げき くらしに響きを。

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げき 神戸・難波・奈良、つながる。

UL3弾後半(1月3日〜)のUBは、ズガドーンらしいです!

ズガドーンと言えば、アニメでデンジュモクと謎の対決してたから覚えてる人も多いのでは?

なんつーか、頭を飛ばして、あげく爆発って、けっこうサイコだと思うのは私だけ?(´-ω-`)

まぁ、いいや。

そんで、ズガドーンがどんなポケモンかというと…

本体タイプは「ほのお・ゴースト」で、アローラガラガラやシャンデラ系と同じ。

レベル技で覚えるのも、本体タイプと同じ「ほのお・ゴースト」の技で、主に特殊技。

ガオーレで採用されたのも、「ほのお」タイプの特殊技で、専用技の「ビックリヘッド(150)」でした!

全体的には、なんとなくシャンデラと似てるかもねー。

シャンデラの「こうげき、すばやさ」強化版!っぽい。

※ズガドーンは高い「とくこう」が特徴ですが、シャンデラも高いので、種族値上の差は小さいです。

本来、HPを含めた防御値はクソなんすけど、ガオーレではバカ補正のおかげでけっこう高め。

けっか、ガオーレのステは、こうなってます。

ポケエネ:4360

HP:150

とくこう:209

ぼうぎょ:77

とくぼう:112

すばやさ:150

参考までに、UL2弾の☆3シャンデラはこんな感じ。

レアリティが2つ低いって考えると、シャンデラが意外と優秀(笑)

ところで、シャンデラに強敵のイメージある??

ないでしょ?

☆3だからってわけじゃなく、あっさり倒せるイメージない?

たぶんそれね、相性のせいっす!

見たらわかるよー。

本体タイプが、お互いに補完するわけじゃなくて、さらに攻撃が「ほのお」という、まさにシャンデラな組合せ。

攻防の相性が分かりやすいんで、こっちが選びやすいんすよ。

本体タイプが「いわ」か「みず」、いずれかのポケモンを出しておけば

こっちは「バツグン」で攻撃できて、ダメージは「いまひとつ」で受けられるっしょ?

※本体が「くさ」のモンジャラは、「いわ」技でも注意です。

比較的、お子様にも分かりやすい相性ってやつっすね。

ズガドーンと戦う場合は、相手のステータスが特殊寄りなのを考慮して、物理技(攻撃値が「こうげき」のディスク)を選べばバッチリ!

「いわ」は物理技が多いけど、「みず」は強くなると特殊技のハイドロ○○○系が多いから気をつけて。

最新弾から選ぶなら、この子かね?

☆3カメックスでも大丈夫だけど、ルーレットに自信がなければ、期待値はだいたい同じ。

※2発で満タンにできそう。

耐久面は、普通に考えたら一撃なんだけど、たぶん、たまに耐えるんじゃない?

あとは、UL1弾の☆3オーダイルとか、☆3ウソッキーとか?

困ったら、スペシャル系のイワンコとかルガルガンで、Zワザをぶっ放せば大丈夫(笑)

倒すは心配いらないっす!

倒すのは…

はいはい、倒すのはねー(´-ω-`)

そういえば、すでに20体以上のツンデ倒してるけど、今弾は1回もウルトラボール出てない。

こーゆーのは、ゲットできてるから良い、ってもんじゃないよ?

ウルトラボールに止まるから意味があるんじゃねーの?

ウルトラボールチャンスの時、私はボールに触らないんだけど、そろそろ無視できなくなってきた!

※ボール配置が同じで、回転時間も(おそらく)同じ。つまり、いつも同じボールになるはずなのに、結果はなぜかランダムです(笑)

TTAさん、ウルトラボールの当選確率は、どんな設定にしてるの?

ゲット確定じゃないボールが、マスターボールより低い当選率って…、ねぇ?

どうせホワイトアウトでいじってんだから、ゲットフラグが立った時くらい、ウルトラボールに変えときなよー(笑)

TTAとのバトルは私に任せて、皆さんは、ズガドーンとのバトル、楽しんでください!

