げきめちゃめちゃ大好きROOM♪
はじめに…
まずは闇竜シャムダをどんな風に育てるかを考える。
特性のいきなりバイキルトに着目しアタッカーとして育成。
1︰スキル厳選
まず最初にキラーと耐性重視してスキルを付けてみることにした。
いつも闇竜シャムダ(スキル)をいれてましたが試しに魔戦士ヴェーラ(スキル)を入れてみる事にしてみた。
魔戦士ヴェーラ(スキル)
①ヒャドガード+
②ねむりガード+
③ダウンガード+
④テンションパサー
⑤タメトラ踊り
⑥ステルスアタック
⑦すばやさ+12
⑧メガザルダンス
⑨地獄の踊り
⑩獣王げきれつしょう
採用理由
超あまい息でねむりに対する対抗、シャムダミラーでの対面でのいあつによるダウンを防ぎたかった事。
魔戦士ヴェーラ(スキル)を入れる事により究極配合時の特性を耐性アップではなく行動順アップにできる点を評価した。
ただ攻撃スキルが少ない点と攻撃スキルの火力がイマイチだった点もあり組み直し。
そしてある事に気づきました。
闇竜シャムダ(スキル)には元々スタンダードキラーが付いてる事。
スタンダードキラーのためにしっぷう・ゼロ封じは付けるべきではなかった事。
アタッカーを作るなら闇竜シャムダ(スキル)を入れるべきだ。
闇竜シャムダ(スキル)
①しゃくねつ
②まもりの霧
③ドルマドン
④トルネード
⑤スタンダードキラー
⑥ステルスアタック
⑦グランドネビュラ
⑧冥界の霧
⑨マヌーサガード+
⑩ドルマガード+
まもりの霧に加え、999ダメージが狙えるスキルが多い。
そして魔王ジェイム(スキル)を入れてみる事にした。
魔王ジェイム(スキル)
①かぶとわり
②みかわしきゃく
③ダークマッシャー
④マジックバリア
⑤しんらばんしょう斬
⑥斬撃封じガード+
⑦マヌーサガード+
⑧攻撃力+12
⑨海破斬
⑩ギガクロスブレイク
まず魔王ジェイムをなぜ組んだかについて。
斬撃封じを無効化する為に組んだ。
闇竜シャムダの究極配合で耐性アップを付けると斬撃封じガード+1つで無効化できる。
またみかわしきゃく、マジックバリアと防御スキルもある点を評価してみた。
そしてまたある失敗へたどり着く。
しんらばんしょう斬はスライム、ドラゴン系に斬撃大ダメージを与える技だ。
対戦活躍するダイヤモンドスライム、メカバーンを焦点を当て組み込んだスキルだが闇竜シャムダの攻撃力を持ってしてでもしんらばんしょう斬では貫通が出来なかった。
また巨大モンスターつぶしにはかぶとわりもある事に後々気づき無駄が多い事にも気付かされた。
よって再び組み直しをする事になる。
最終的に出来た闇竜シャムダがこちら
メタルつぶしにたどり着く。
メタルつぶし
①なめまわし
②ハートブレイク
③みがわり封じ
④魔神斬り
⑤黒い霧
⑥におう斬り
⑦攻撃力+12
⑧冥界の霧
⑨メタルキラー
メタルつぶしを入れる事によりにおう斬りによるみがわり貫通が可能に加えメタルキラーが搭載できるようになった。
これでダイヤモンドスライム、メカバーンに強く出れるようになる。
あとは攻撃力アップSPと攻撃力アップ3で攻撃力上げつつダウンガード+を搭載。
秘伝スキルは超はやぶさ斬りを搭載した。
2︰系統厳選
系統厳選はドラゴンを選択。
闇竜シャムダはギガモンスターである割にHPは3000も無くMPも充分あるとは思えないキャラなのでドラゴンを選択。
3︰実戦
実戦ではかなりの勝率を誇るモンスター。
一度勝てなくてもスキルの組み直しやサブモンスターの組み方しだいでどんなモンスターにも対応できるモンスターだ。
しかし苦手なパーティもある。
それがリバース+ステアタ型おにこんぼう複数パーティ。
おにこんぼうの先制ステルスアタックで999をベースとして考えると3発で確定で闇竜シャムダが落ちる。
またおにこんぼう呑みにならずリバースですばやさ逆転してるので他のモンスターからの追撃も入り勝率が悪い。
リバースパーティの対策としてはまもりの霧を◎で組み込むのがいいだろう。
END
世間では常識のげきです。
みなさん、こんばんふぁー。きょうは、ばんがいへんだよー。
えじさんがふぁーふぁをねぶくろに、いれてくれたのー。えじさん、おしごとなんだけど、ふぁーふぁといっしょにいたかったみたい。ふぁーふぁのこと、だいすきなのかなー?
