あなたのお部屋に京セラをお届けします
突然ですが私back numberが大好きです。
きっかけ…てのは特になくて、音楽番組とかで歌ってるのを聴いていいなーと思ってて。
「この曲が好き!」っていう曲があってハマったわけでもなくて、カムバ (とは言わない) する度に色々耳にする機会があって、じわじわと好きになっていった感じ。
ちょっといいなと思い始めた時にお姉ちゃんに「back number良くない?」って言ったら「えー声が好きじゃない」とか言って否定から入ったくせに、なぜかいつしか私よりハマりアルバムを全部焼いて渡してくれた
back numberの特徴はなんといっても珠玉の失恋ソング
今まで出した100曲程度の内ほとんどが失恋ソングだけど、それだけ失恋ソングがあるってことはモテないキャラを標榜してるけどそれなりに恋愛経験はあるのかな?
まさかたった1人と付き合って別れた経験を膨らましまくって100曲作ってるわけじゃないよねwww
ハンビンモビックリダヨ!!
ずっとback number聴いてると
(あー失恋したい)って思えてくる。
(それどんな感情)
好きになったら当然ライブあったら行きたいね!って話になり。
いつも姉と2人で行くライブの歌手のファンクラブには2人で会費折半して入るんだけど、今回もそうしようと思ったらなぜか姉が「私が入る!」とやる気を出してくれたので、チケットも姉に取ってもらいました
ちなみにback numberのファンクラブ名は「one room」
最近は結構ファンに呼び名があってUVERworldの場合はcrew、ゆずの場合はゆずっこだけど、backnumberの場合はroom mateらしい。
「ルームメイトのみんな!」
とかいう呼びかけは特にありませんでしたが。(ナゴヤドームもある意味ワンルームだけどね。)
グッズはあんまり買わない私ですが、タオルだけは欲しいなと思ってて。
グッズはネット販売でちゃんと初日の名古屋公演に間に合うように届けてくれる親切運営なのに、「別にいいかと思ってー」とか言ってメールが来たことも教えてくれない不親切な姉により、現地で買うことに。
ナゴヤドームでのグッズ販売って、ドームの駐車場にかなりたくさんのブースがあってそんなに並ばなくても買えるっていうイメージだったけど、そういうのってどうもアイドルだけらしい。
ゆずもだったけどback numberもドーム敷地内の人がごちゃごちゃのとこにブースがあって、そこまで広くないから中々列も進まない感じ…
開演1時間半前には着いてたのに「今から並ばれても開演までに間に合わない可能性がありまーす!!」と脅されて、ドーム内のグッズ売り場で買うことに。
中もそこそこ並んでたけど15分くらいで買えて良かった
今回タオルが4種類もあったんだけど
ボーカルの依与吏さんデザインのこれにした。囚人くんというキャラ。かわいいかも。
back numberのライブは初めてだからどんな感じか全くわからず。
どっちかっていうとしっとり系の曲が多いけど、どんなノリなんだろう?
バンドでもUVERとかだと拳突き上げてうぉー!!って感じだし、ゆずとかだと手拍子が多いけど手拍子とかするのかな?
私手拍子があんまり好きじゃないんだよねー。手拍子をする曲、ってのがあったり、メンバーが手拍子するように持ちかけたりする場合はいいんだけど、ゆずとかだとバラード以外はほとんど手拍子があって。
曲を聴くにはジャマだな、と私は思うので間奏はいいけど歌のとこではあんまりしたくないしして欲しくない。
長渕剛はお客さんが手拍子しても「この曲は手拍子して欲しくない」と思ったら「やめろ」って言うらしいけど、中々アーティストの側からは言えないよね。
長渕クラスじゃないと
結果から言うとそこそこ手拍子の曲ありました。
そして聴き入るような曲が多いかと思ったけどノリのいい曲ではベースの和也くん (このイラストでいうと真ん中の人) がめっちゃジャンプをしてたので、一緒にジャンプ!
結果的にノリのいい曲ほとんど全てでジャンプをしたので、かなりのジャンプ率で楽しかった!!
最後の方横っ腹が痛くて腹抱えながらジャンプしたけど。そして翌々日の筋肉痛がコワイ
ちなみに爪先を地面に付けたまま膝の屈伸でジャンプしてる風のエアジャンプをするとてそんに怒られるので、ほんとにジャンプしたよ
そんなこと突っ込んでくるのてそんだけだから(笑)
あーエアジャンプしててそんに怒られたい
そしてドラムだからジャンプはできないけど、叩きながらめちゃくちゃ楽しそうな顔をしてたのが可愛いすぎた寿くん。
この絵でいうと右側の人だけどこれだいぶディスってるでしょう?www
実物全然こんなゴリラみたいじ
ないし!!