今日あたり、公式が更新されそうな予感がするー。

そいじゃあ、またー☆

げきだとか騒いでるのは一部のブロガーだけ

闇竜シャムダ対戦用に育成、厳選してみた。
はじめに…
まずは闇竜シャムダをどんな風に育てるかを考える。
特性のいきなりバイキルトに着目しアタッカーとして育成。
1︰スキル厳選
まず最初にキラーと耐性重視してスキルを付けてみることにした。
いつも闇竜シャムダ(スキル)をいれてましたが試しに魔戦士ヴェーラ(スキル)を入れてみる事にしてみた。
魔戦士ヴェーラ(スキル)
①ヒャドガード+
ねむりガード+
ダウンガード+
④テンションパサー
⑤タメトラ踊り
ステルスアタック
⑦すばやさ+12
⑧メガザルダンス
⑨地獄の踊り
⑩獣王げきれつしょう
採用理由
超あまい息でねむりに対する対抗、シャムダミラーでの対面でのいあつによるダウンを防ぎたかった事。
魔戦士ヴェーラ(スキル)を入れる事により究極配合時の特性を耐性アップではなく行動順アップにできる点を評価した。
ただ攻撃スキルが少ない点と攻撃スキルの火力がイマイチだった点もあり組み直し。
そしてある事に気づきました。
闇竜シャムダ(スキル)には元々スタンダードキラーが付いてる事。
スタンダードキラーのためにしっぷう・ゼロ封じは付けるべきではなかった事。
アタッカーを作るなら闇竜シャムダ(スキル)を入れるべきだ。
闇竜シャムダ(スキル)
①しゃくねつ
まもりの霧
③ドルマドン
④トルネード
スタンダードキラー
ステルスアタック
⑦グランドネビュラ
⑧冥界の霧
⑨マヌーサガード+
⑩ドルマガード+
まもりの霧に加え、999ダメージが狙えるスキルが多い。
そして魔王ジェイム(スキル)を入れてみる事にした。
魔王ジェイム(スキル)
①かぶとわり
②みかわしきゃく
③ダークマッシャー
④マジックバリア
⑤しんらばんしょう斬
斬撃封じガード+
⑦マヌーサガード+
⑧攻撃力+12
⑨海破斬
⑩ギガクロスブレイク
まず魔王ジェイムをなぜ組んだかについて。
斬撃封じを無効化する為に組んだ。
闇竜シャムダの究極配合で耐性アップを付けると斬撃封じガード+1つで無効化できる。
またみかわしきゃく、マジックバリアと防御スキルもある点を評価してみた。
そしてまたある失敗へたどり着く。
しんらばんしょう斬はスライム、ドラゴン系に斬撃大ダメージを与える技だ。
対戦活躍するダイヤモンドスライム、メカバーンを焦点を当て組み込んだスキルだが闇竜シャムダの攻撃力を持ってしてでもしんらばんしょう斬では貫通が出来なかった。
また巨大モンスターつぶしにはかぶとわりもある事に後々気づき無駄が多い事にも気付かされた。
よって再び組み直しをする事になる。
最終的に出来た闇竜シャムダがこちら
メタルつぶしにたどり着く。
メタルつぶし
①なめまわし
②ハートブレイク
③みがわり封じ
④魔神斬り
⑤黒い霧
におう斬り
⑦攻撃力+12
⑧冥界の霧
メタルキラー
メタルつぶしを入れる事によりにおう斬りによるみがわり貫通が可能に加えメタルキラーが搭載できるようになった。
これでダイヤモンドスライム、メカバーンに強く出れるようになる。
あとは攻撃力アップSPと攻撃力アップ3で攻撃力上げつつダウンガード+を搭載。
秘伝スキルは超はやぶさ斬りを搭載した。
2︰系統厳選
系統厳選はドラゴンを選択。
闇竜シャムダはギガモンスターである割にHPは3000も無くMPも充分あるとは思えないキャラなのでドラゴンを選択。
3︰実戦
実戦ではかなりの勝率を誇るモンスター。
一度勝てなくてもスキルの組み直しやサブモンスターの組み方しだいでどんなモンスターにも対応できるモンスターだ。
しかし苦手なパーティもある。
それがリバース+ステアタ型おにこんぼう複数パーティ。
おにこんぼうの先制ステルスアタックで999をベースとして考えると3発で確定で闇竜シャムダが落ちる。
またおにこんぼう呑みにならずリバースですばやさ逆転してるので他のモンスターからの追撃も入り勝率が悪い。
リバースパーティの対策としてはまもりの霧を◎で組み込むのがいいだろう。
END

げき お客様に近い会社でありたい。

『まもりはさいだいのこうげき!!』

つばちゃん著・『みんなでえみふる』61ページ参照


げき 関連ツイート

私のメンタルがげきよわすぎるのが悪いのかな😃
@kononn_0608 @toki0123654 んーなんとも笑
これはかいしんのいちげきを投稿した時が楽しみだなー 沢山拡散してくれそう!!! おやすみ💤
初限開けたよ、ステッカーかいしんのいちげき被ったのでヒロイックと交換してくれる人いませんか
主砲!ほーげき!開始!!

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