予約した時間のグループで一つになり
まとめて説明を受け、いざ教会の中へ。
ここからは撮影禁止なので
写真は撮れませんでした。
———————————————-
絵は縦長の部屋の奥に描かれていて、
絵自体が床から2mほどの
高さの位置に描かれていること、
そして遠近法を使用して
立体的に描かれているので、
まるで部屋の延長線上に
舞台があって
そこで演劇が行われている様にも
感じられます。

turebi.geより画像拝借。実際の部屋の作りに合わせて、遠近法を使って奥行きを出しています

私はキリスト教徒ではないし
あまり聖書の話に精通していないので
偉そうに書けませんが、
この絵のストーリーは
ざっくり言うと
キリストが処刑される前夜、
弟子の十二使徒と夕食をとり、
そこで
「自分を裏切る者がこの中にいる」
と宣告した瞬間を描いたもの。
真ん中にいるのがキリスト。キリストの左、2番目にいるのが裏切り者のユダ
そのキリストの言葉に
真ん中にいるキリストを中心に
「え!? そんなばかな」と
左右にいる弟子たちが驚いている絵、
と言うわけです。
弟子たちのいいリアクションが
描かれている躍動感ある絵ですが、
さすが世界で最も有名な絵のひとつ、
この絵を巡ってさまざまな
ミステリーが作られてきました。
例えば、
最近で特に有名なのが
映画『ダヴィンチ・コード』での解釈。
以下ネタバレなので
映画を見ていない方でこれから見る方は
ご注意ください。
真ん中にいるイエスと、
その左隣にいる人物、
この二人の間に大きな空間があることに
気が付きます。

こんな感じのY字の空間があります

そして、この左の人物、
使徒ヨハネという”イエスが最も愛した弟子”
とされており、
実は”マグダラのマリア”(女性)ではないか、
とも言われていて、
映画の中では、実はイエスとこの人物は
結婚していて、
上の絵にある[Y字]と言うのは
“聖杯” を示しており、
これはマグダラのマリアは
イエスの子を身ごもっていたことを
示すサイン
という解釈。
(そこから映画はイエスの末裔についての話になっていく)
また、マグダラのマリアを
水平に右に動かすと、
イエスとぴったり寄り添う形になる、
という解釈も。

見事に一致!

そして、個人的にこの絵を見て
思ったのが、
「使徒ヨハネ(マグダラのマリア?)って、
パリのルーヴル美術館の
“モナリザ” に似てない?」
というもの。

使徒ヨハネ(マグダラのマリア?)

モナリザ(ウィキペディアより画像拝借)

もちろん描いたのは
両方ともレオナルド・ダ・ヴィンチ。
そして、モナリザが飾られている
ルーヴル美術館には
聖杯(女性の象徴)を暗示する様な
逆ピラミッドがあります。

frenchmomentsblogから画像をお借りしました

と、いろいろ考えると
とても楽しいのですが、
この『最後の晩餐』に関しては
このような憶測が世の中に
たくさん溢れています。
※例えば、《絵の中の弟子たちの手と
ンの位置に音符を置くと40秒ほどの鎮魂歌になる》など

———————————————
そのようなミステリーはいいとして、
ガイドさんが言っていたのは、
イエスの手について。

見やすいので、このヨハネをずらした絵にマークを入れました、、、

右手は手のひらが下向き、
左手は手のひらが上向き。
これはイエスの
“与え”と”受け”を示したもの、
とのこと。
確か仏教も手の形で
そんなような意味を表すことが
あったような、、、
(詳しくは知りませんが)
そうゆうことは
微妙に違うことはあっても
世界共通なんですかねーぶー
—————————————-
と、非常に短い時間しか見られない
『最後の晩餐』ですが、
いろいろ考えさせられました。
では長くなったので
今回はこの辺で!

