カテコでムードアップ

カテコでムードアップ

カテコの販売をしている店舗を収集、お買い得な価格で取り揃えています。

罪と罰、東京公演最後の土日。


22日の公演中止の振替公演があり、図らずも2日続けての昼夜公演となりました。

4公演全て見届けることが出来たんですが、春馬さんも見るたびに進化を続け、その熱演に触発されてか、他のキャスト、大島優子ちゃんや、勝村さんも熱がこもった演技を見せてくれています。


特に、春馬さんと勝村さんの演技の応酬が毎回凄まじく、何度見ても息がつまる思いです。

役者同士が、本気で勝負しているようにも見えますね、勝ち負けではないけども。

いや、春馬さんは勝村さんに負けないようにって、言ってたか。


土日の公演で気が付いたことを、またつらつらと。


1月26日土曜日マチネ

トイレに並んでいたら、すぐ隣に高畑充希ちゃんが普通にトイレに並んでいて、ビックリ。

小さいくて華奢だけれど、上から下までぴっかぴかキラキラで超可愛かった。

マチネは中二階のコクーンシートだったので、上から見ていたら、パンフレットも持っていて、最後までしっかり拍手してくれてました。

拍手の仕方がまた、可愛い。

春馬さんがストーリーに上げてくれてたけど、光希ちゃんの感想も聞きたかったなぁ。


ソーニャのお父さんが死んで、帰ろうとするところポーレチカに呼び止められて、自分のためにも祈って欲しいと頼む場面、その後、手を高くあげ暗くなってからもクロールなよう虚空をかきながら去っていくのね。


ポルフィーリの長椅子は毎回、しっかり足で止めてる事にしたみたいです。


マチネも良かったけど、ソワレの春馬さんはまさに神がかりな演技。

JUJUさんが見てくださっててみたいで、春馬さんの演技にもいつもより熱が込もったかな。

ラスコリニコフそのものに見えました。神への懺悔の後の、華麗な回転の回数が増えて、回転の仕方も変わり、バレエよりもフィギュアスケート…。


1月27日ソワレ振替公演。


優子ちゃんとストーリーに写っていた稲垣吾郎さん、お見かけしたんです。

黒い大きなお帽子被って芸能人オーラ半端なく…。

吾郎ちゃんなら納得です。


遠山裕介さんもお見かけしました。

マスクされてても目力が強くて、一瞬山Pかと思ったくらい…。


前方の下手サイド席だったので、いつも見えないところが見えて、面白かった。


庭番にロジオン、と呼び止められ、なんだよ、と受け答えるところ、言い方が好きなんですが、その声がすごい低くてビックリ。

少し声が掠れているように聞こえ、心配しましたが、進むにつれて声にツヤが戻ったよう。

でもやはりお疲れなのか、家族で食事をとる場面で、いつもはラズミーヒンが怒鳴りつけたのを機に、ナイフを置くのに置き忘れて、しばらく持ったまま、セリフを言って最後に置いてました。

全く違和感はない場面ですけどね。


お母さんと妹とラズミーヒンに別れを言うときも、いつもと違って跪いてました。


ラズミーヒンが最後に部屋に来るときから、泣いて鼻水拭っていて。

そのあとポルフィーリが部屋に来る場面は、涙と、鼻水だらだら。 

でも、鼻水だらだらでも、神々しいくらいに美しい、春馬さんてすごい。


ポルフィーリとの最後の場面。それまでは父親のように宥めすかし諭していたポルフィーリに、最後に一つお願い、と、突きつけられた後の春馬さんの、親にはぐれて泣き疲れた子供のような、途方にくれた、頼りない表情に鼻の奥がジンと痛くなるし、うな垂れて、涙と鼻水を垂らしながらトボトボと歩いていく後ろ姿に、ギュッと、ギュッ~と抱きしめてあげたくなります。

今回の席は、その表情が真正面から見えて、もう、もらい泣き。


アレですよ、僕いたの、先生から病気の告知を受けて、家に帰ってきて、お母さんの唐揚げを頬張りながら泣くところ。


あの顔…。

泣けるでしょ。


それと、拳銃で頭を打とうとするとき、傘をさした人に隠れて出てくるけど、隠す人が袖で春馬さん待ちしてるのも見えました。


最後の神々しいラスコリニコフ、やはり壮絶なまでに美しい…。


怒涛の4連続公演、本当にお疲れ様でした。

もっと空きがあるかと思ったけど、みなさん頑張って来られたみたいです。

でも、カテコでは来られなかった方の事を思ってか、特別なご挨拶はなかった。

ご挨拶を期待していた自分が恥ずかしいです…。


春馬さんは、客席に向かって拍手 してくれました。



こんな幕間にバナナかよ。



1日20秒でできるカテコ入門

 もう怖くない新宿村!

