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能望(虚空蔵菩薩)真言のチャクラブロック解除効果
ノウボウ・アキャシャ・ギャラバヤ・オン・アリ・キャマリ・ボリ・ソワカ
中国まで伝わっていたインド密教は空海(774~835)によって日本に伝えられた。
空海と同時代には、修験道の役君小角が鬼神と呪術を自在に操っていたといわれます。小角が祀った孔雀明王はインドで生まれた密教の守護神であり、式神使いで名高い安倍晴明も小角から少しだけ後の世代だから、空海が日本で初めて密教を広めたわけではないと考えることもできる。
空海が伝えたのは、長安の高僧 恵果和尚が持っていた金剛界・胎蔵界という、当時としては最新の概念である。それが、それまで雑密と呼ばれていた断片的密教を体系的に大きく統一したわけである。
空海が旅の僧侶から伝授されたという、求聞持聡明法もすでに日本に伝わっていた修行法である。
現在もっとも有名な修行のひとつだが、そのあまりの過酷さにアラヤ識から「魔」のようなものが出てきて、深刻なトラブルになることがあるという。胎児の発達過程に原始からのヒトの進化が記録されているように、脳にも過去の原始宗教や呪術・妖術の時代の記憶が残されているのかもしれない。
本来、虚空蔵菩薩真言による求聞持聡明法は、虚空蔵菩薩求聞持法とも能満諸願虚空蔵菩薩最勝心陀羅尼とも呼ばれる荒行で、「求聞持軌」には、この修行を初心者がおこなうと障碍があると明記されている。もともと密教の修行は厳しいものばかりで、いきなり高度な修行をさせて貰えるわけがない。実際にはトラブルの発生を防ぐため、各段階ごとに修了書を得ないと次のステップへ進めない仕組みになっている。
この修行には、始める日時や場所に制限があって、喰う寝る排泄するなど生命維持に最低限必要な時間以外は、ひたすら印を組んだまま呪文を唱え続けることが要求される。
独房には身の周りの物一切を持ち込むことができない。穀物だけを食べて、特殊な印を組んだままマントラを一日に一万回、100日間で100万回(または一日に2万回、50日間で一万回)を唱えるという大修行である。
同じリズムの深い呼吸を何度も繰り返せば血液はアルカリ性になる。栄養不足からくる低血糖や、睡眠不足も手伝って意識は朦朧としてくる。血液中の炭酸ガスが不足して過換気症にでもなれば、幻聴や幻覚も当然のことなのだ。禅病でいうところの「魔」が出てきたようにも思えることだろう。
この修行を無事に終えると、一度目にした光景はカメラのように細部まで鮮明に記憶できるようになる、無限の記憶力が身につき、聞いた言葉は一言一句 間違いなく再生できるという。しかし、ふつうマントラを一回唱えるのに5秒かかるとして1分間に12回、1万回を唱えきるには14時間もかかる計算である。決して生半可な気持ちで取り組めるものではない。
これを1.0~1.2秒という高速で唱えるための発声の仕方としては、
ノウボウ キャシャ ギャーバリ オンマリキャ マリボリソワカ
ノウボウ キャシャ ギャーバリ オンマリキャ マリボリソワカ
ノウボウ キャシャ ギャーバリ オンマリキャ マリボリソワカ
ノウボウ アキャシイ ギラバヤ オンマリキャ マリボリソワカ
ノウボウ アキャシイ ギラバヤ オンマリキャ マリボリソワカ
ノウボウ アキャシイ ギラバヤ オンマリキャ マリボリソワカ
など27語の真言を短縮させたような唱え方がいくつかあるが
これには、
オン バザラ アラタンノウ オン タラク ソワカという説もあるし、
ナモ アキャシャ ラバ オン アミリキャ アリボ ソワカという説もある。また、
広く云わているナウボウ アキャシャ ギャラバヤ オン アリ キャマリボリ ソワカ とも、
オン バサララタヤ ウンナム アカーシャ ラバ オン アミリキャ アリボ ソワカとも云われる。
マントラだったらなんでもいい、というわけもないだろうから、聞きなしの音で伝わっていく途中で変化したのだろう。行の毎日の最初の一回だけは上記のうちの長い方のマントラを唱えるらしいし、どうも複数のメソッドが混在しているようだ。