かいしゃがおわって、ふぁーふぁとあそんでくれるかなって、おもったんだけど、おさけのみはじめたのー。ごじからじゅうにじまで、のんでたよー。おなかのなか、ぜんぶ、おさけになっちゃうね。
そのあと、えじさん、わぁまずいっていって、えきにはしっていったよ。とけいばっかりみてて、でんしゃをおりて、たくしーにのったの。ばすがいっぱいあるところについたら、えじさん、あといっぷんしかなかったって、いってたよー。
えじさん、ぐーっておねんねするから、ふぁーふぁも、くーっておねんねしてたの。でね、おきたら、おそとがしろかったの。
わあ、ゆきだぁ、えじさん、ふぁーふぁがゆきだいすきだから、りょこうにつれていってくれたんだねー。えじさん、だーいすき。
でもね、ばすをおりると、ゆきがなかったの。ふぁーふぁ、つまんないよう。
えじさん、まだはやいからっていって、まんががたくさんあるおみせにいったの。でね、まんがよむのかなって、ふぁーふぁおもったんだけど、えじさん、ねちゃったの。ふぁーふぁに、まんが、よんでほしかったな。わんだーすりーとか。ふぁーふぁはおててがまるいから、ごほんをひらけないの。だから、ふぁーふぁもくーってねたよ。
えじさん、おきたら、ぽんしゅかんっていうおみせにいったんだ。おさけをいっぱいのめるんだって。おともだちもさんにんきたよ。あれー、えじさん、おつけものとか、おしょうゆとか、おみそとか、おかしもたべてるよ。むせんがっつきっていうんだって。おともだちは、むずかしいことばしってるね。おべんきょうになるねー。
みんなで、たれかつっていうごはんたべたのー。おにくが、ごまいものってたよー。たべおわったら、あれれ、おともだちがもうひとりふえたよ。いっかいにいたんだって。ごにんと、ふぁーふぁで、そのあとおさしみたべにいったら、ごはんもういっかいたべるひとがいて、ふぁーふぁ、びっくりしちゃった。いっぱいたべたら、ふぁーふぁもおおきくなれるかなあ?
みんなで、こーひーのおみせにいったよ。おみせにまんげきょうっていうふしぎなものがあったんだけど、きれいだね。ふぁーふぁはじめてみたよー。
おそとにでたら、おれんじいろのおみせにいったの。つぎはおれんじじゅーすかなあって、おもったけど、ちがったの。らいぶはうすだったんだよー。また、ですらびっつみれるかなあっておもったら、やっぱりいたの。ふぁーふぁがらいぶはうすいくと、いっつもいるから、ふぁーふぁのことまっててくれてるのかなあ、ふぁーふぁうれしくなって、ふぁーふぁだんすおどりたくなっちゃうよー。
きっぷかえたかなあって、えじさんがしんぱいしてたから、どんなひとってきいたら、きりすとさんみたいなひとって、えじさんいってたよ。きっぷうりきれだったんだって。でも、いたから、かえたんだね、よかったね、きりすとさん。
おんなのこたちは、おうたをたくさんうたってくれたんだよー。たまごのおうたのときは、ふぁーふぁも、うりゃおいっていえたし、にゃんこのおうたのときは、おおにゃんこってできたよー。わさびのおうたのときは、ちゃーんとせいざもできたよ。ふぁーふぁ、からだやわらかいからねー。えっへん。なんでのおうたのときに、くるくるはーとけちゃで、ふぁーふぁ、めがまわっちゃったけど、そのあとのおまつりのおうたのときはみんなといっしょにはしれたよー。
おわったらね、ふぁーふぁ、こんどはですらびっつのかりんちゃんにだっこしてもらったのー。
あとね、ふぁーふぁのねぶくろに、さいんしてもらったのー。
おんなのこたちが、ふぁーふぁのことかわいいっていってくれたよー。やったあ。
かりんちゃんも、ふぁーふぁのおへや、よんでくれたんだってー。
そのあと、ですらびっつのみんなが、ほかのこたちといっしょに、きんぱつのおとこのひととおしゃべりしてるのをみたんだよー。ゆずちゃんが、ですらびらーめん、げんかわれって、いってたよ。むずかしいことばしってるね。ふぁーふぁには、わからないや。
おおきくてくろいひとは、おりんぴっくとかいってたよ。ふぁーふぁには、よくきこえなかったよ。あと、くろいひとが、らいねんのはちがつまで、よさんあるっていってた。
でね、えじさん、みんなとさよならして、おうちにかえったんだ。こんどはしんかんせんっていう、とってもはやいでんしゃだよー。
ほんとは、ふぁーふぁ、かにみそたべたいっていう、わんちゃんにあいたかったんだけど、あえなかったのー。いつか、あえるかなあ。
かえるとちゅうで、れこさんから、あしがいたいってらいんがきたから、えじさん、たいしたことなさそうだけど、やっぱりあしたいけないなあっていってたよ。そんなこともあるよ、えじさん。
これで、ふぁーふぁのばんがいへんはおわりだよー。つぎは、おきなわにいきたいふぁー。
やっぱりげきが欲しい!