 お気軽な気持ちでお出かけ、迷わない劇場って良いですね、皆様御機嫌よう私です。

 新年開けた途端に怒涛の舞台詰め合わせ(笑)

 お出かけした理由はこちらの舞台

忍び、恋うつつ

新宿村LIVE

1月18日(金)~27日(日)

 脚本

 江戸川 崇

 出演

 原野 正章:猿飛 咲助
 秋葉 友佑:霧隠 蔵人
 武子 直輝:由利 鎌清
 堀之内 仁:我 来 也
 鷲尾 修斗:穴山 大介

 宮元 英光:真田 幸影
 一ノ瀬 竜:霧隠 忠人

 堀越 せな:片桐かえで

 佐藤 弘樹:榊原 段蔵

 石坂  勇:藤原 貴家
 天月 ミク
:間宮ゆうぎり(※)
 北村まりこ:石川ぼたん
 久野木貴士:鈴木先生
 久高 将史:田中先生
 大野  愛:井上 ひなぎく
 小川 美紅:栗山 ほおずき

 アンサンブル
 渡壁 りさ
 西山 駿太
 宮川   連
 三上 真司
 北野 瑠那

 佐野 夏未(※)

 ※敬称略・パンフレット掲載順

 ※間宮ゆうぎり役の天月ミクさんが体調不良で降板、佐野夏未さんはアンサンブルで途中参加されたようです

 佐藤弘樹さん今年初の舞台!で、脚本が江戸川崇さんという、なかなかに去年からご縁のある江戸川さんでございます(笑)

 原作はオトメイトから発売された恋愛アドベンチャーゲーム、なのだそうです。

 ゲームが元だというのは何かの折に聞いたので、スマホのアプリゲームか何かだと思ってたらPlayStationのゲームソフトでした。

 色々申し訳ござません。

 絵に描いたような

ラ ヴ コ メ でした

 いやぁ、小さな恋の物語ですよ、BBAがとうの昔に忘れた甘酸っぱさ(笑)

 幼い頃に両親を殺され、自分も危ういところを忍者に助けられた片桐かえではその時に助けてくれた忍者に憧れている17歳の女の子なのですが、ある時働いていた茶屋に現れた強盗を追いかけて忍術で捕縛。

 そこに偶然にも通りかかった真田高等修練院の副理事長にスカウトされて特待生候補として、かえでは憧れの修練院に入れるコトに。

 そこには真田十勇士の再来とも言われる5人の優秀な生徒達とそんな彼等を教える教師

 はい!みんな癖が強いけど美形!!

 ちょっと単純そう(笑)な元気くんに、クールな天才児、むっつりスケベな優等生に、遊び人風の先輩。

 厨二病真っ盛りな小柄な可愛い子、先生は穏やかで爽やかな大人の魅力たっぷり。

 出た瞬間に攻略対象ですねわかります、と、なります。

 ともかく、憧れの修練院でかえではそんな5人の生徒と一緒に中間試験で甲の成績を取って、特待生として本当に認められるように頑張ります。

 忍術の中には勉強するコトで覚えるもの以外に、その血筋にのみ使える忍術というのも存在するようで、かえでがもつ固有スキル(言い方!)はメロメロの技(笑)

 ドキドキするとピンク色の霧が現れ、その霧に男達はかえでにメロメロに。

 幻術、魅惑の技のようなのですが咲助は「メロメロ女!」とかえでを呼んで警戒。

 ですが、真田先生は誰かとコンビを組んでその技を制御出来るように鍛錬をしようと提案。

 かえでは茶屋のお客様にラッキーカラーは「赤」と言われていたコトで赤髪の咲助を指名。

 咲助攻略ルート(笑)なんだなと、思う瞬間 ( ˘ω˘)゛

 そこから始まる、ドキドキワクワクの学園ライフ……

 甘い!!むず痒い!!なのに程よくコメディ!!からの段蔵さま!!