3行でわかる象徴

さて、ミラノの続きですが、

ミラノと言えば
・ミラノ大聖堂(ドゥオーモ)
・ダヴィンチの『最後の晩餐』
今回のミラノ旅行の日程は
この『最後の晩餐』に合わせて決めました。

レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』(撮影禁止なので、ウィキペディアより画像をお借りしました)

この『最後の晩餐』は
美術館の中に他の作品と一緒に
展示されているような絵ではなく
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の
食堂に描かれた壁画。
横9.1m、高さ4.2mの大きな絵で、
小さい教会にこの絵だけを見に行く
ものです。
世界中からこの絵を見に
多くの人がやってくるので
小さな教会に一気に入れない。
またセキュリティーも
万全にする必要がある。
恐らくそんな理由で、
教会への入場はかなり制限されていて、
時間単位で20人ほどのグループが作られ
そのグループでまとまって
教会の中に入って見る形になります。
(教会の中に入れるのは
そのひとグループのみ)
そのひとグループが教会の中で
『最後の晩餐』を係員の説明を受けながら
見るのは15〜20分ぐらい。
つまり、
事前にネットで予約して行くことが
必須ということ。
しかも私たちは週末旅行だったので
週末のチケットを取ることは
かなり難しく、
私たちは数ヶ月先でやっと予約が取れ、
その日に合わせて旅行をした、
と言うわけです。
——————————————
教会に到着すると
まずはすぐ近くにあるチケットセンターで
チケットを受け取り、
時間になったら
教会の横に建てられた建物から入ります。

入り口の建物。チケットセンターはこの建物の左にあります。右の赤煉瓦の建物が教会

建物の中で、
自分の予約した時間のグループで一つになり
まとめて説明を受け、いざ教会の中へ。
ここからは撮影禁止なので
写真は撮れませんでした。
———————————————-
絵は縦長の部屋の奥に描かれていて、
絵自体が床から2mほどの
高さの位置に描かれていること、
そして遠近法を使用して
立体的に描かれているので、
まるで部屋の延長線上に
舞台があって
そこで演劇が行われている様にも
感じられます。

turebi.geより画像拝借。実際の部屋の作りに合わせて、遠近法を使って奥行きを出しています

私はキリスト教徒ではないし
あまり聖書の話に精通していないので
偉そうに書けませんが、
この絵のストーリーは
ざっくり言うと
キリストが処刑される前夜、
弟子の十二使徒と夕食をとり、
そこで
「自分を裏切る者がこの中にいる」
と宣告した瞬間を描いたもの。
真ん中にいるのがキリスト。キリストの左、2番目にいるのが裏切り者のユダ
そのキリストの言葉に
真ん中にいるキリストを中心に
「え!? そんなばかな」と
左右にいる弟子たちが驚いている絵、
と言うわけです。
弟子たちのいいリアクションが
描かれている躍動感ある絵ですが、
さすが世界で最も有名な絵のひとつ、
この絵を巡ってさまざまな
ミステリーが作られてきました。
例えば、
最近で特に有名なのが
映画『ダヴィンチ・コード』での解釈。
以下ネタバレなので
映画を見ていない方でこれから見る方は
ご注意ください。
真ん中にいるイエスと、
その左隣にいる人物、
この二人の間に大きな空間があることに
気が付きます。

こんな感じのY字の空間があります

そして、この左の人物、
使徒ヨハネという”イエスが最も愛した弟子”
とされており、
実は”マグダラのマリア”(女性)ではないか、
とも言われていて、
映画の中では、実はイエスとこの人物は
結婚していて、
上の絵にある[Y字]と言うのは
“聖杯” を示しており、
これはマグダラのマリアは
イエスの子を身ごもっていたことを
示すサイン
という解釈。
(そこから映画はイエスの末裔についての話になっていく)
また、マグダラのマリアを
水平に右に動かすと、
イエスとぴったり寄り添う形になる、
という解釈も。

見事に一致!

そして、個人的にこの絵を見て
思ったのが、
「使徒ヨハネ(マグダラのマリア?)って、
パリのルーヴル美術館の
“モナリザ” に似てない?」
というもの。

使徒ヨハネ(マグダラのマリア?)