いかにも梵語らしい響きのこのマントラの、意味に思いを馳せてはならないとされている。禁止の理由はいろいろあるが、言葉の意味に囚われるよりも、頭の中を空っぽにしたまま一日をすごすことが重要なのだろう。もとは古代サンスクリットでも、音だけのマントラとなったからには、念仏以上の意味は持たないはずだからである。
四国の室戸岬 青厳渡寺の近くに、空海が求聞持法を修行したことで有名な洞窟がある。御蔵洞と呼ばれる花崗岩窟で数人が立って歩けるほどの大きさである。洞窟には黄泉の国への入り口というイメージがあって、特別な行をおこなうという動機づけがいいのはもちろんだが、一番のポイントは感覚遮断効果にある。
完全に閉鎖された空間では、思考の場である大脳皮質はまともなフェイズではなくなり、正常な機能は失われてしまう。人は自然の中で生まれ、常に自然そのままと人工物が混在した外界に五感を通して関わっている。人間の脳は五感(聴覚・視覚・嗅覚・味覚・触覚)からの刺激が維持されることで、はじめて目覚めた状態でいられるのだ。
感覚刺激が閉ざされると、知覚が乱れ、思考力が損なわれ、人格は変化して個人としてのアイデンティティそのものが喪失する。こんなことを100日も続ければ脳みそは完全なリセット状態になるに違いない。
求聞持法が三百日行でも千日行でもないのは、それだけ過酷な修行ということである。
いったん記憶を消して、意識を最初から構築しなおせば、再秩序化による相当な効果が期待できそうにも思えるのだが、この大変な修行を5回も6回も行った人物がいるという話を聞く。
空海も御蔵洞で明けの明星が体内に飛び込んでくる経験をしたが、その前に、太龍寺でも求聞持法の修行を行っている。この行法を伝えた旅の老僧にも効果はなかったと伝えられている。どうも一回で効果の上がる修行ではないようだ。
方法はある程度 文章化されているが、心象風景とはいえあまりに象徴的に述べられていて、読み方次第でどのようにもとれる。テキストのあちらこちらに隠し字 (三界→三田のようにトラップを設ける) があって理解を妨げる。さらには、行の最終日が日蝕か月蝕にあたるようにしないと効果が顕れないという、実行不可能に近い条件もあって、まるで、あらかじめ失敗した場合のエクスキューズが仕込まれているようにも思える。
おそらく、上には上の修行方法があるのだろう。
しかし脳みそをフォーマットしな
おしたからといって、情報処理のスピードが上がるとは思えない。これは情報の質や量といったソフトの問題ではなく、脳の基本性能というCPUの問題だからである。 求聞持聡明法はデフラグ(記憶装置内のファイルを先頭から再配置し、空き領域の断片化を解消すること)に相当する修行にように感じられる。
そして実に、十三佛真言の他の全てのメソッドはこの虚空蔵菩薩のチャクラを覚醒するための準備段階だったわけであり、他の菩薩や如来さんは十三佛真言では実は脇役だったもいえる。
つまり虚空蔵菩薩を覚醒させるための前座だったのである。
そのチャクラとは、アジュニャーとサハスラーラです。
第6チャクラに対応する内分泌器である松果体は、第三の目で、この中枢が覚醒されると幻視や予言、また過去生を思い起こさせる能力が現れます。オーラや霊などといった肉眼で見えない物を見る力もこの中枢に関係します。またこの中枢がはなつ光とエネルギーは肉体とその細胞を浄化します。この中枢が完全に覚醒したならば、人は老いることはなくなるでしょう。
第7チャクラに対応する内分泌器である脳下垂体は、両目の中間(第3脳室)に位置する 魂の座です。この中枢までの経路と他のチャクラの浄化、開発が一定レベル以上までに行われると最終的な覚醒がこの霊中枢で生まれます。この中枢の浄化と覚醒が進むに連れ自己が扱うエネルギーの力と量知識への理解と語る言葉の力が増します。
虚空蔵菩薩は、梵名ではAkasagarbha(アーカシャガルバ)といいます。