ないし!!
「楽しくて仕方ない!」っていう顔が、back numberの大ファンでコピーバンドをしてる少年のようで可愛すぎた
UVERの楽器隊を見てても思うんだけど、コーラスとかじゃないのに演奏しながら一緒に歌ってるメンバーを見るのが好き
曲を作ってるメンバーが曲に愛着あるのは当たり前だけど、それ以外のメンバーが歌ってるのを見ると(あぁ自分のバンドの曲を愛してるんだなぁ)と思えて嬉しい
特にback numberの場合は「ファンか!」って言いたくなるくらい
ボーカルの依与吏さん (あの絵でいうと1番左) は、いい意味でCD聴いてるのと変わらない歌声。
1人で歌っててもなんだかハモって聴こえるような不思議な声。
そんな依与吏さんがある曲のサビの盛り上がりでフッと歌詞が抜けちゃって…
次の曲との合間にも鼻をすするような音がマイクを通して聴こえてきて。
(珍しいな?)と思ったら感極まってたらしい
その後ちょっと茶化して「そんなつもりじゃなかったのに」とか「聴いてる人より先に歌ってる人が感極まったら引かない?!」とか言ってたけど、そんなことないよ〜!
今回の名古屋公演が初のドーム。
こんな感じでドームだからって特に気負わずいつも通り、でいくつもりだったかもだけど、やっぱり込み上げるものがあるよね。
みんな涙ぐんでたから、もらい涙ぐみ
ちなみにドームだからって気負わないのは服装にも現れていて。
みんな地味な服装で、しかもアンコールまで衣装替えもなし!
アンコールでは上だけツアーTに替えてきたけど、黒パンツに黒Tという超絶地味な格好でへこへこしながら出てきたからフイたわwww
飾らないところが魅力だよね
今回は途中数曲だけアリーナ後方のサブステージに移動。
そこまではアリーナの外周、アイドルならトロッコが通る場所を徒歩移動!
ドームであそこ歩く人初めて見たな
大体バンドだとサーッと移動しちゃうんだけど、彼らはものすごく時間をかけてたくさんたくさん手を振りながら移動!
そんなバンドマン初めて見た
私はスタンドのそこそこ前の方だったから、その時はメンバーがよく見えた
主に尻が。
なぜみんな私に尻を見せたがるのー!
依与吏さんはふざけたがりだけど、これは真面目に真剣に言っていた。
「自分たちがやりたい音楽をやって、結果的にそれを聴いてくれた人が喜んでくれたらいい」って。
音楽を聴いて励まされたり、元気が出たりってことあると思うけど、私は「そのために」作られた曲ってのが嫌いで。
「がんばるお父さんの応援歌です!」
とか作った本人が言っちゃうような。
人を「応援しよう」「元気を与えよう」って思って曲を作るっていうのは「自分の歌にはそういう力がある」ってことを歌手自らが言ってるようでおこがましいと思ってしまう。めんどくさい人間なんでね。
「応援しよう!」なんて気持ちで作られた曲で応援されてたまるか!というひねくれ者の応援歌嫌いです。
だから、そうやって人のためにじゃなくて自分がやりたい音楽をやって、それが「結果として」聴いた人を励ます、感動させる、っていうのがいいな。
難しいけど音楽って、聴く人のことばかり考え過ぎると逆にあまり響かないというか…。
その人本人が好きなこと、言いたいことを言ってやりたい音楽をやっていて、それはすごく個人的なことだったりするかもしれないけど、そういう方が共感できたり惹かれたりすることが多い気がする。
まぁでも趣味でやってるわけじゃなければ「売れなきゃ始まらない」ってのも事実で、好きなことをして売れるってのは大変なことだろうな、とは思うけど。
とにかくこの時依与吏さんが言ったことがバシっと私の気持ちにハマった。
感極まる依与吏さんにもらい泣きして…
最後の〆に
「これからも僕達の音楽を聴きつけ…続けて下さい」
いいところで盛大に噛む(笑)
好きだわ〜
そしてもう1つ。
ファンやスタッフへの感謝の気持ちを伝えたり、ドーム公演をやるに当たっての気持ちを話したりした時。
自分たちがここまで来れたのは周りの人のおかげ、自分は出来ないことだらけで、ベースもドラムもメンバーがいないとできないし、ただ曲を作って歌うだけだって。
私からしたらその曲を作って歌うことがものすごい才能だと思うんだけど。
そして、自分たちをただの人間のまま、クソださいバンドマンのままドームに連れてきてくれてありがとうって。
私はback numberをずっと追っ
たわけじゃないから偉そうなことは言えないけど、きっとドームでやれるようになっても本人達自身は小さい会場でやってた頃と変わってないんだろう、そしてそういうままドームまで来られたのが嬉しいんだろうな、と思った。
たわけじゃないから偉そうなことは言えないけど、きっとドームでやれるようになっても本人達自身は小さい会場でやってた頃と変わってないんだろう、そしてそういうままドームまで来られたのが嬉しいんだろうな、と思った。
正直今はそこまでモテないことないでしょう?って思うけど、もし芸能人なんかに言い寄られる機会があったら(こんな綺麗な人が俺なんか好きになるはずない)って思っちゃうような卑屈なメンタルをいつまでも持ち続けてほしい…
と願ってやみません。
でも内心浮かれちゃったりして、そういうカッコ悪さを正直に歌にしてしまうback numberが大好きですから!