タイトルの通り、1月17日(木)から登場する2体(ホワイトキュレム・ブラックキュレム)は、キュレムとだいたい同じっす。
さらに言うと、2体同士もだいたい同じ(笑)
つーわけで、キュレムとだいたい同じ手順で倒せます!
まず、2体の相性表を見てみて。
※ゲット後は、Zワザ「レイジングジオフリーズ(200)」が使えます。
次に、キュレム単体の相性表を…
お分りいただけただろうか…
世にも恐ろしい光景を!
分りやすいように2枚を重ねてみよう…。
完全一致!
攻略ブログ泣かせのラインナップだっ!
厳密に言うと、技のタイプと防御性能がちょっと違う。
違うけど、今の環境だと誤差の範囲。
Zワザがあるからゲット後はまぁ良いとしても、野生相手だとぼぼ同じ…(´-ω-`)
そういえば、ミュウツーも同じ…(´-ω-`)
いくらなんでもお子様を舐めすぎてると思うよ?
仮に、旧1弾から飽きずにやってるお子様がいるなら、将来は、超大物になるか、G依存で破滅するか、のどっちかだね!
※個人的には、前者であると願いたい!
そんな類稀なお子様が、果たして日本中に何人いるんすかねぇ?(´-ω-`)
ねぇ、TTAさん?(笑)
それと、このチケットの存在をお忘れか?
絶賛稼働中…(´-ω-`)
ボルケニオンもそうだったけど、チケットリリースが下手すぎじゃねぇ?
ねぇ、TTAさん?(笑)
いまに始まったことじゃないし、まぁ、いいや(´-ω-`)
それでは、テキトーに攻略はじめまー。
2体の違いを表にするとこうなります。
ステータス |
ホワイトキュレム |
ブラックキュレム |
ポケエネ |
4580 |
4580 |
HP |
216 |
216 |
こうげき |
|
205 |
とくこう |
205 |
|
ぼうぎょ |
111 |
123 |
とくぼう |
123 |
111 |
すばやさ |
117 |
117 |
ほんたいタイプ |
こおり、ドラゴン |
こおり、ドラゴン |
わざタイプ |
こおり、とくしゅ |
こおり、ぶつり |
ね?何回も言うけど、だいたい同じ。
それなりに特徴があるから、ホワイトを攻めるなら「物理技」、ブラックを攻めるなら「特殊技」、と覚えときましょう。
ここで相性表をもう一度見てみると…
攻撃で「バツグン」を取れるのは、次の5つのタイプ。
かくとう、いわ、はがね、ドラゴン、フェアリー
だけど、防御の相性が良くない、「ドラゴン」は除外します!
残る4タイプの、代表的な物理技と特殊技を挙げときますねー。
タイプ |
ぶつりわざ |
とくしゅわざ |
かくとう |
クロスチョ
ップ インファイト |
はどうだん きあいだま |
いわ |
いわなだれ ストーンエッジ |
げんしのちから パワージェム |
はがね |
メタルクロー コメットパンチ |
ラスターカノン ミラーショット |
フェアリー |
じゃれつく |
ようせいのかぜ ムーンフォース |
※☆3以下、または、スペシャルディスクが持っている技です。
ダイノーズは、本体に「はがね」タイプを持っていて、防御相性も良い(はず)だろうから、個人的にオススメっす!
相手の攻撃が「こおり」タイプなのを、忘れないでねー。
本体タイプに「じめん、ひこう、くさ、ドラゴン」を含むと、思った以上に大ダメージを受けるかもよ!?
※相手のが前なのにカイリューを出したり、ホワイト相手にハガネールを出すのは危険です。
ちなみに、ゲット後に使えるZワザ「レイジングジオフリーズ」は、ミュウとかの専用Zワザと違って、こおりZで使える一般的なZワザっす。
元となる技によって、威力とタイプが変わる系のZワザってこと。
※本記事を書いている時点では、初収録、かつ、唯一の「こおりZワザ」です。
ところで…
レイジングジオフリーズって聞くと…
ハンパない霜柱が頭に浮かぶの私だけ?
これは、レイジングでどっちをイメージするか、によるのかも(笑)
Raging、Rage=猛威を振るう、など。
Raising、Raise=持ち上げる、など。
私は「Raising」の方だったから、いつも「めっちゃすごいシモバシラー!」に脳内自動変換されてる!
※英語だと「Subzero Slammer(氷点下の刑務所?)」なので、シモバシラ感はZEROでございます。
そいじゃあ、またー☆