この梵名の「アーカシャ」は「虚空」という意味で、「ガルバ」は「母胎、蔵」という意味です。虚空蔵」は文字通り「虚空の蔵」の意で、虚空蔵菩薩とは広大な宇宙のような無限の智恵と福徳と慈悲が無限に内蔵されていて、それを自在に取り出して迷える衆生を救う菩薩さんで、胎蔵界曼荼羅の虚空蔵院の主尊であり、密教では金剛蔵、金剛宝ともいい、大変重視されている菩薩です。
一般的には、虚空蔵菩薩は、大宇宙の持つ大きな功徳で、悩める総ての生きとし生けるものをあまねく救済する、偉大な能力を持つ菩薩であり、摩訶不思議な力により窮地に陥った衆生を限りない慈悲で救う菩薩であることから、能満諸願(厄払いその他、願い事の成就)、身体健全、家内安全、交通安全、商売繁盛、水子供養祈祷、とたいていのことはお救いくだされるので、庶民信仰は厚く、言い伝えでは、虚空蔵菩薩は、うなぎに乗って天から舞い降りてきたということから、料理人からは、うなぎと縁の深い菩薩として信仰されたりして、うなぎの神様になったりしているほど、偉い仏さまなのであります。
十三佛真言における虚空蔵菩薩の本来の意味は、
「虚空のごとく無限の広さ、大きさ、を持った場所に総てのものを蔵する能力を開発する」
ということで、これは記憶の能力だけを差しているのではありません。
すなわち、宇宙であり神でありその分身を宿している人間の総ての能力を包括しているわけです。ですから、言ってみれば脳の働き総てをこの虚空蔵菩薩の真言は活性化します。
また、サハスラーラ・チャクラといえば、「百会」です。
百会といっても頭のてっぺんの渦巻きのあるとんがった所ではありません。
てっぺんのとんがった所より前の方の、だいたい耳の穴の位置を垂直に上に上げた位置で、このあたりは、大脳新皮質の頂上、前頭葉の上部あたりになります。
大脳新皮質は生物が動物から人間へと高等になるにつれて進化してきた脳の部分で、人間らしい機能、知的機能を受け持っている部分で、「認識」、「記憶」、「理解」、「表現」、「推理」、「行動」、「判断」、「思考」、「注意」などの高度な精神作用とそれにともなう行動をコントロールするという役割を担っています。
これら以外の役割分担は、前頭葉の一部に占める運動野と臭覚野、頭頂部の一部にある体性感覚野、側頭葉の一部分にある聴覚野そして後頭部の一部に占める視覚野に区分けされます。
このように大脳新皮質は人間を人間たらしめている、脳の進化した部分でありますが、これが、小脳や脳幹や大脳の古皮質である大脳辺縁系なんかを外側で覆っている薄い膜が何層かになっている、厚さわずか2~3ミリのものすごく薄いものですごく頼りない部分です。
頭を使うというと、ちょうど親指を上にして握りこぶしを作った両手を第2間接でぴたりと合わせた大きさのだいたい1,3キログラムぐらいある脳全体を使っていることを想像するのが適当なのですが、実際には日常生活において考えたり悩んだりしてるときに使ってるのは、この大脳の周りのわずか2~3ミリのうすーい膜の、そのまたほんの片隅を使っているだけだそうです。
一般に言われる、脳の細胞140億というのもこの薄い膜の部分だけのことです。
たとえば、その大脳新皮質の下の方にある、小脳だけでも1000億以上の脳細胞があります。
その他の脳幹、辺縁系を含めると数千億の脳細胞があるそうです。
その脳全体の数千億からみると、ほんの少しのたった140億の大脳新皮質の脳細胞も、一生で主に使うのは、そのうちの1割程度の神経細胞で残りの9割を締めるグリア細胞は使われないまま、年齢とともにどんどん萎縮して、認知症だのアルツハイマーだのと言われて死滅してしまうわけです。その他の小脳、脳幹、辺縁系の数千億の細胞だって、そのほとんどは使われていないわけです。
この使われていない部分が、まれに、障害によって脳の他の部分が閉じている分、そこのエネルギーが集中して、活性化して、人知を超えた能力を発揮するのが、サバーン症候群といわれる人々です。