 総合して、江戸川さんのラブコメは面白すぎてダメ!!

 級友のぼたんがまた、いい感じに出歯亀(笑)しながら私の心の声を代弁してくれます。

 咲助は歌舞伎の名門家の御曹司らしくて、人気の歌舞伎役者だったとかでファンクラブが存在しており、咲助の相棒になったかえではイジメの対象になったりするのですが、全部ポジティブシンキングで乗り切るかえでの一生懸命な姿にいつしか惹かれていく……甘いわ!!!!

 しかぁし!取り巻きのファンクラブ女子!いかんのだよ、推しの名誉に傷がつくようなコトはしちゃぁいかんのだよ、ましてや推しに頭下げさせるような事態にしちゃいかん!!

 と、様々な方々を追っかけた歴史だけは長い私は思ったのでした……。

 蔵人の弟、忠人も無邪気で可愛いラブラブ

 ぼたんと2人でメロメロの技でかえでに甘い言葉を囁く先輩たちをにこにこと見守るの、割といい性格なのではないかと思ってみたり。

 1里(約4km)先のにいちゃんを見つけられるほどの視力を持つという、若干ブラコンなところがポイント高く個人的に可愛い(*’д`*)ハァハァってなっておきました。

 多分蔵人に切られる(苦笑)

 とにかく、かえでがドキッ!して、霧が辺りを包むと激甘台詞が飛び出す舞台でした……。

 渋茶が欲しくなる甘さが会場を包む中、少年少女のもどかしい甘さをものともせずに登場!

美しき野獣、榊原段蔵

 いや……もう、メンタル強靭な 変態 キャラクタです。

 徳川残党の1人であり、四天王の1人と名乗る段蔵は極度のナルシスト、刀の刃に映る自分を眺めてはウットリ……。

 部下は慣れているのか一通りの茶番(笑)が終わると「よし!終わった!!」と、報告を伝えるの、もう面白すぎでしょ爆  笑

 かえで達の知らないところで、事態が動き出すわけですが、そんなコトはつゆ知らず美形達に囲まれて健気に頑張るかえで。

 実習で咲助達と協力して捕まえた中に実習に参加した修練院の教師だけではなく、正体不明の2人が混ざっていることが判明。

 蔵人のクールな尋問(?)により、あっさりと徳川残党であるコトと、幻術使いの血を手に入れようとしているコトを白状。

 副理事長が真田勇士隊に引き渡そう、と、現れるのですがそこに真田勇士隊の人間が現れるとさっさと2人を連れて行きますが、悔しそうな副理事長。

 めちゃめちゃ怪しい(笑)

 その前から、色々察してはいるのですが、怪しい(笑)

 徳川は幻術使いの血で禁呪を行おうとしており、その為の血を持つかえでを狙います。

 段蔵はとりあえずかえでの血の力を試してみましょうと、修練院に現れる。

 学園に現れてかえでを襲うと血を布に含ませるのですがそこに咲助達が現れて段蔵と戦うことになりますが、この男、とにかく強い、気持ち悪いけど強い(笑)

 そして、副理事長として潜り込んでいる貴家からの情報もあるのか咲助や他の全員の痛いところを突いてきます

 天才だなんだと言われてもみんな何かしら鬱屈した物を抱えている様子で、段蔵に心身ともにフルボッコ

 ここら辺がゲームでのキャラ設定なのか〜と、客席で納得しながら観ていましたあせる

 かえでが飛び込んでみんなを守る!と、段蔵と斬り結ぶのに小娘の方が美しいと段蔵。

 段蔵の言う美しいは見た目もあるのでしょうがそれ以上に強さ、剣技であり心であり、そういう諸々をひっくるめての美しさ、なのでしょう。

 つまり、美しい俺!というのは見た目もあれですが内面からの強さということだと思うので、そりゃぁ自己申告『美しい俺』強いはずです。

 ちなみに、美しきだったか、野獣だったか、猛獣だったか?って、舞台終わってから悩みますが野獣、だった……ハズ(おい) 

 助けに入った真田先生のおかげでなんとか無事だったみんなですが、かえでの血が取られたコトが判明。

 血の力で禁呪を使うのではないかとかえでは不安に。

 この真田先生、前回の舞台「絵画回廊」でヨシトシを演じられた宮元さんなのですが、今回の舞台は幅もあるし、スローモーションではなく、ガチで弘樹さんとの殺陣が拝見したかった