モナリザ(ウィキペディアより画像拝借)

もちろん描いたのは
両方ともレオナルド・ダ・ヴィンチ。
そして、モナリザが飾られている
ルーヴル美術館には
聖杯(女性の象徴)を暗示する様な
逆ピラミッドがあります。

frenchmomentsblogから画像をお借りしました

と、いろいろ考えると
とても楽しいのですが、
この『最後の晩餐』に関しては
このような憶測が世の中に
たくさん溢れています。
※例えば、《絵の中の弟子たちの手と
ンの位置に音符を置くと40秒ほどの鎮魂歌になる》など

———————————————
そのようなミステリーはいいとして、
ガイドさんが言っていたのは、
イエスの手について。

見やすいので、このヨハネをずらした絵にマークを入れました、、、

右手は手のひらが下向き、
左手は手のひらが上向き。
これはイエスの
“与え”と”受け”を示したもの、
とのこと。
確か仏教も手の形で
そんなような意味を表すことが
あったような、、、
(詳しくは知りませんが)
そうゆうことは
微妙に違うことはあっても
世界共通なんですかねーぶー
—————————————-
と、非常に短い時間しか見られない
『最後の晩餐』ですが、
いろいろ考えさせられました。
では長くなったので
今回はこの辺で!

象徴おしゃれ通販

自分に自信が持てません

どうしたら自信が持てますか??

【のぶさんちin鹿児島】に寄せられた質問にお答えします

イエ〜イ‼︎        のぶです‼︎

インスタグラムやってます

犬猫景色その他プライベートショットが満載♪

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のぶさーん‼︎

自分になかなか自信か持てないです。。。
いつもちょっとしたことで不安になってしまって…
どうしたら自信が持てる様になりますか?

おお〜  なるほどなるほど

自信ねえ

俺が思うに自信ってのは誰もが元々持ってるもんでもなけりゃ ある日突然降って湧いてくるもんでもないんじゃないかな

じゃあなんなのかっつうと 経験を積み重ねることによって少しずつ身についていくもの だと思ってる

理美容師の場合のわかりやすい例で言うと

「カットには自信ないですけど シャンプーには自信あります!」

ってやつがまさにそのことを象徴してる

これね 要するにやった数だと思うんだ

ほとんどの美容師さんって スタイリストデビュー前のアシスタント時代の数年間 とんでもない数のシャンプーをするでしょ?

なんなら明けても暮れてもシャンプーって日々が何年も続く

そんな中で失敗して叱られたり ものすごく喜んでもらって褒められたり ありとあらゆるいろーんな経験をたっくさん積んでいくよね

そうして身につけたもの それが「シャンプーには自信あります!」って言葉を生むわけじゃん?

それとね 

自信がないって言葉の裏側には自分以外の誰かと比較しているって場合が多いような気がするのね

冷静に考えてみてよ

あの人より劣っているって意識が自信の無さ=不安を生む要因になってるでしょ??

ってことはだよ 自信をつけるためには

とにかくいっぱいやる


他人と比較しない

この二つが鍵になるんじゃないかと 

こう思うわけ

あとね 忘れちゃならないのが

全てにおいて自信満々な人っていないんじゃね??

ってこと

アナタにとって「 いいなぁあの人は自分に自信があって…いつもキラキラ輝いている…」って見える人でも必ずしもなんでもかんでも得意なわけじゃないしどんな場面でも不安がないわけでもないのかもよ?

例えばのぶオジサン

今回の【のぶさんちin鹿児島】でも何十人もの人たちの前でいくらでもおしゃべりできるし技術もバンバン披露する

なのに緊張で手が震えることもなけりゃそんな時間を楽しむ余裕すらある

それは自信があるから

じゃあ自分自身に対して全てのシーンで自信があるのかっつうと全くそんなことはない

アナタが見ているのぶさんは のぶさんが得意なことをしている場面なだけ

だよね??

近しい人は知ってるけど のぶオジサンってその辺超〜極端なのね

有名なのは[方向音痴]と[数字がからっきし]って二つ

もうね 全くもって自分を信用してないよ

(≧∇≦)

苦手だから避け続けてきたわけでもなく 本当にダメみたい…

だから諦めたんだよ

こんな苦手で嫌いなことを克服する時間と労力使うくらいだったら大好きで得意なことをもっともっと伸ばした方がいいやって

で 最初に始めたのは

カミングアウトね(≧∇≦)

俺 ダメだから頼むわ って自ら白旗あげちゃう

最初っから人頼み 他力本願

でもそのかわり俺が得意なことは任せとけー!ってね

こうすることで随分気持ちが楽になったよ

じゃあ具体的な話

まずは自分を知ることからしてみたらどうだろ?