いつまでもクソださいバンドマンのままでいてね (真面目な話そんなことは思ってないけど。まぁカッコいいわけでもないけど←)
今回は目の前に四方八方を向いた銀テ発射器があって、アリーナはもちろんスタンドの人もかなり銀テを取れてた気がした
…ものすごい数の人の手に渡ることを想定したとは思えない気の抜けた手書き文字…!!
これのみだからね。
ちゃんとしたツアーロゴの印刷はなしだから!
手書き文字の印刷がある方が珍しいんだけど (YGぺんやってると当たり前だと思いがち) 手書きのみも珍しい!
そして依与吏さんが描いたに違いないドームくん (私が勝手に名付けた) 。
白目…
これはどこのドームだろう?
京セラはかなり特徴的なので違うとして…
ナゴヤドーム
違うな。
東京ドーム
これだな!!
ちなみに名古屋は名古屋駅を「めいえき」、名古屋大学を「めいだい」と略しますがナゴヤドームを「めいど」とは略しません。
「めいど」でグッズなんか買ったら「冥土の土産」になっちゃうからね〜。
強いて言うならナゴヤドームは「ナゴド」だけどあんまり略さないね。
で?っていう豆知識でした
すごく沁みたし楽しくもあったライブだったけど、1曲聴きたかった曲が聴けなかったのが残念…
真夏にクリスマスソングを歌うくせになんで夏祭りのことを歌った曲を歌ってくれないのおぉぉー
あの曲いつ歌うの?!
今でしょ!!
次のライブにも行くから、いつか聴けますように…
あ、このブログ読むかもしれないからタイトルもちゃんと書いとかなきゃね。
「わたがし」が聴きたいです!
次のライブでは歌って下さい。
でもこのツアーの他の会場では歌わないでね(笑)
私も水色にはなびらの浴衣、似合うと思うよ?
おしまい
京セラは腹を切って詫びるべき
アリーナツアーのタイトル決定です!
「東方神起 LIVE TOUR 2018 ~TOMORROW~」
9月発売のオリジナルアルバムを引っ提げ、全国8カ所24公演でのアリーナツアー&東京ドーム4公演、京セラドーム大阪4公演の全32公演での全国ツアーを開催!
えっ?これ?どうなの???
「Begin again」のツアーが私にとってはイマイチだっただけに、秋からのツアーをめちゃ期待してるんですけど。。。
今までと余り変わらないのかな?
構成とかグッズとか、、、、マンネリ化してる気がしてるんだけど、、、。
答えは9/26の埼玉で~💦ですね。
京セラなら何でも揃うメガショップ
京セラ 関連ツイート
\@kumootokosabu 🍓/
べりたんらんど1万人突破おめでと〜👏
キスマイのライブで京セラ6/30と7/1行ってYouTubeほんまに撮影してるとこみてすごいなーって思った🤣
会っ… https://t.co/xDillKO4cl
明日4日は京セラ18:00、Tメッセンジャー×Sカラシティー。
🌟グクテテとクオズだいすきなテテ寄りAll
🌟95(94)line
🌟四国army
🌟京セラ2Days(土日)参戦予定
#ARMYと繋がりたい #armyさんと猛烈に絡みたい #armyさんと猛烈に絡みたい…