 前は2人して窮屈そうだったのですよ殺陣が(苦笑)

 咲助は自分の家に伝わる歌舞伎の演目を調べます。

 猿飛の宗主のみ舞うことを許される『霧姫の舞』その題材となった霧姫は魅惑の幻術を使ったというコトで、その秘密を探ればかえでの力を封印するコトもできるのではと話している所に、鎌清や大介が。

 学園の生徒や教師がまるでゾンビのようにフラフラと歩き回る。

 何かに操られているような様子にかえでの血が使われた可能性を考えます。

 彼らは直接かえでの霧を食らってメロメロしていたので耐性があったのだろうと言う結論に。

 同じように操られていなかった真田先生は勇士隊に事情を話に学園を開ける中、霧姫の禁呪や逆に力の封印方法を宗主である咲助の父なら知っているかもと言うことで2人で咲助の実家へ。

 そこで、父子の確執があったりするのですが、かえでの説得で仲直り。

 霧姫の話、禁呪のコトは文章にして渡そうと咲助パパが奥へと引っ込むのですが一瞬、『死亡フラグ』かとあせる 

 あるじゃん?親子のわだかまりが解けた瞬間のあれこれそれこれあせる

 まぁ、そんなコトもなく無事に禁呪の封印方法も手に入るものの、敵はかえでに中間考査には参
しろとお手紙。

 負けたくない!と、かえでは試験に参加。

 蔵人や鎌清、大介たちの力も借りて試験へ。

 入り込んできた徳川の手勢を難無く往なしていく3人、すると術に操られた先生達が、鎌清がこれでは手が出し辛い……とか言っている間に男に厳しい大介と、特に思い入れはないらしい、蔵人がさっさと倒す。

 鎌清の「ひどい……」が、真顔でよかったです。

 先に急ごうとする3人の前に操られた蔵人の弟、忠人が現れて攻撃。

 忠人役の一ノ瀬竜くんの動きが個人的には好み跳躍高いし動きも綺麗だったなと思います。

 蔵人が対峙して他の2人は先生達を担当、かえでと咲助の前には女生徒達、咲助に段蔵が術を発動しているのなら彼をなんとかすればいいと、咲助に行くように頼むと生徒達を引き連れて逃げますが、そこに現れた貴家が命令している姿に貴家も敵であるコトを確信。

 兄蔵人の声に正気を取り戻した忠人も加わっての最終決戦。

 

 美しき俺!様と対決です。

 短期間で強くなった(美しく化けた)なと、敗北を認める段蔵はそこで術者は自分ではないと

咲助達に告げます。

 かえでから引き離して足止めするのが自分の役目だと暴露する段蔵になぜ言うのかと問えば、その方が美しいだろう?と。

 美しき俺様は最後までお美しさにこだわられておりましたが、ラスト、敗北した自分も……

美しーーーーー!!!!

 最後まで立派な◯態……いや、笑いを取ってきます、恐ろしい……。

 舞台のオリキャラですが、この性格付のキャラクタを登場させた江戸川さんはすごい、そしてその役に弘樹さんをキャスティングした江戸川さんの彼への信頼度が凄いと思います。

 ヒロインハーレムな乙女ゲームの舞台で自分が一番大好きなキャラ、濃い!!

 この手のゲームは『アンジェリーク』シリーズしかプレイしていないのですが、男性キャラってヒロイン(プレイヤ)が攻略出来るものじゃないの!?

 絶対できない系のキャラでしょ段蔵様。

 

 いや、メロメロ台詞を逆に聞いてみたいかもしれない、ので、新ゲーム発売どうでしょう?

 2巡目あたりの攻略隠しキャラで榊原段蔵(笑)

 ……ダメだかえでの瞳を覗き込んで「美しい、俺!」しか叫ばないはこの人(笑)

 ともかく、段蔵を倒した咲助達はかえでの元に。

 ここで貴家が実は『徳川貴家』彼こそが徳川の首領だと自分から暴露、そして強い。

 貴家は打刀なんですよね〜段蔵を倒したぐらいでと言うだけあってお強い!

