アニポケを殺したのはマイクロソフト
毎回アイキャッチにあったシルエットクイズ。だ〜れだ?という声と共にポケモンのシルエットが映し出されCM後にそのシルエットが明かされるというもの。一時期(アドバンスジェネレーションとダイヤモンド&パール)このシルエットクイズは無くなったがベストウィッシュから復活し今も継続されています。
Who’s the Pokemon?
第231話
ワタッコ
迷探偵ジュンサーさんのポケモン。
ポケットモンスター第231話
___________________________
第232話
ゴマゾウ
育て屋から貰ったタマゴから孵った。サトシがジョウト地方に来て6匹目にGETしたポケモン。
ポケットモンスター第232話
___________________________
第233話
デリバード
ロケット団本部から派遣されたスカウト用のポケモン。ムサシ・コジロウの借金取り立て役となった。
ポケットモンスター第233話
___________________________
第234話
キュウコン
スリバチ山の屋敷で長い間主人を待っていた。少なくとも200年は生きている。
ポケットモンスター第234話
___________________________
第235話
バルキー
スリバチ山を越えた先にいたポケモン。最後には空手王ノブヒコのポケモンとなった。
ポケットモンスター第235話
___________________________
アニポケが町にやってきた
「イカサマ持ちのマーイーカに、ボコボコにされるくらいの強さ」
※マーイーカは、ガオーレ未収録です。
ガオーレのミュウツー、そのままならね!
つーか、UL3弾のミュウとミュウツーは、よく見るとあんま変わらなくなってます。
ミュウツーの方が「こうげき」と「すばやさ」に優れ、ミュウの方が「ぼうぎょ」と「とくぼう」に優れます。
なにげに、☆5ドーピング効果で、ミュウのがHP高くなってるし。
たぶん、ミュウのが倒しにくく感じると思うよ?
とはいえ、冒頭でも言ったように、倒すのは大変じゃないっす。
めんどいんで、2体まとめて攻略しますね。
まずは、相性表!
※ミュウツーは、技が「サイコブレイク」なのに、なんでイラストがキックなの?…(´-ω-`)
どちらも「エスパー」単タイプっす。
※トレーナーが使ってくる場合、メガシンカの可能性ありなので「メガX」は注意。
スゲー簡単に言うと…、「あく」タイプが超ニガテ!
でね、ガオーレ収録済みのディスクに、クソ完璧なのが1枚あるんすよ。
レアリティが高いから気に入らないんだけど、マジ完璧(´-ω-`)
こちらです!
☆5フーパ
クソ高い「こうげき」と「とくぼう」に加えて、持ち技の「いじげんラッシュ(100)」は必中技。
攻撃で「バツグン」を取れるのはもちろん、防御面も「いまひとつ(灰色)」でゴリゴリ耐える。
だって、ミュウとミュウツーの攻撃は「とくしゅ」技だもの( ´д`ll)
※ミュウツーのサイコブレイクが、本家通り「ぼうぎょ」を計算対象にしていた場合、それなりにダメージを受けます。
ちなみに、「いじげんラッシュ」1発のミュウに対する期待値は…、最大で75%くらい!
たったの一発ですからね!?
完璧すぎて腹立ってくる!
あーあ、持ってないディスクの話はやめて、いつもの攻略に移りましょうかー。
相手の攻撃が強めだと予測して、本体タイプに「あく」を持ってるポケモンがオススメ。
持ってない場合は、普通の「いまひとつ」で受けられる「はがね」や「エスパー」でも大丈夫っす。
でも、相性の悪い「かくとう・どく」が複合していたら避けましょう。
攻撃タイプは「ばつぐん」が取れる、「むし・ゴースト・あく」のどれか。
見やすく整理すると…
本体タイプに、「あく・はがね・エスパー」を含む
本体タイプに、「かくとう・どく」を含まない
攻撃タイプが、「むし・ゴースト・あく」
これらの条件を満たす、☆3以下のポケモンを探しましょー。
とりあえずUL弾から。
ブラッキー
「こうげき」が少し低いけど、理想的な組み合わせ。
最大ゲージ期待値と最悪条件での耐久性はこんな感じ?