得意なこと 好きなこと 自信があるもの

苦手なこと 嫌いなこと 不安なもの

書き出してみたら?

そうすることで自分というものを客観視できると思うんだわ

今はね アナタの脳みそは不安というモンスターに支配されてる状態なんだと思うのね

しかもそれってのはアナタが頭の中で勝手に作り出した実在しないモンスター(≧∇≦)

そのモンスターがより大きな不安を呼び どんどん自信がなくなっていく

そんな負のスパイラルに陥ってたりするんじゃないかな?

だとしたら今すぐ紙とペンを用意して思いつく限り書いてみるといいよ

でね 来週の土曜日までに野武屋本店まで郵送してくれる?

というのはウソで(≧∇≦) 

書き出したら冷静な目でじっくり読んでみるんだ

そうするとわかってるつもりだった自分が実はあんまりわかってなかったことに気づくはずだよ

苦手なこと 嫌いなこと 不安なもの をどうにかしようなんて思わなくても大丈夫!


だってそのまんまでも今日まで生きてこれたじゃない?(≧∇≦)


そのせいで命の危機に遭遇なんかしなかったろ?(≧∇≦)


ってことはだね 目を向けるべきなのはそっち側ではなくて

得意なこと 好きなこと 自信があるもの

なんだよな

え? 自信があるものが一個もないから困ってるんだって??

じゃ 得意なことはあるだろ?

< br>

ない?

じゃ 好きなことはあるよな??

それをさ 思いっきりやったらいいと思うよ

遊びでも趣味でも人から見たらどんなにつまらないこと 意味のないことだとしても思う存分やってみるんだよ

そっから必ず何かが生まれるはずだから

とにかくね じっとして何もしないでいるだけではある日突然自信が降って湧いてくるなんてことはないからな

でも ちょっとした勇気ある一歩がきっかけになってその後大きな変化が次々と起こるってのはこれまでたくさん見てきた

現にこの日だっていろんな不安を抱えつつも参加してくれたわけだろ?

動けば必ず何かを掴むだろ?

こんなことの繰り返しなんだよ

それにほら

他人とではなく一年前の自分と今の自分を比べてごらん

いろんなことが変わってるだろ?

な??

そんなこんなで今日も朝から晩まで

笑顔溢れる野武屋本店でした〜

ってな‼︎

ちん‼︎ 

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【野武屋本店】

住 所 千葉県市川市湊新田2-1-18-103

電話番号  047-399-7778

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象徴 関連ツイート

1867年に、イギリス作家ウォルター・ペイターはモナリザを永遠の女らしさの象徴と評し、人々は微笑みの背後にある意味は何かと考え始めた。ダ・ヴィンチ・コードの作者もその一人で、彼は絵画の中に隠された秘密の象徴があると主張する。
RT @HoshinoShunzo: 『大嘗祭「違憲」12月提訴へ』

政教分離原則に反すると主張するのであれば、憲法第1条が宗教的な存在である天皇を日本国及び日本国民統合の象徴であると規定していることとの整合性をどのように考えるのか。

憲法が天皇の行う重要儀式を否定している…

RT @pon_kin: 特定の一家が信仰する宗教の司祭を世襲で国家の「象徴」にしてる時点で、政教分離、個人の尊重、差別の禁止、基本的人権の尊重といった憲法の精神に反してるでしょう。差別を国柄とするような天皇制はいますぐ廃止しましょう。 https://t.co/M2WCOU1…
RT @mcipacpao: 米海兵隊基地キャンプ・シュワブで昨夜、地域住民との友好を象徴するクリスマスツリーに灯がともりました。

点灯式には辺野古区の児童らが招待され、ペリー基地司令官が子どもたちに語り掛けた後、日米の児童が代表でツリーに灯をともしました。 https://…

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