 

 咲助の炎舞の術を食らっても平気な貴家、かえでは咲助の術に自分の術を乗せるからもう一度術を!と、咲助に提案。

 

 術発動の瞬間にちゃんと忠人に覆いかぶさって庇った蔵人がお兄ちゃん過ぎて大好きラブラブ

 2人の連携で貴家は負けるのですが、そこに勇士隊が現れると彼を連れて行き、残った隊長は咲助達に卒業したら勇士隊入る気はないかとスカウト。

 春になったらって言っていたけど、春に勇士隊に入れるのは3年の大介だけで、他のみんなは次の春、かな?

 

 って言うか……マスクをつけると途端に正体が解らなくなるお約束が発動されてます(笑)

 一件落着、からの中間考査の成績は甲、見事にかえでは特待生になりクラスメイトの少女達もごめんなさい、で仲直り。

 そして咲助の告白タイム……、もうね、あれよね、アンジェリークで当時イケメンといえばの豪華声優陣ボイスで聞くのが恥ずかしくて、ボイス機能停止してた人間にはもだもだする時間。

 

 めっちゃ出歯亀している気分です、たどたどしく甘酸っぱい咲助の告白を受け入れるかえで!なのですが、その瞬間に霧が晴れて、力が封印されます。

 封印するには両思いの相手と結ばれること。

 口で言われるより嬉しい!!とテレる咲助、甘い!甘過ぎて渋茶が欲しい!!

 と、思っていたらやっぱり居てましたのぼたんと、何をしてるの?と現れる仲間達。

 先生まで登場してかえでを取り合う中、封印されたんじゃなかったの!と叫ぶ2人で終幕。

 

 元のゲームを未プレイだったので帰ってからググる先生に聞いてみたりしたのですが、やっぱり我来也は徳川派の人間でした。

 1人だけ悩んでいる風だったり、意味深なシーンが散見され、段蔵との戦いには参加せずとかそういうあたりで、そうなのだろうな、とは思っていたのですが、スッキリ。

 あと咲助が我来也「さん」と敬称つけて呼んでるのなんでだろうと思ったら1つ年上でした。

 厨二病発動中の18歳ですが、1人独自の世界を持っていて……徳川そんなんばっかりか!と、思ったとか思わなかったとか内緒。

 我来也の不利な所は基本が自分の人形を操って戦う、なので、お人形は黒子さんが手に持って動かす文楽仕様なのですが、乱戦シーンでは流石にスピード的にも無理があるので、混戦模様でのシーンには登場しにくかったのもあるのかなぁと……。

 問題は我来也の厨二なセリフがきちんと聞き取れた上に理解できた自分な……ガーン

 かえでが「何を言っているか判らないよ!」と叫ぶ中、何を言っているのか解った俺僕私……

 全体的にガッチガチのロマンスではなくラブコメで、忍者アクション物としてのエンタメとしても楽しめた良き舞台でございました ( ˘ω˘)゛

 ゲーム未プレイでも分かりにくいとかもなく世界に入り込める脚本で楽しめました。 

 

 さって!さてさてさて!忍者です、つまり

YES!アクション!

 殺陣というよりはアクション、ですね。

 全体をざっくりいうと、皆さん大変頑張っておられました、という感じでしょうか?

 一ノ瀬くんが跳躍も高いし、綺麗だったなぁと思います、あとですね、流石は忍たま(違う)修斗さん高身長で割としっかりとした大柄な感じの体躯で動きがしなやか&素早いので全体的にお綺麗なアクションという印象です。

 残念なのは若干の雑さといいますか、手の先、指の1本1本先の先まで意識はしておこうね?綺麗にポーズを決めてもそこが若干残念だったのと着物捌きの慣れていなさですかね……。

 軽やかな忍びの忍術戦なのですが足音と言うかどすどす感があったのが残念

 アンサンブルの中にJAEの方が数人いらっしゃったのですが、や、もう、好き。

 動きの素早さと綺麗さ以前に無音でささっと舞台に登場されるの凄かった。

 動いているのにドスドスした音がない軽さはまさに忍者という感じ、足音が雑にしないのよねなにあれ忍者?(そうですよ)

 本当にカテコで登場時の綺麗なゲイナー(で、良いのかな?)に心臓鷲掴みです。

 パルクール決める跳躍の高さと位置のお綺麗さな!!