ミュウツーに対して…
期待値:20%超
耐久性:2発耐える
ミュウに対して…
期待値:20%弱
耐久性:3発耐える?
ゴビット
攻撃相性が良いので採用。
期待値よりも必中であることが偉大!
ミュウツーに対して…
期待値:25%超
耐久性:2回死ねるけど補正される?
ミュウに対して…
期待値:20%超
耐久性:1回半死ねるけど補正される?
ガオガエン
ゴビットの逆パターン。防御相性がとてもよい。
意外に強いよ?
ミュウツーに対して…
期待値:30%弱
耐久性:2発耐えそう
ミュウに対して…
期待値:25%超
耐久性:2発耐える
えーと…、このガオガエンの感じ、記憶にありませんか?
実は「にっしょく・げっしょくネクロズマ」や「ネクロズマ」の攻略と、だいたい同じです!
つじぎったり…
※マニューラはダッシュ弾にも収録されています。
かみついたり…
悪い攻撃をテキトーにぶちかましておけば、たぶん楽勝っす。
それと、ミュウとミュウツーの攻撃頻度は、技威力と「すばやさ」の関係で、同じくらいじゃないかなー?と予測してます。
ミュウツーのが、少しだけ早く攻撃してくるかもね!
攻略はこの辺にして…
私はとても言いたい!
メガれるポケモンは、トレーナーが連れてる設定にしたらどうっすか?
オタケビをあげた結果、トレーナーのポケモンが反応して、ポケモンバトルになった!みたいな感じ。
もちろん、相手のポケモンもバトル中にメガってくる前提で!
そんで、ゲットチャンスじゃなくて、ポケモン「譲渡」にするのよ。
どのトレーナーもスゲー強いけど、いいバトルをすると50%くらいの確率で、相手から「君に譲る!」と申し出てくるパターン。
伝説チームなんかで楽勝すると、相手は「譲る必要なし」と判断して、不機嫌にさようなら。
ルーレットや連打を頑張ったり、相性や戦術を重視すると、相手の機嫌がどんどん良くなる。
相手の機嫌は、顔アイコンを表示して目安にすればいいじゃん?
そして、素晴らしいプレイに対しては、ごく稀に、ゼンリョクバトルの参加券が貰える!とかね(笑)
※これは、ガオーレパスを使ったプレイ限定で。
このシステムを導入すれば、アニポケとの連携も可能っすよ?
「きあい」が高ければ高いほど、アニメキャラやバトルリーダーの出現率を上げるのさ。
サトシゲッコウガ、ヌメルゴン、オンバーン(ファイアロー)、ピカチュウ(Zワザ)を連れた、カロスな某サトシ氏に…
「オレとバトルしようぜ!」なんて言われたら、わくわくしません?
メガミュウツーY、エルレイド(Zワザ)、サーナイト、グソクムシャを連れた、エマコ様に…
「今日は手加減しないよ!本気で来なっ!」なんて言われたら、ドキドキしません?
ディアルガ、ルギア(Zワザ)、パルキア、ホウオウ(Zワザ)を連れた、トブラっちに…
「よっし!今夜は寝かさないぞ!」なんて言われたら、その場でイってしまうかも知れない!
「きあい」のための排出も促せるし、いいシステムだと思うけどなー。
TTAさん、いつも言ってるけど…
相談のるよ?(¥)
無駄話はこのへんにしときま。
ミュウツーとミュウが初の皆さんは、バトルを楽しんで!
じゃあ、またー☆
アニポケ地図に残る仕事
1月2日から6日までのポケモン情報です
新年より数日お休みしてしまいましたが今年もよろしくお願いいたします
【ガオーレ】
【ガオーレ】
【ガシャポン】
【ガシャポン】
アニポケ 関連ツイート
リクエストありがとうございました!(*^ω^*) https://t.co/RYUkaf1b4i
アセロラ本増えてほしいという気持ちも込めて新刊出したんで次回こそ…(ニヤリ)
グズマさんもアニポケ参戦してくれ…!
水辺嫌だよ~って泣いてるイワーク見て「そうかそうかここまでだな」って言ってるタケシ優しさ溢れてて好き