たとえば、百科事典を全部丸暗記して、その他に読んだ新聞も全部丸暗記して何月何日の新聞の何ページになにが書いてあったかを覚えている人や、見た風景を瞬時に写真のように覚えて部屋に帰ってからキャンバスに正確にそれを描き出すといった能力や、どんな複雑な計算も電卓なしに行える能力など、まあ、一般の人間から見たら神懸りな能力であるわけでありますが、脳にはだれでもそれだけの能力が内蔵されています。
つまり、脳の「虚空」の胎内にこれらの計り知れない能力が「蔵」しているといわけです。
このことを、紀元前のお坊さんたちが知っていたことを考えますと、人間の脳は果たして進化しているのかといえば疑問に思えなくもありません。
それで、この、まさに大宇宙のように広大な脳の胎内に宿された能力を引き出すにはどうしたらいいのかといろいろ実験して、できたのが虚空蔵菩薩のこの真言なのです。
繰り返しにな
ますが、サハスラーラ・チャクラが覚醒すると、ドーパミンやβエンドルフィン、セロトニンといった20種類以上のホルモンが分泌され人は至福の境地に達し、大いなる自然や宇宙と一体化した感覚を得て、霊感、直観、宇宙意識、自己を超越、霊性に目覚めて、果てはスーパーコンシャスネス・超能力・超感覚、宇宙・神との一体感などという脳内妄想や幻覚のタグイにまで及んでこの部位が覚醒すると、すごい効果があるわけです。
これは、同時にアジュニャー 脳の中央深部にある松果体を覚醒するからだそうです。
松果体は生物の眼を発生させた部位であると言われていますが、これがアジュニャー・チャクラの第三の目という発想にも結びついて、神や霊など、見えないものが見えるようになるというオカルト的に、妄想と幻覚を織り交ぜたレトリック(言い換え)を構築しているわけです。
つまり、この、サハスラーラ・チャクラを覚醒すると大脳新皮質の下にある古皮質の辺縁系や小脳、脳幹、などの脳の深部まで影響を与え、脳全体が活性化して、脳の能力を最大限に発揮するようになるということに他なりません。
その活性化の結果として頭頂連合野の体性感覚野なども活性化しますので、今までにない感覚を呼び起こしたり、脳内物質も敏感に影響を受けて脳内麻薬のβーエンドルフィンやそれにともなうドーパミンなどの脳内ホルモンも放出しやすくなりますので、人によっては幻覚妄想のタグイまで引き起こして、宇宙、神と一体化に至るというファンタジーを生み出しているというわけです。まずこういった脳生理学上の物理的事実を知ってしまえば、前世だの神だの境地だのと、声高に訴えている人達のことを真に受けることも近いうちになくなってくるでしょう。
このように、虚空蔵菩薩の真言は百会、サハスラーラ・チャクラを覚醒して、脳の記憶をつかさどる海馬はもちろん、記憶倉庫といわれる間脳から脳の深部の視床下部、松果体にまで影響を与えて、脳全体を活性化させて、人間の持っている能力いや脳力を一気に開花させるのが、密教の秘法中の秘法、虚空蔵求聞持法なのです。
この能望(秘法求聞持法)実践編にあたりましては、あまり無理にやることは経験上、お薦めしません。
これを急激に長時間連日、唱えたり、気をコントロールできない人がやると、危険な場合もありますから、他の真言と同じように、穏やかな反応がある範囲内で、日々唱えることをお薦めしたいと思います。
継続はまさに力となります。
おだやかな範囲内でも、毎日実践すると、今まで頭部に気が行かなかった人も、そこの気道が開きますので、気は血を運ぶの例え通り、この真言を唱える前よりは、確実に脳の働きはよくなります。
また、この虚空蔵菩薩の真言は頭頂部、しいては頭部の気道を開きますので、気が上がって精神不安定などを招く場合があります。身体の下部を開く不動明王などの真言で充分に身体の下部の気道を開いてから、始めることを必ず守っていただければと思います。
もし唱えている最中に頭痛がひどかったり、具合が悪くなったりした場合は、すぐ止めていただきたい。絶対に無理はいけません。本末転倒になりますので、人間、中庸が第一です。
・能望真言<実践編><応用編>CD
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