 午前中にGロッソでルパパトショーを堪能、JAEの皆様の華麗過ぎるアクションラブラブ観た流れでこちらのソワレを観劇した日があったのですが、この時期のGロなのでお分かりになる方もいると思いますが、素顔の皆さんご出演。

 素顔の皆様目当もあってGロッソに行ったのですが、素顔の皆様がいない時期もショーを観にいく勢です。

 今回は浅井宏輔さんのお名前をショーの出演者の中に見つけてテンション上げた人間です。

 変身後の姿を観て、あの腰、あの太もも、あの動きは◯◯さん、とか言い出す勢ニヤリ

 私の殺陣&アクション好き、そしてその根本がJACでだな!と、暑苦しく語れる人間なので、JAEの皆様のアクションにテンションが上がらないわけがない!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 ※ご存知だろうと思いますが、俳優の千葉真一さんが創設したJAC(ジャパンアクションクラブ)から、社名が変更されて現JAE(ジャパンアクションエンタープライズ)です。

 動きの軽やかさと、忍術をうけての吹っ飛ばされかたや倒れてから腹筋だけで操られるように起き上がる動作とかちょっともう、うはうはなのですよラブ

 もうね、あれよね、JACのアクションや殺陣を観て育った感丸出しですよ私。

 弘樹さんはもう流石は『美しき野獣榊原段蔵』様、蹴りの位置の高さと速さとそれでブレない体幹は何回見てもお流石の一言でした。

 2刀流の片方を自分の肩に担ぐようにしてポーズ決めるのがお美しかったです(笑)

 あと、手の仕草の指先まで意識されてあって綺麗なんですよね。

 そして、一回必ず刃を自分の前に持ってきて顔を映すのほんともう段蔵様……

 長髪ポニーテイルな髪型だったので、動くとお衣装の羽織と髪が綺麗に流れて……眼福!!

 たとえ、ナルシスト過ぎる変◯でも!お美しいから無問題 ( ˘ω˘)゛

 役柄が皆さん忍者というコトで、クナイや長脇差がメインになるので打刀は先生とか徳川残党忍者の皆さまがお使いになっただけかな?

 弘樹さんの打刀サイズの日本刀での殺陣も一度拝見してみたいおねがい

 今回は殺陣演出、なので刀の返しとかが割と時代劇系。

 わかりますかね、殺陣振付、とはまた違う感じで必要以上に刃を返さないと言うか振らないと言うか、太刀筋が綺麗にわかる感じ。

 基本に忠実な使い方、というのでしょうかね?

 いや、舞台なので観せる殺陣ではあるんですが……こういうとこ素人なので言語化が難しい。

 要勉強です!えーん

 

 刀の留めから次の動作への流れと流れの間の微妙な雑さが本当に微妙に目立つような気がしましたが、とりあえず皆様動きも早いし迫力のある殺陣・アクションでございました。

 なんどもブログで書いていますが、こういう舞台でのアンサンブルの皆様の力量が本当に凄いアンサンブルの皆様の絶妙な切られ方は眼福でした。

 すごく綺麗に切られて倒れるのが観ていて気持ちがいいよねっていう……わかるかな?

 段蔵様のお美しさとアクションとラブコメ甘々要素に心踊らされる舞台なのでした。

 

 おまけ

 今回のアフトでライブがあったのですが、一緒に観劇したお友達が作ってくれたのでカスタムキンブレで参戦してきました(笑)

 

 

 

3,640円
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6,000円
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9,888円
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3,456円
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カテコよりどりみどりで携帯から注文できます

罪と罰、東京公演最後の土日。


22日の公演中止の振替公演があり、図らずも2日続けての昼夜公演となりました。

4公演全て見届けることが出来たんですが、春馬さんも見るたびに進化を続け、その熱演に触発されてか、他のキャスト、大島優子ちゃんや、勝村さんも熱がこもった演技を見せてくれています。


特に、春馬さんと勝村さんの演技の応酬が毎回凄まじく、何度見ても息がつまる思いです。

役者同士が、本気で勝負しているようにも見えますね、勝ち負けではないけども。

いや、春馬さんは勝村さんに負けないようにって、言ってたか。


土日の公演で気が付いたことを、またつらつらと。


1月26日土曜日マチネ

トイレに並んでいたら、すぐ隣に高畑充希ちゃんが普通にトイレに並んでいて、ビックリ。

小さいくて華奢だけれど、上から下までぴっかぴかキラキラで超可愛かった。

マチネは中二階のコクーンシートだったので、上から見ていたら、パンフレットも持っていて、最後までしっかり拍手してくれてました。

拍手の仕方がまた、可愛い。

春馬さんがストーリーに上げてくれてたけど、光希ちゃんの感想も聞きたかったなぁ。


ソーニャのお父さんが死んで、帰ろうとするところポーレチカに呼び止められて、自分のためにも祈って欲しいと頼む場面、その後、手を高くあげ暗くなってからもクロールなよう虚空をかきながら去っていくのね。


ポルフィーリの長椅子は毎回、しっかり足で止めてる事にしたみたいです。


マチネも良かったけど、ソワレの春馬さんはまさに神がかりな演技。

JUJUさんが見てくださっててみたいで、春馬さんの演技にもいつもより熱が込もったかな。

ラスコリニコフそのものに見えました。神への懺悔の後の、華麗な回転の回数が増えて、回転の仕方も変わり、バレエよりもフィギュアスケート…。


1月27日ソワレ振替公演。


優子ちゃんとストーリーに写っていた稲垣吾郎さん、お見かけしたんです。

黒い大きなお帽子被って芸能人オーラ半端なく…。

吾郎ちゃんなら納得です。


遠山裕介さんもお見かけしました。

マスクされてても目力が強くて、一瞬山Pかと思ったくらい…。


前方の下手サイド席だったので、いつも見えないところが見えて、面白かった。


庭番にロジオン、と呼び止められ、なんだよ、と受け答えるところ、言い方が好きなんですが、その声がすごい低くてビックリ。

少し声が掠れているように聞こえ、心配しましたが、進むにつれて声にツヤが戻ったよう。

でもやはりお疲れなのか、家族で食事をとる場面で、いつもはラズミーヒンが怒鳴りつけたのを機に、ナイフを置くのに置き忘れて、しばらく持ったまま、セリフを言って最後に置いてました。

全く違和感はない場面ですけどね。


お母さんと妹とラズミーヒンに別れを言うときも、いつもと違って跪いてました。


ラズミーヒンが最後に部屋に来るときから、泣いて鼻水拭っていて。

そのあとポルフィーリが部屋に来る場面は、涙と、鼻水だらだら。 

でも、鼻水だらだらでも、神々しいくらいに美しい、春馬さんてすごい。


ポルフィーリとの最後の場面。それまでは父親のように宥めすかし諭していたポルフィーリに、最後に一つお願い、と、突きつけられた後の春馬さんの、親にはぐれて泣き疲れた子供のような、途方にくれた、頼りない表情に鼻の奥がジンと痛くなるし、うな垂れて、涙と鼻水を垂らしながらトボトボと歩いていく後ろ姿に、ギュッと、ギュッ~と抱きしめてあげたくなります。

今回の席は、その表情が真正面から見えて、もう、もらい泣き。


アレですよ、僕いたの、先生から病気の告知を受けて、家に帰ってきて、お母さんの唐揚げを頬張りながら泣くところ。


あの顔…。

泣けるでしょ。


それと、拳銃で頭を打とうとするとき、傘をさした人に隠れて出てくるけど、隠す人が袖で春馬さん待ちしてるのも見えました。


最後の神々しいラスコリニコフ、やはり壮絶なまでに美しい…。


怒涛の4連続公演、本当にお疲れ様でした。

もっと空きがあるかと思ったけど、みなさん頑張って来られたみたいです。

でも、カテコでは来られなかった方の事を思ってか、特別なご挨拶はなかった。

ご挨拶を期待していた自分が恥ずかしいです…。


春馬さんは、客席に向かって拍手 してくれました。



こんな幕間にバナナかよ。




カテコ 関連ツイート

RT @kzmch_823: バビロニア舞台、今日のカテコのメソポタがとんでもなかったらくがき https://t.co/wtZjRMEfV8
そーいやカテコの喜矢武さんのダンスは通常営業なのかな(笑)
@mipolin_m えっ?!?そうなんですか?!?!!カテコでみんな出てきてわちゃわちゃするまでがスペシャルなのに!!解散!!!
@kiiYo_11_I カテコの動画あがらないのね😭😭
カテコ芸満載の動画見たかったね(´•̥ω•̥`)
エリザ、悩みすぎてまだFCエントリーしてない😵ヤバイっ!!
早くしなきゃ💦💦

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